雑学

自動二輪免許を取得する際の最適な時期と季節はいつ頃なのか?

車の免許であれば18歳になると高校に通いながら自動車学校に行って免許を取得するが、バイクの免許となると趣味性の強いものであるために社会人になってお金に余裕が出てきたら再度自動車学校に通って免許を取得するということが多いと思う。その際に気になるのが免許を取得する時期であろう。

バイクという乗り物は車と違って屋根が無いために季節によって大きく免許取得時間や快適さが左右されてしまうために、バイク免許を取得する際の時期に迷っている人というのは多い。この記事では自動二輪の免許に挑戦しようと考えている人に向けて最適な免許取得の季節を解説していきたいと思う。

結論から言えばバイクの免許を取得する際の一番の最適な時期は5月から9月にかけての期間であり、この期間は季節的にも快適であり尚且つ自動車学校に通う高校生というのが少なく空いている傾向にあるためである。逆に12月から3月にかけての期間は寒さと混雑で取得時間が延びる傾向にあるためお勧めしない。

その期間の中でもお勧めなのが、春と秋の季節でありこの期間に自動車学校に通うと暑くもなく寒くもなく快適に教習ができる。しかし考えることは皆同じであり、この時期は自動二輪免許を取得を検討している人が次々と自動車学校に通うために混雑する可能性もあるということに注意が必要だ。

自動二輪免許を取得するなら春と秋なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    バイクの場合はオービスが光っても検挙されないのか?

    日常的に車を運転する人ならば、ご存じであろう自動速度取り締まり…

  2. 雑学

    メルカリで売れる価格設定の心理技術を伝授したいと思う

    自宅にある不要な物を手軽に出品することができるメルカリというサ…

  3. 雑学

    苦手意識が多い坂道発進の簡単なコツを伝授したいと思う

    自動車学校などで車の免許を取得する際にマニュアル車を選択した人…

  4. 雑学

    メルカリで不良品や偽物が届いたときの対処法を紹介

    不用品を手軽にスマホから出品できるメルカリを利用して、不用品を…

  5. 雑学

    車の寿命は10年10万キロという概念は古い理由を整備士が考察

    形あるものはいつか壊れてしまう訳であるのだが、物の買い替えを検…

  6. 雑学

    110番通報の際に現在地の住所が分からない場合の対処法

    事件や事故に遭遇した場合に警察へと通報する110番通報。これら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    プリウス・アクアのメンテナンスモード移行手順を整備士が解説
  2. 雑学

    二輪免許取得時の難関である一本橋は秒数を一切気にするな!
  3. オピニオン

    ニート生活は正しい金銭感覚を身に着ける上で重要な期間である
  4. メンタルヘルス

    文章が書けないブロガーよ!精神安定剤を飲んで書け!
  5. メンタルヘルス

    人生のどん底に立たされた時には振り子の法則を知る
PAGE TOP