稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

自動二輪免許を取得する際の最適な時期と季節はいつ頃なのか?

      2018/01/14

車の免許であれば18歳になると高校に通いながら自動車学校に行って免許を取得するが、バイクの免許となると趣味性の強いものであるために社会人になってお金に余裕が出てきたら再度自動車学校に通って免許を取得するということが多いと思う。その際に気になるのが免許を取得する時期であろう。

バイクという乗り物は車と違って屋根が無いために季節によって大きく免許取得時間や快適さが左右されてしまうために、バイク免許を取得する際の時期に迷っている人というのは多い。この記事では自動二輪の免許に挑戦しようと考えている人に向けて最適な免許取得の季節を解説していきたいと思う。

結論から言えばバイクの免許を取得する際の一番の最適な時期は5月から9月にかけての期間であり、この期間は季節的にも快適であり尚且つ自動車学校に通う高校生というのが少なく空いている傾向にあるためである。逆に12月から3月にかけての期間は寒さと混雑で取得時間が延びる傾向にあるためお勧めしない。

その期間の中でもお勧めなのが、春と秋の季節でありこの期間に自動車学校に通うと暑くもなく寒くもなく快適に教習ができる。しかし考えることは皆同じであり、この時期は自動二輪免許を取得を検討している人が次々と自動車学校に通うために混雑する可能性もあるということに注意が必要だ。

自動二輪免許を取得するなら春と秋なんじゃないの?

 - 雑学