雑学

自販機に硬貨を入れても釣り銭口に落ちてしまう原因を解説

日本の自動販売機設置率というのは世界中と比較してもかなりの台数が設置されており、街を歩けば必ずと言ってよいほどに自動販売機を見かける。これは日本の治安の良さから自販機設置による盗難や破壊が少ないという理由から多くの自販機が設置されているのだが、偽硬貨や偽札の対策もトップレベルである。

そのために、本物のお札や硬貨を自販機に何度も入れても釣り銭口に硬貨が落ちてしまったり、何度もお札を入れても受け付けてくれなかったりするのだが、本物のお札や硬貨であるにも関わらずに自販機で却下されてしまう理由としては、お札や硬貨の老化によるシステム規定値の誤差が生まれるためだ。

自販機には様々な偽札対策や偽硬貨対策がされているが、本物のお札や硬貨を見分けるシステムの一つとして重さや厚さなどの要因がある。お札というのは紙であるために年数が経って老化したお札は折れや汚れなどによって自販機のシステム上で規定値に達しないと判断されて却下されてしまう頻度が高い。

しかし硬貨は紙と違って老化がしにくい訳だが、何年も使用された硬貨というのは小銭同士の擦れなどによって新しい硬貨と比較して目では分からない消耗が絶対的に起きる。そうなると自販機のシステムで設定された質量や厚さなどの条件に適合しなくなり、硬貨が落ちてしまうという訳である。

小銭口に落ちる理由は硬貨の劣化なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    車の暖房は燃費に一切影響を及ぼさないという事実

    最近はエコカーブームで多くの車が低燃費を掲げて売り出し、ユーザ…

  2. 雑学

    副業所得が20万を超えても確定申告をしなくて良い事例を紹介

    この時期になると、個人事業主や副業で副業所得が20万円を超えた…

  3. 雑学

    洗車の際に食器用洗剤を使用しても良いのか整備士が解説

    車を洗車しようと、準備に取り掛かっていると前に使用したカーシャ…

  4. 雑学

    電話の声は単純に音声を送信している訳では無い理由

    大多数の人に電話の音声は何故届くのかという疑問を投げかけると、…

  5. 雑学

    退職願と退職届の違いについて解説したいと思う

    毎日会社に束縛されてキツい仕事で安月給で働いている人は一度は会…

  6. 雑学

    タイヤに黄色い点と赤い点が付いている理由を整備士が解説

    現在履いている古い寿命が来たタイヤを新品のタイヤに入れ替えた場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    パソコンが使える基準点というのは存在しないんじゃないの?
  2. オピニオン

    テレビを見ない生活を続けて得られた4つのメリット
  3. ブログ運営

    タイピング技術を磨きたいのならばブログを毎日執筆するべき
  4. 雑学

    テストで高得点が狙える画期的な勉強方法を紹介したいと思う
  5. オピニオン

    楽天カードは実は審査が厳しいカードであるという事実
PAGE TOP