オピニオン

ニートになったのは親が悪いだと?ふざけるバカニート共

現在の日本では働ける状況下にあるにも関わらずに、労働をせずに生活資金を全て親のお金で賄っているニートという存在が問題となっている訳であるのだが、ニートになる原因は様々であり、学校の不登校から始まり、気が付けば数十年という歳月が経過している例や、鬱で退職して始まるニート生活などがある。

ニートという生活は最初の数か月は学校や会社などの組織に縛られないという解放感から、毎日が日曜日という楽しさがある訳であるのだが、これが1年も続くと本当にやることが無くなり、自由とは裏腹に将来に対する漠然とした不安が大きなストレスとなり、精神的にも不安定になりやすい。

そうして社会復帰をしようと決心するが、現実逃避をしていた安全地帯から抜け出すことが恐怖となって労働をするということに対して逃げてしまう傾向にある。例えばニート歴のある人材など採用してもらえないという固定観念をニートはよく口にするのだが、結局は現状維持バイアスから抜け出すことが怖いだけなのだ。

このようにニートという生活を長い期間過ごしていると、ニートになった責任は誰にあるのか?という考えを持ち始め、自己の責任を身近な存在である親のせいと責任転換をしているバカニートが多い訳であるのだが、ニートになったのは親ではなく己の責任であることは明白であり、責任転換をしている時点で救いようがない。

このような責任転換をするニートは人から社会復帰の助けを求めているが、親から働けという言葉を投げかけられても逆に暴言で突き返すことや、そそくさと自室に籠ってしまうなどの傾向にある。このような自己の責任を人に擦り付けることを繰り返していては一向に脱ニートはできないものであり、現実を直視すべきだ。

脱ニートをしなければいけないと考えているニートは、人に責任を押し付ける暇があればハローワークに足を運んで自分で行動を起こすということが大切であり、自分から行動を起こさない限り社会復帰というのは難しいということを理解すべきであろう。

ニートになったのは己が悪いんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ニートであるが故のストレスを教えたいと思う

    ニートは社会生活から隔離された生活を送っているため、常にストレ…

  2. オピニオン

    1年後が予想できる仕事なんて辞めたほうが良い

    さぁ働け。てめぇの時間なんか知ったものか。利益が全てだ1年後2…

  3. オピニオン

    本当の秀才が使っているPCデスクは勉強机であるという事実

    パソコンに拘りを持っている人というのはパソコンのスペックだけで…

  4. オピニオン

    宅配便の集荷時間はもっと正確にすべきなんじゃないの?

    誰でも一度は宅配便を利用して遠く離れた場所に荷物を届けたことが…

  5. オピニオン

    社畜は仕事があるだけ有難いと思うべきなんじゃないの?

    現在働いている人からしてみれば、仕事のことを考えると嫌な気分に…

  6. オピニオン

    男が軽自動車に乗るとダサいという風潮は完全なる時代遅れ

    車の免許を取得して、いざ車を購入しようとカタログを見ていると最…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    適当に生きるためには思考力より直感力を重視すべきである
  2. メンタルヘルス

    デパスの代用薬を探しているならルネスタがおすすめ
  3. オピニオン

    高校を中退しようと考えている高校生へ送る6つのこと
  4. オピニオン

    YouTuberは恥ずべきニート予備軍であることを知るべきである
  5. オピニオン

    自分の顔が不細工という事に関して劣等感を感じる必要性はない
PAGE TOP