オピニオン

腐った世の中だから社会不適合者でも別に良いんじゃないの?

社会不適合者という言葉に対して多くの人がイメージすることは、社会に適合できない人格に問題がある人物という考えが共通していると思う。例えば大人になっても働く意思のないニートや、一般常識を身に着けていない社会人などが挙げられるのだが、このご時世では社会不適合者であることは大きなメリットである。

一般的な常識をわきまえている社会人というのは、学校で教え込まれた教育に対して何の疑問も感じることなく、徹底的に固定観念というものを教え込まれる洗脳教育を受けて常識や他人と同じであるということは賞賛されるという考えがあるために、常識という境界線から外れるということに対して恐怖感を感じるのだ。

確かに常識というのは日常生活を送る上では重要なことであることは間違いはないのだが、日本の常識という固定観念は多くのストレスを生み出す根本的な原因となる要因が多く含まれている。これらは先輩の言うことには絶対服従であったり、模範となる人格像から離れた性格の持ち主は淘汰されるなどがある。

日本はストレス大国である訳であるのだが、ストレスの原因を突き止めると大きな割合でくだらない常識に縛られている人間が多いために、常識を判断基準にして些細なことで叱ったり叱られたりするストレスの要因が増えているということは間違えないものであり、些細な常識に縛られる必要性なんて皆無であろう。

一方で、些細な常識という固定観念を全く気にしない社会不適合者というのは、一般的な常識をわきまえている人からすれば言語道断かもしれないが、常識に疑問を持って他人と同じであるということを嫌う人物は常識という観念が多すぎる腐った世の中を気にしない性格を持った貴重な人物とも言えるのだ。

社会不適合者という言葉は悪いイメージを持たれてしまうのが実情であるのだが、一流企業の起業者などの多くは社会不適合者の塊であり、このような有能な社会不適合者を排除して個性を潰してしまうというのが日本の悪い常識という風潮であり、本来は社会不適合者は優遇すべき人物なのである。

社会不適合者でも別に良いんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    派手な髪色はお金を溝に捨てているのと同じである理由

    人とは違うお洒落な人というのは、ファッションやメイクなどに拘り…

  2. オピニオン

    副業禁止の会社とかもはや時代遅れな考えなんですよ

    会社員ならば会社の規則に従って仕事をしなければいけない。その多…

  3. オピニオン

    近い将来に従来のキーボードは姿を消す運命にあると断言しよう

    現在、パソコンを使った仕事をする場合にはキーボードが必ず使われ…

  4. オピニオン

    精密機器を冬に宅配便で配送を行うのは水没させる危険性がある

    通販などで冬に精密機器を購入する事は幾度とあると思うが、冬に精…

  5. オピニオン

    車やバイクの車検制度というのは安全を保障するものではない

    四輪車や250ccクラス以上のバイクを初めとした乗り物というの…

  6. オピニオン

    日本人は働き過ぎ。もっと有給休暇を存分に活用すべし

    会社員であれば、平日の殆どの時間を会社というものに束縛されてし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 家電

    DSを無償交換!任天堂の修理サポートが神サポートだった件
  2. メンタルヘルス

    仕事は面倒ではなく楽しむことが鬱にならない秘訣である
  3. オピニオン

    ニートや引きこもりの本当の社会復帰は「就職」ではない
  4. メンタルヘルス

    悩み事が頭の中から離れないときに心を軽くする心得を紹介
  5. 家電

    アイコスの会員登録でエラーが発生する際の留意点を紹介
PAGE TOP