稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

田舎から東京に移住したいとかバカなんじゃないの?

      2017/12/20

田舎暮らしの人は、娯楽施設の無い自然ばかりの風景に飽きて東京を始めとした都会に憧れ、都会暮らしの人はどこにっても人で溢れている環境に嫌気が指して自然を求めて田舎に憧れるということがあるかもしれない。特にこの別の環境の憧れは田舎民で強い傾向にあり将来は都会で生活したいという学生も多いだろう。

人というのは、実際に体験していないことに関しては大きな夢と願望を抱いて想像を膨らましてしまうのだが、田舎民が抱く都会での生活というのは確かに田舎に比べて娯楽施設の多さという面では楽しさはあるかもしれない。しかし、都会で生活をするとなると楽しさよりも苦痛の方が大きいことに気が付くのだ。

例えば都会の物件を借りる場合には、田舎で同額の家賃で部屋を借りると結構良い物件に住めるが、都会の物件は立地条件によって利便性の高い物件は築年数に比例せずにボロボロのアパートでも結構な家賃を取られるものであり、生活するとなると生活水準は田舎での生活に比べて低くなる傾向にあるのだ。

そして日本というのは地震大国でどこに住んでいても地震の脅威はあるのだが、特に東京というのは南海トラフ巨大地震の脅威に晒されて数十年の間に高確率で巨大地震に見舞われる確率が高く、田舎から東京に憧れて移住をするという田舎民の話を聞くと将来設計という面で疑問を感じる。

東京を始めとした都会というのは、観光地としては楽しい場所かもしれないが、娯楽施設という面で都会に憧れてしまって移住をすると、仕事や生活水準などの面で高確率で苦労することになり、私から言わせれば東京に憧れて移住を考えている田舎民はアホなんじゃないの?と言いたいところである。

都会への移住は却下なんじゃないの?

 - オピニオン