メンタルヘルス

マスクやサングラスなどで表情を隠す人の深層心理を紹介

街中を歩く人に注目してみれば、薄暗いにも関わらずにサングラスを掛けている人や、風邪や予防目的以外でマスクを着けている人などがいる。特に最近の若者は人に表情を読まれるということに対して苦手意識を持っている人が多いために、これらのサングラスやマスク率というのが年配者と比べて高い傾向にある。

マスクやサングラスを付ける人の深層心理としては、相手に自分の表情を読まれたくないということである。特に最近では対人恐怖症などの対人関係面でのストレスが大きい人が多い中で、自分の心理を相手に読まれるということ自体が怖いという人もおり、マスクやサングラスで表情を隠すという訳だ。

マスクを付ければ顔の大部分の表情というものが隠せるために、自分の表情を相手に悟られることも無いために安心感を得ることができる。それはサングラスも同様でサングラスを付ければ目の動きを相手に悟られて心情を読み取られるということが無くなるために安堵感を覚えてしまうのだ。

そのために常にマスクやサングラスで表情を隠す人の深層心理としては、自分の心情を相手に読まれることに対して抵抗感や恐怖感などを感じている人が多く、尚且つ対人関係面でのストレスが非常に大きい人にこれらの傾向が強いということが顔を隠す人に共通している深層心理なのである。

マスクやサングラスは相手に深層心理を探られないためなんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    神経質すぎる性格を改善する考え方を伝授したいと思う

    神経質という言葉を聞くと、どのようなイメージを持つだろうか。完…

  2. メンタルヘルス

    朝が憂鬱なときには精神安定剤を飲んで出社するのがおすすめ

    現代はストレス社会であり仕事や学校に行かなければいけない朝に気…

  3. メンタルヘルス

    うつ病や不眠症になっても精神科や心療内科は受診するな!

    日本というのはストレス社会であり、多忙な日々とストレスに追われ…

  4. メンタルヘルス

    ニートには物を持たないミニマリストという生き方が合っている

    ミニマリストという言葉が最近話題になっているが、ご存知では無い…

  5. メンタルヘルス

    不眠や鬱に効果がある5htpサプリメントを購入してみた件

    不眠や鬱状態に陥った時、多くの人は心療内科や精神科を受診すると思うが、…

  6. メンタルヘルス

    不幸に見舞われた時にはこれから幸運が訪れるサインなんですよ

    突然、会社からクビを宣告させられたり、日常生活で不運の連続で嫌…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ジャンル特化型アフィリエイトをお勧めできない理由
  2. 雑学

    メルカリで不良品や偽物が届いたときの対処法を紹介
  3. ブログ運営

    収益化目的のブロガーは面白くないため淘汰されてください
  4. オピニオン

    若いから楽しいという考えは間違っているんじゃないの?
  5. オピニオン

    日本人は他人の目線に敏感過ぎて自己表現が苦手な人が多すぎる
PAGE TOP