雑学

走行中にカーナビのテレビ等の操作制限を解除する方法

多くの人が車の購入を検討している場合には、オプションとしてカーナビを取り付けるということが多いと思う。カーナビの本来のメインの使用目的はナビゲーションである訳だが、最近のカーナビはBluetoothで音楽を聴いたり、フルセグのテレビを見たいという目的でカーナビを取り付けることが多いのはないだろうか。

カーナビの操作というのは走行中に行うと運転手にとっては前方不注意の危険性があるために、ディーラーやカーショップでナビを取り付けて貰うと、パーキングブレーキを引かなければ走行中にはテレビの映像が映らなくなったり、ナビの操作が制限されることがあるのだが、これは少しの知識と手間で解除できる。

勿論、走行中にテレビ画面を運転手が凝視することは法令違反であるのだが、同乗者がテレビやナビの操作ができないというのは不便なものであるために、この操作制限を解除して納車をするディーラーやカーショップも多い。この記事ではこのような走行中にナビの操作制限を解除する方法を解説したいと思う。

まず、走行中にテレビやナビの操作が制限されてしまう原因は、カーナビ本体から出ている配線のパーキングケーブルというものが関係しており、このパーキングケーブルは車のサイドブレーキを引いたことを感知してナビの操作を制限しているという訳であり、このパーキングケーブルが走行中の操作を制限しているのだ。

走行中にテレビやナビの操作ができないという場合には、必ずこのナビ本体から出ているパーキングケーブルと車側の配線が接続されているために、これを解除するためには少しの知識が必要になるが、ナビから出ているパーキングケーブルをボディーアースとして落としてやれば走行中にナビの操作が可能になるという訳だ。

パーキングケーブルはアースに落とせば良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    キャブレターとインジェクションの決定的な違いを解説

    主にバイクの購入を検討している人の中で、中古バイクの購入を考え…

  2. 雑学

    なんと原付にも実はスタッドレスタイヤが存在するという事実

    唐突だが、私は原付という小さいバイクが好きである。きっとこの記事を読ん…

  3. 雑学

    苦手意識が多い坂道発進の簡単なコツを伝授したいと思う

    自動車学校などで車の免許を取得する際にマニュアル車を選択した人…

  4. 雑学

    タイヤ交換後に異音が発生する原因を整備士が説明しよう

    雪が降り積もる雪国では、車の購入時にはスタッドレスタイヤを合わ…

  5. 雑学

    自動車のクラッチ板交換が高額請求になる理由を整備士が解説

    現代は自動車免許を保有していなければ逆に珍しいと言われる程に運…

  6. 雑学

    洋画の音声と字幕が異なる理由を分かりやすく解説しよう

    洋画の映画を見ているとあることに気が付かないだろうか。それは字…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    不眠症の場合でも心療内科の受診をお勧めできない決定的な理由
  2. オピニオン

    経済力のある男を見抜くには軽自動車に乗った奴を選ぶべし
  3. オピニオン

    自由人というライフスタイルは存在しないという事実
  4. オピニオン

    NTTを名乗る電話はNTTとは無関係な下請け企業が殆どである
  5. オピニオン

    宝くじで高額当選を果たすとなぜ不幸な人生になるのか?
PAGE TOP