メンタルヘルス

自分を変えたいという意識があるならば直感力を重視すべし

自分の性格を変えたいという願望を持っている人の割合というのは結構多い傾向にあり、特に日本人というのは他人と同じ考えであることが美徳であり、他人の目線を気にして行動することが素晴らしいという教育を受けているために、自分の意見を主張できない、又は意志を持たない若者というのが増えている。

人の人格形成というのは幼少期から始まり思春期の終わり頃にかけて形成されるのだが、一度身に付いた人格形成を変えるというのは難しいと思っている人が多いと思うのだが、実は性格を変えるということは難しいことではなく、ちょっとした意識を変えてやることで簡単に性格を変えることができるのだ。

人というのは幼少期には物事に対して深く考える能力が未発達であるために、物事を直感力で考え選択する。しかし大人になると社会の常識という固定観念が身について自分が本当に行いたいことがあったとしても物事に対してのメリットとデメリットを天秤にかけて物事を判断するようになり、保守的になってしまう。

特に自分の性格を変えたいという願望がある人に共通していることは、物事の選択に対して極度に将来を見据えてしまうということであり、それを行ったら将来的にどのようなデメリットが待ち受けているのかということを強く意識してしまうために願望があっても積極的になれないのである。

このような時には、極度に物事を考えてしまうということは放棄して、自分の行いたい願望があるのであれば思考を行うよりも直感で動いて行動を迅速に移すということを意識することが大切である。この迅速に行動に移す癖を付けると考える暇を設けないために行動的になれるという訳だ。

直感で動いた方が良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    引きこもりやメンタルが弱いニートは心療内科へ行くと人生が変わる

    対人恐怖症やうつ病などで引きこもりになってしまった人は一体どの…

  2. メンタルヘルス

    思い立った事は直ぐに行動することが現状打破への近道になる

    明日やろうと考える人ってとても多い。めんどくさい事は明日行って…

  3. メンタルヘルス

    対人恐怖症に陥っている人は人間を喋る動物だと思い込め

    何等かの人間トラブルなどで人間が怖くなってしまい人前に出るとい…

  4. メンタルヘルス

    心躍らない日常を送っている人は現状維持バイアスの傾向がある

    毎日が同じことの繰り返しで、日常の中で心躍ることが皆無に等しい…

  5. メンタルヘルス

    楽に生きるために重要なことはプライドを捨てるということ

    できるならば、日常生活の中で降り注ぐ些細なストレスをできるだけ…

  6. メンタルヘルス

    何年も同じ仕事とかありえないからニートは最強なんです。

    私は約5年間ほど世間で言うニートという生活を続けてきたのだが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    うつ病を改善させるためには環境を変える以外に選択肢はない
  2. カラダ

    朝の眠気を一発でスッキリとさせる方法を伝授したいと思う。
  3. オピニオン

    男子小便器に衣服を密着させる人の神経が理解できない件
  4. メンタルヘルス

    答えの出ない悩み事は早急に思考を停止させる必要がある
  5. オピニオン

    高校入試に失敗した学生へ贈る言葉
PAGE TOP