オピニオン

残業という労働時間を悪と決めつけるのは間違っている

会社員として働いている人は、残業という規定労働時間外の労働についてそのような印象を持っているだろうか。大抵の会社員はできるだけ残業はしたくないと考えると思うのだが、残業という概念を一括りにして悪であると決めつけるのは間違っているものであり、残業によって助かっている人も大勢いるのだ。

特に若い会社員というのは、残業というものをしなくても十分に生活ができるが、家庭を持って子供がいるとなると規定労働時間だけの給料では生活が厳しいという家庭も多くあり、自ら好んで残業が頻繁にある会社に転職する人も多くいるという事実を鑑みると残業を一概に悪と決めつけることはできない。

残業というものは、一部の会社では過労死ラインを越えて強制的に労働させるなどの問題点も多くある訳だが、規則に厳しい日本の労働環境では残業は会社員として働いているのであれば限度を超えない程度で仕方がないものであり、残業をすると鬱になる若手も多くいる訳だがそれは会社員の宿命なのだ。

若いうちは残業をしなくても生活が苦しくないために残業に対して抵抗感を持っている会社員も多いと思うが、逆に家庭を持っている人の中で残業をしなければ生活が苦しいということを考えると、残業を一切禁止にして、副業も禁止にしてしまえば生活困難に陥る人も多いために、このように考えると残業は悪ではないのだ。

残業は悪ではないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    友人がいないからこそ自分の貴重な時間を尊重できる

    小学校や中学校、そして高校、そして大学、そして社会人と階段を上…

  2. オピニオン

    本当のお金持ちがブランド物に一切執着しない決定的な理由

    日本人というのは本当にブランド物が大好きな民族だ。今やブランド…

  3. オピニオン

    人から褒められる人間に絶対になってはいけない理由

    人から褒められるというのは一見すれば、とても気持ちが良いものか…

  4. オピニオン

    新社会人が留意すべき若気の至りの正しいお金の使い方

    4月になると新社会人として新しいスタートに立つ新社会人の初々し…

  5. オピニオン

    みなし公務員は公務員同様に国から給料を与えるべきである

    現代の学生は安定志向であり、進路調査などをすると生活が安定した…

  6. オピニオン

    新車バイクの初回点検での1カ月という期限に物申す

    新車でバイクを購入すると、初回の点検の案内の封筒が届くと思う。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    娯楽にお金を使いたくないという心理状態を緩和する思考法
  2. ブログ運営

    検索順位の上位表示に効果的なブログの文字数は何文字が妥当?
  3. メンタルヘルス

    人生を変えたいのなら捨てることを意識することの重要性
  4. メンタルヘルス

    ストレスを感じない体質になるのは実は結構簡単である
  5. メンタルヘルス

    神経質すぎる性格を改善する考え方を伝授したいと思う
PAGE TOP