カラダ

短時間睡眠者のショートスリーパーには誰でもなれる訳ではない

一般的な人の理想的な睡眠時間というのは平均で7時間程度必要と言われているのだが、中には睡眠時間が2時間程度で疲れが取れるという短時間睡眠者であるショートスリーパーという人も稀にいる。ネットの記事などでは誰でも簡単にショートスリーパーになれるという記事があるが、これはあまりお勧めしない。

実際に私も過去には誰でもショートスリーパーになれる方法を解説した記事を書いていたのだが、実際に私が睡眠時間を極端に減らして生活してみたところ、確かに睡眠時間を減らして生活することは可能であったのだが、疲れと頭の回転が極端に悪くなるという症状が一週間目にして現れた。

そもそも、ショートスリーパーとは訓練をしてショートスリーパーになれる訳ではなく、体質的に短時間な睡眠で7時間眠る人と同じポテンシャルを発揮できる人を指すものであり、7時間睡眠をしなければ疲れが取れない人が、時間効率化を図るために睡眠時間を減らしても結局は疲れは蓄積されていくのだ。

確かに睡眠時間を短縮して、寝ている時間を有効活用すれば趣味の充実化は図れるかもしれないが、結局は元気の前借りであり、睡眠時間を減らすと昼間の重要な時間に睡魔が襲って結局は眠気と闘わなければならなくなるのである。ショートスリーパーは魅力的であるが、誰でもなれる訳ではないということを理解すべきだろう。

重要なのは、睡眠時間が極端に短いショートスリーパーを参考にして2時間程度の短時間睡眠をおこなうのではなく、自分自身の本当に疲れが取れる睡眠時間を探り当てて、少しずつ起床時間を減らしていき、昼間でも効率化が悪くならない睡眠時間で起床するということが一番理想的なのである。

誰でもショートスリーパーになれる訳ではないんじゃないの?

関連記事

  1. カラダ

    清潔感のある男になるためのチェックポイントを学ぶ

    男ならば不潔な人より清潔感のある男性の方が人から好かれやすいの…

  2. カラダ

    睡眠薬や精神安定剤の離脱症状が続く期間を解説したいと思う

    睡眠薬や精神安定剤というのは風邪薬と異なって直接的に脳に作用す…

  3. カラダ

    あなたの体内は毒だらけ!手軽にデトックスをする4つの方法

    私たちは雑食だ。日ごろ様々な食べ物を口にして体内の中へと取り入れている…

  4. カラダ

    顔の皮脂の分泌が過剰なオイリー肌から卒業するための秘訣

    今は女性のみならず、男性でも肌のスキンケア対策を行うのが珍しく…

  5. カラダ

    禁酒をする事で得られる人生のメリットとは?

    大人になりコーラよりワインの方が美味しいと感じてしまうようになる大人の…

  6. カラダ

    禁煙成功の秘訣はタバコの記憶を抹殺することに尽きる

    タバコが年々増税していくにつれて禁煙を考える人も多くなってきた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    近い将来に従来のキーボードは姿を消す運命にあると断言しよう
  2. 雑学

    車検後の車が焦げ臭い原因について解説していきたいと思う。
  3. ブログ運営

    読者目線でブログ記事を執筆するとつまらない記事の量産になる
  4. 雑学

    雪の日にワイパーを立てる必要性について整備士が解説
  5. オピニオン

    日本は社会的弱者であるニートに対して「クズ」としか言わない
PAGE TOP