雑学

走行中にカーナビのテレビ等の操作制限を解除する方法

多くの人が車の購入を検討している場合には、オプションとしてカーナビを取り付けるということが多いと思う。カーナビの本来のメインの使用目的はナビゲーションである訳だが、最近のカーナビはBluetoothで音楽を聴いたり、フルセグのテレビを見たいという目的でカーナビを取り付けることが多いのはないだろうか。

カーナビの操作というのは走行中に行うと運転手にとっては前方不注意の危険性があるために、ディーラーやカーショップでナビを取り付けて貰うと、パーキングブレーキを引かなければ走行中にはテレビの映像が映らなくなったり、ナビの操作が制限されることがあるのだが、これは少しの知識と手間で解除できる。

勿論、走行中にテレビ画面を運転手が凝視することは法令違反であるのだが、同乗者がテレビやナビの操作ができないというのは不便なものであるために、この操作制限を解除して納車をするディーラーやカーショップも多い。この記事ではこのような走行中にナビの操作制限を解除する方法を解説したいと思う。

まず、走行中にテレビやナビの操作が制限されてしまう原因は、カーナビ本体から出ている配線のパーキングケーブルというものが関係しており、このパーキングケーブルは車のサイドブレーキを引いたことを感知してナビの操作を制限しているという訳であり、このパーキングケーブルが走行中の操作を制限しているのだ。

走行中にテレビやナビの操作ができないという場合には、必ずこのナビ本体から出ているパーキングケーブルと車側の配線が接続されているために、これを解除するためには少しの知識が必要になるが、ナビから出ているパーキングケーブルをボディーアースとして落としてやれば走行中にナビの操作が可能になるという訳だ。

パーキングケーブルはアースに落とせば良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    絶対に失敗しないマニックパニックの使い方を解説

    おしゃれな人なら髪の色にこだわるのは当たり前。そして多くの人が…

  2. 雑学

    原付バイクの寿命について整備士が解説したいと思う

    誰しもが自分の購入した車やバイクなどは長く乗り続けたいと思うは…

  3. 雑学

    夜にネット回線が遅くなる理由について解説したいと思う

    今やどの家庭も光回線でネットのスピードは一昔前に比べて格段に速…

  4. 雑学

    PCメーカーであるASUSの読み方について決着をつける

    自作パソコンを作成した経験のある人ならば必ず知っているであろう…

  5. 雑学

    バイクの整備時にはトルク管理が非常に重要になる理由

    バイクという趣味性の高い乗り物の場合には、自分で既存の純正スタ…

  6. 雑学

    車検が無いという理由で250ccバイクを検討しては駄目な理由

    最近、若者の車離れが深刻化している。しかし車には興味は無くても…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    バイクで立ちゴケして心もコケたライダーに送る整備士の言葉
  2. オピニオン

    YouTuberを目指すよりブロガーになる方がメリットが多い
  3. ブログ運営

    アフィリエイターが陥る「やる気が出ない症候群」の対処法
  4. メンタルヘルス

    不眠症の人が考えてはいけない就寝時の2つのNG思考とは?
  5. オピニオン

    名車と呼ばれるバイクが次々と生産終了になる運命を辿る理由
PAGE TOP