雑学

自動二輪免許を取得する際の最適な時期と季節はいつ頃なのか?

車の免許であれば18歳になると高校に通いながら自動車学校に行って免許を取得するが、バイクの免許となると趣味性の強いものであるために社会人になってお金に余裕が出てきたら再度自動車学校に通って免許を取得するということが多いと思う。その際に気になるのが免許を取得する時期であろう。

バイクという乗り物は車と違って屋根が無いために季節によって大きく免許取得時間や快適さが左右されてしまうために、バイク免許を取得する際の時期に迷っている人というのは多い。この記事では自動二輪の免許に挑戦しようと考えている人に向けて最適な免許取得の季節を解説していきたいと思う。

結論から言えばバイクの免許を取得する際の一番の最適な時期は5月から9月にかけての期間であり、この期間は季節的にも快適であり尚且つ自動車学校に通う高校生というのが少なく空いている傾向にあるためである。逆に12月から3月にかけての期間は寒さと混雑で取得時間が延びる傾向にあるためお勧めしない。

その期間の中でもお勧めなのが、春と秋の季節でありこの期間に自動車学校に通うと暑くもなく寒くもなく快適に教習ができる。しかし考えることは皆同じであり、この時期は自動二輪免許を取得を検討している人が次々と自動車学校に通うために混雑する可能性もあるということに注意が必要だ。

自動二輪免許を取得するなら春と秋なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    ネズミ捕りを対向車にパッシングで教えるのは公務執行妨害罪?

    車に日常的に乗っているドライバーならば一度は速度取り締まり「ネ…

  2. 雑学

    格安SIMは田舎であるほど通信速度が速い傾向にある

    日本の大手キャリアというのは主にドコモとauとソフトバンクの三…

  3. 雑学

    エンジンオイルの上抜きはお勧めできるのか整備士が考察しよう

    車を保有している人であれば、メーカー側が指定したエンジンオイル…

  4. 雑学

    原付バイクの寿命について整備士が解説したいと思う

    誰しもが自分の購入した車やバイクなどは長く乗り続けたいと思うは…

  5. 雑学

    マニュアル車のクラッチ板が滑っている際に起こる具体例

    最近では公道を走っている8割の車はAT車であり、マニュアル車の…

  6. 雑学

    長く使える安全靴を探しているのであればアシックスがおすすめ

    整備工場や作業現場などで安全靴を履くことが義務付けられている職…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    バイクで海岸をツーリングした際には洗車が必須である
  2. オピニオン

    時代遅れなガキ暴走族の下手くそなコールについて物申す
  3. オピニオン

    貧乏人は安物ではなく高級品を購入することが大切である。
  4. ブログ運営

    総合1600万PV作成者が語るNAVERまとめの作り方
  5. メンタルヘルス

    自己啓発書を読む人に限って重要な行動力が欠損している
PAGE TOP