カラダ

二週間交換コンタクトを一年使用して眼科で検査をした結果…

コンタクトレンズというのは、ハードコンタクトを除いて一定期間になると必ず交換をしなければならないという期限が設けられている訳であるのだが、私は実験的にこの交換時期の期限を引き延ばして二週間交換コンタクトレンズを一年に渡って装着し、眼科で定期検査をしてみたのだが意外な検査結果であったため紹介しよう。

コンタクトレンズは使用期限を守って使用しなければならないのは当然であるという認識を持っている人が殆どであり、肝心なコンタクトレンズの期限を守らなければならないという根拠を知っているという人は少数であると思うのだが、二週間交換コンタクトレンズはなぜ二週間という短期間で交換をしなければならないのか。

私は偏屈な人間であるので、二週間交換コンタクトレンズはメーカー側が利益を出すために問題が無くても交換を促しているという考えがあったために、二週間コンタクトレンズを一年に渡って使用し続けることにし、眼科で定期的に検査を受けることにした訳だが、これが意外な結果であったのである。

なんと二週間コンタクトレンズを使用し続けて眼科で三か月、六か月、九か月、一年と定期検査を行っても何の異常もなく、眼科医に健康な目であるとも言われたのである。私は何らかの異常は見つかると予想していたのだが、二週間コンタクトレンズを一年使用しても異常がないとなると、安心とは裏腹に面白味が無くなってくる。

私が実験をした結果は、二週間コンタクトレンズを一年使用しても何の問題も無かったということなのだが、コンタクトレンズは必ず期限を守って使用するに越したことはないために、このような危険な交換レンズの連続使用は行わずに正しい方法でコンタクトを使用して欲しいと思う。

コンタクトは一年使えるんじゃないの?

関連記事

  1. カラダ

    高確率で金縛りになる方法を解説したいと思う

    寝ている最中に突如起こる「金縛り」という現象。金縛りが起こると…

  2. カラダ

    あなたの体内は毒だらけ!手軽にデトックスをする4つの方法

    私たちは雑食だ。日ごろ様々な食べ物を口にして体内の中へと取り入れている…

  3. カラダ

    誰でも簡単にショートスリーパーになれる方法を伝授

    いきなりだが、あなたは一日の睡眠時間はどのくらいとっているだろ…

  4. カラダ

    不眠症は寝ることを放棄することが一番良い特効薬

    不眠症は最悪だ。寝ようと思っても寝れない虚しさと、明日の体調面を気にし…

  5. カラダ

    朝の眠気を一発でスッキリとさせる方法を伝授したいと思う。

    日本人というのは極端に睡眠時間が短い、それは勉学や仕事に勤しん…

  6. カラダ

    高級サングラスと安いサングラスの性能の違いとは?

    夏になると紫外線から目を守るという意味でサングラスを掛ける人も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    選択に迷った際には理論ではなく直感を選ぶことが重要
  2. 雑学

    最新の車盗難手法であるリレーアタックについて解説しよう
  3. ブログ運営

    ブログを執筆することでコミュ障を改善させることが出来る
  4. オピニオン

    過去を悔やんでも無意味である事を理解して未来に生きろ
  5. オピニオン

    学校という空間は無駄なことしか教えない刑務所である
PAGE TOP