メンタルヘルス

向精神薬の断薬を成功させるコツは一気に服用を中止させること

睡眠薬や精神安定剤などの脳に直接的に作用する向精神薬というのは、風邪などに服用する処方薬と違って脳作用するという特徴があり、尚且つ即効性のある薬というのは効果というものが短時間で実感できるために断薬をした場合には身体的にも心理的にも服用を中止することで極度な不安感というものが押し寄せる傾向にある。

このような睡眠薬や精神安定剤の断薬を検討している人は、身体的な離脱症状を軽減するという意味合いにおいて徐々に薬の服用を軽減させていくという方法を取る場合が多いのだが、このような徐々に服用を減らしていくやり方は高確率で失敗する可能性が高い方法であるという側面があるためお勧めできない。

確かにいきなり薬の服用を中断させるというのは身体的な副作用という面においては過大な離脱症状が出るのだが、病院に通院して薬を処方してもらいながら減薬をしても心理的負担から一日の服用mgを越えて飲んでしまう事や、医師の言いなりになるまま長期間に渡って減薬をすることになる可能性が高い訳だ。

本人は直ぐにでも薬の服用を止めたいと思っていても医師は離脱症状という観念において長期間に渡って薬を処方し、当の本人は薬があるという安心感から飲み続けてしまい薬を絶つタイミングが掴めないという悪循環に陥っている患者が多く、減薬という方法はお勧めできる方法ではないのである。

断薬を手っ取り早く成功させる一番の方法というのは、離脱症状を懸念した徐々に薬を減らしていくという方法ではなく、一気に薬を絶ってしまうということである。私も経験があるのだがこの方法は本当に辛いのだが断薬を成功させるためには一番効果的であるということは事実であり、最善の方法なのだ。

断薬は一気に止めることが最善なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    他人から嫌われる性格は日常生活で特をするメリットが多い

    日本人という国民性を読み解いてみると、真面目や本音と建前などが…

  2. メンタルヘルス

    心療内科や精神科は患者を永久的に薬漬けにさせる陰謀がある

    風邪をひくと病院に通院して薬を処方してもらい、病気が治ったら薬…

  3. メンタルヘルス

    サボり癖の克服方法は束縛から解放させてあげることである。

    学生であれば学校が面倒くさいから仮病を使って休む、会社員であれ…

  4. メンタルヘルス

    友人がいなくて不幸?何言ってんのメリットだらけじゃないですか

    世間一般的には友人が誰一人としていないのは不幸な奴というレッテ…

  5. メンタルヘルス

    選択に迷った際には理論ではなく直感を選ぶことが重要

    人というのは、日常生活の中でも何かしらの選択をして生活を送らな…

  6. メンタルヘルス

    適当に生きるという事を心がけると人生は楽しくなる

    人生が楽しくないと考えている人に共通している考え方がある。それ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    都会人が高齢者は運転をするなと主張するのは説得力が皆無
  2. オピニオン

    今の若者はネットの情報に左右されて自分の意見を持たない
  3. メンタルヘルス

    行動力という才能を身に着けるための心得は無心になることだ
  4. ブログ運営

    ニートが書くブログなんてつまらないですよ。
  5. メンタルヘルス

    意味を成さない無意味な早起きは時間の無駄なんじゃないの?
PAGE TOP