メンタルヘルス

マスクやサングラスなどで表情を隠す人の深層心理を紹介

街中を歩く人に注目してみれば、薄暗いにも関わらずにサングラスを掛けている人や、風邪や予防目的以外でマスクを着けている人などがいる。特に最近の若者は人に表情を読まれるということに対して苦手意識を持っている人が多いために、これらのサングラスやマスク率というのが年配者と比べて高い傾向にある。

マスクやサングラスを付ける人の深層心理としては、相手に自分の表情を読まれたくないということである。特に最近では対人恐怖症などの対人関係面でのストレスが大きい人が多い中で、自分の心理を相手に読まれるということ自体が怖いという人もおり、マスクやサングラスで表情を隠すという訳だ。

マスクを付ければ顔の大部分の表情というものが隠せるために、自分の表情を相手に悟られることも無いために安心感を得ることができる。それはサングラスも同様でサングラスを付ければ目の動きを相手に悟られて心情を読み取られるということが無くなるために安堵感を覚えてしまうのだ。

そのために常にマスクやサングラスで表情を隠す人の深層心理としては、自分の心情を相手に読まれることに対して抵抗感や恐怖感などを感じている人が多く、尚且つ対人関係面でのストレスが非常に大きい人にこれらの傾向が強いということが顔を隠す人に共通している深層心理なのである。

マスクやサングラスは相手に深層心理を探られないためなんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    「別に良いんじゃないの?」を口癖にすることを強く勧める理由

    人それぞれ口癖というものがあるが、基本的に口癖というのはネガテ…

  2. メンタルヘルス

    自分を変えたいという意識があるならば直感力を重視すべし

    自分の性格を変えたいという願望を持っている人の割合というのは結…

  3. メンタルヘルス

    オオサカ堂での個人輸入をした際に手元まで届く期間とは?

    サプリメント等などの海外製品を個人輸入できる際に一番利用者が多…

  4. メンタルヘルス

    自分の劣等感・悩みネットで検索しても余計にツライだけなのだ

    劣等感...私はこの言葉はあまり好きではない。それはなぜ他人と比べられ…

  5. メンタルヘルス

    デパスを服用する最適なタイミングを解説していきたいと思う

    精神安定剤として一番メジャーなデパスという薬は抗不安作用だけで…

  6. メンタルヘルス

    潔癖症を克服するためには荒療治という方法しか存在しない

    他人が触れた物が触れないという潔癖症な人というのは日常生活を送…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    人から好かれたいのなら自分の短所をあえて主張しよう
  2. ブログ運営

    ブロガーは「無職」という肩書きを有効活用して世間をおちょくってやればいい
  3. オピニオン

    ミニマリストが増加している背景は物に感情を支配されたくない心理の一言に尽きる
  4. 雑学

    車の給油ランプが点灯した場合にはあと何キロ走行可能なのか?
  5. オピニオン

    ニート期間中は劣等感を感じるのは無駄であり存分に遊ぶべきだ
PAGE TOP