オピニオン

幸福度を学歴のせいにしている低学歴は一生底辺のままだね

学歴というのは将来の仕事の選択肢や優遇が良いために高学歴ほど豊かな生活が送れるのは当然である。一方で中卒などの低学歴の軍団は学生時代に遊んでろくに勉強もしてこなかった自分の責任を低学歴という学歴を理由として高給取りな高学歴を妬む傾向にあるのだが、このような低学歴というのは一生底辺のままだ。

中卒や高校を中退した引きこもりニートなどは、中卒という理由としては低学歴という学歴を表に出して就職先を探そうともしない。そして低学歴で就職先が見つかったにも関わらずに低収入という理由で将来に対して不安を抱えながら生活している会社員など低学歴には様々な悩みが付き物だが、自分の判断を学歴のせいにするな。

学歴というのは大人になってしまえば取返しの付かない一発勝負であり、低学歴というレッテルは一生付いてくるのだが、低学歴というマイナスな点をプラスの方向に持ってくる人というのは非常に少ない。学歴というのは良い企業に入社するチケットのようなもので、学歴という概念は社会人になれば関係がない。

それなのに低学歴というのは自分が低学歴という理由で仕事ができない&低収入ということを理由として学歴を人生の幸福度に繋げてしまい、一向に向上心が無いケースが多いのだが、低学歴は低学歴なりにしっかりと仕事をこなせば評価と待遇という面においては高学歴と大差はないのである。

そのために自身の幸福度を学歴のせいにして向上心の無い低学歴というのは一生底辺のままであり、重要なのは学歴という概念に左右されるのではなく、今の自分ができる最大限の努力を日々行う向上心を持つということが必要な心掛けということを低学歴は意識して生活すべきであろう。

幸福度を学歴で判断するのは間違っているんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    就活生よ!自由を取るか給料を取るかよく考えて就職先を選べ

    この時期になってくると、高校卒業間近の学生や大学卒業間近の学生…

  2. オピニオン

    教師が生徒に対して「頭が良い、頭が悪い」という言葉を使うのは言語道断である

    学生の中には様々な素晴らしい個性を持った生徒というが沢山いる。…

  3. オピニオン

    上司のうるさい説教を手っ取り早く終わらせる極意を伝授しよう

    会社員であれば、必ず上司というウザい存在が常に付きまとって、部…

  4. オピニオン

    優れた人材を育成するためには小学校から専門科を設けるべき

    これからの時代は、様々な専門分野の知識を幅広く持った人材という…

  5. オピニオン

    友人が一人もいない奴は人生を最高に楽しんでいる

    自慢ではないが、私は友人が一人もいないスーパーぼっちなのだ。世間では友…

  6. オピニオン

    田舎生活では車ではなくバイクという選択肢はアリなのか?

    都市部の場合には公共交通機関が発達しているため、個人で車やバイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    大手通販会社は運送会社に依存せず独自の配送体制を設けるべき
  2. オピニオン

    意味の無い貯金をしている人はお金を死に金にしている
  3. オピニオン

    社会人の財布の中に入れておくべき金額は年齢と比例する
  4. 音楽

    楽器は子供の頃から始めないと上達しないというのは嘘である
  5. 雑学

    自動車のクラッチ板交換が高額請求になる理由を整備士が解説
PAGE TOP