オピニオン

八方美人が嫌われる根本的な原因を解説したいと思う

誰に対しても愛想を振りまいて誰からも嫌われないという人というのは、自分の意識の中では「誰に対しても平等で自分は嫌われていないはず」と勘違いをしている。確かに誰に対しても愛想を良くすれば自分の意見を自己中心的に主張する人よりも嫌われない傾向が強いのは確かなのだが、八方美人というのは実は嫌われやすい。

自己中心的に自分の意見を主張する人と、どのような意見に対しても否定をしない人を比べた場合、自己中心的な意見を述べる人というのは相手から面倒な人格というイメージを持たれる一方で、コミュニケーションをする上で本音で話している傾向が強いために相手側からすると、人格の特徴が掴みやすく印象に残りやすいのだ。

例えば「それは違う」という冗談交じりで話している人と、相手が主張した意見に同意をするだけの人を比較すると、前者の方がその人の特徴を掴みやすい。しかし後者の相手の意見に合わせる人は本音で話すということがないために、その人の人格というものが掴みにくいという訳であり、気難しい人という印象が強くなる。

そして、八方美人な人というのは当たり障りのない対応を誰に対しても行うために、印象というものが薄れてしまうというデメリットもあり、八方美人は嫌われたくないという思いの裏腹に実は陰で特徴が掴みにくい本音が分からない人というイメージを持たれてしまうという訳だ。

そのために、誰に対しても平等に接している人の中で八方美人が嫌われない秘訣と勘違いしている人は、このような考えを改めて八方美人は嫌われるということを意識して自分の本音を相手に話すということを積極的に行った方が結果的に相手側に好印象を与えることに繋がるのである。

八方美人は嫌われるんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    貧乏人は安物ではなく高級品を購入することが大切である。

    お金がないということを口癖としている人というのは、出来るだけ出…

  2. オピニオン

    教師が生徒に対して「頭が良い、頭が悪い」という言葉を使うのは言語道断である

    学生の中には様々な素晴らしい個性を持った生徒というが沢山いる。…

  3. オピニオン

    年下先輩はどのように接するのが正しいのか考察しよう

    社会人として働いていると、学校とは異なり年下が先輩になるという…

  4. オピニオン

    休日引きこもりはニート並みに底辺な生活を強いられる現状

    家からまったく外出せず、労働も行っていない引きこもりニートとい…

  5. オピニオン

    Zippoの購入を検討している人は絶対に無地のZippoを選ぶべき

    喫煙者に留まらず、アウトドアなどでも大いに活躍し、様々な伝説を残してい…

  6. オピニオン

    娯楽にお金を使いたくないという心理状態を緩和する思考法

    社会人となって自分で給料を稼ぐようになると、学生の頃には欲しか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    精神安定剤という無駄な薬は廃止にすれば良いんじゃないの?
  2. メンタルヘルス

    不眠症の人が考えてはいけない就寝時の2つのNG思考とは?
  3. オピニオン

    免許更新時の交通安全協会は別に入らなくて良いんじゃないの?
  4. オピニオン

    有名人に会ったけどやはり一般人と変わらない普通の人間だった
  5. メンタルヘルス

    自分を変えることがなぜそれほど難しいのか教えてやる!
PAGE TOP