メンタルヘルス

自分を変えたいという意識があるならば直感力を重視すべし

自分の性格を変えたいという願望を持っている人の割合というのは結構多い傾向にあり、特に日本人というのは他人と同じ考えであることが美徳であり、他人の目線を気にして行動することが素晴らしいという教育を受けているために、自分の意見を主張できない、又は意志を持たない若者というのが増えている。

人の人格形成というのは幼少期から始まり思春期の終わり頃にかけて形成されるのだが、一度身に付いた人格形成を変えるというのは難しいと思っている人が多いと思うのだが、実は性格を変えるということは難しいことではなく、ちょっとした意識を変えてやることで簡単に性格を変えることができるのだ。

人というのは幼少期には物事に対して深く考える能力が未発達であるために、物事を直感力で考え選択する。しかし大人になると社会の常識という固定観念が身について自分が本当に行いたいことがあったとしても物事に対してのメリットとデメリットを天秤にかけて物事を判断するようになり、保守的になってしまう。

特に自分の性格を変えたいという願望がある人に共通していることは、物事の選択に対して極度に将来を見据えてしまうということであり、それを行ったら将来的にどのようなデメリットが待ち受けているのかということを強く意識してしまうために願望があっても積極的になれないのである。

このような時には、極度に物事を考えてしまうということは放棄して、自分の行いたい願望があるのであれば思考を行うよりも直感で動いて行動を迅速に移すということを意識することが大切である。この迅速に行動に移す癖を付けると考える暇を設けないために行動的になれるという訳だ。

直感で動いた方が良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    有言実行に移せない人が知るべき3秒ルールの原則という掟

    将来に対して様々な夢や目標を持って生活している人というのは多い…

  2. メンタルヘルス

    物に対して神経質過ぎる人に意識して欲しいこと

    自分の所有物に対して神経質になり、少しの傷が付いただけでテンシ…

  3. メンタルヘルス

    休日に一切外出をしたくないという心理は正常である

    仕事が休みの時のひと時の休日の過ごし方を考えてみると、2つのパ…

  4. メンタルヘルス

    人生の選択に迷った時には最低3つの選択肢を作る事が重要

    多くの人が人生の選択を迫られた際に、自分が今判断する選択は本当…

  5. メンタルヘルス

    悩み事が頭の中から離れないときに心を軽くする心得を紹介

    誰しもが一つや二つは常に悩み事を抱えながら生活していると思うの…

  6. メンタルヘルス

    心が病んでいる人は寝る前に小さな幸せをメモ帳に書き綴ろう

    日本という国は多くの人がうつ病で悩んでいる人が多くを占めている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    テストで高得点が狙える画期的な勉強方法を紹介したいと思う
  2. オピニオン

    勉学を抜きにした本当に頭が良い人の特徴について解説
  3. オピニオン

    情報商材は詐欺と言われる原因について突き止めたいと思う
  4. 雑学

    車検後の車が焦げ臭い原因について解説していきたいと思う。
  5. 雑学

    パスワードが未設定のWi-Fiにアクセスしてはいけない理由
PAGE TOP