家電

iPhone価格高騰による日本人のiPhone離れは起こるのか考察

日本人が保有しているスマホシェアというのはAppleのiPhoneが群を抜いて高く、その理由の背景としては日本人特有の皆が所有しているという理由があると思うのだが、最近のiPhoneは高機能化に伴い、端末自体の価格というものが10万円を超えるなど非常に高価なスマホと化してきている。

その一方で、格安スマホというものが世の中に認知されるようになり、iPhoneよりも高性能であるにも関わらず、価格はiPhoneの半分以下という端末が非常に増えてきている訳だが、このようなiPhoneというブランドが価格高騰に伴い、購入を躊躇している人が増えてきている中で、日本人のiPhone離れは起きるのだろうか。

この答えとしては、iPhone自体の価格が高騰してもiPhoneというブランドは強く、日本人のiPhone離れは直ぐには起きないと考察できる。特にiOSとandroidでは操作性というものが大きく異なり、まだ世の中ではスマホ=iPhoneという認識を持っている人が多数おり、iOSに慣れ親しんだユーザーが移行するのは考えにくい。

そして、多くのスマホユーザーというのは大手三大キャリアの通信回線を利用して購入する人が多く、キャリアごとに独自の端末の分割払いを設定しており端末自体の価格というものが一見して分かりにくいために、端末本体の価格を知らずに分割払いを設定して購入するユーザーも多いというのが事実である。

特に携帯電話というのは、日常生活の中で頻繁に利用するものであり、操作性などが大きく異なると仕事などの影響に大きく直結することにもなりかねない。このような考えがあるために格安なandroidに移行するというのは結構敷居が高く、日本人のiPhone離れは直ぐには起きないと考察する。

日本人のiPhone離れは起きないんじゃないの?

関連記事

  1. 家電

    TVショッピングで話題の無煙ロースター「ザイグル」を買ってみた件

    最近何かと話題の商品がある。それは家庭で焼肉をする際に役立つ煙…

  2. 家電

    自作パソコンにグラフィックボードは本当に必要なのか?

    自作パソコンの興味を持ち始めて、色々と情報収集をしていると「グ…

  3. 家電

    神経質な人には自作パソコンをお勧めできないたった1つの理由

    ガジェット系が好きな人であれば、一度は挑戦してみたいのが、自作…

  4. 家電

    MNP転出手続きはショップではなく電話で行った方が良い理由

    現在契約しているキャリアで使っている電話番号を他社でも使えるよ…

  5. 家電

    アイコスは禁煙をするための補助として使用できるのか?

    過去にはタバコというのは今では考えられないかもしれないが、病院…

  6. 家電

    レイコップの評判が凄く悪いので喜んで購入してみた

    最近、お掃除ブームの到来なのだろうか。家電量販店などに出向くと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブログは執筆時間を決めて文章を書くことが継続させるコツ
  2. カラダ

    睡眠薬や精神安定剤の離脱症状が続く期間を解説したいと思う
  3. ブログ運営

    WordPressの投稿予約の失敗を一発で解決する方法
  4. 雑学

    不労所得と言う金のなる木は存在しないという事を知るべき
  5. カラダ

    誰でも簡単にショートスリーパーになれる方法を伝授
PAGE TOP