オピニオン

みなし公務員は公務員同様に国から給料を与えるべきである

現代の学生は安定志向であり、進路調査などをすると生活が安定した公務員という職業を選ぶ学生が非常に多い。公務員の職種は様々あるのだが厳密には公務員ではないが、法令と罰則に関しては公務員に準ずる扱いを受ける職種というものもあり、これらの職業はみなし公務員と呼ばれる。

みなし公務員は郵便局の職員や、民間車検場の自動車検査員などが挙げられる訳であるのだが、これらのみなし公務員は本来国が行うべき職を代行して行うことから国からの報酬があるのか?と聞かれればそうではない。みなし公務員はあくまでも会社の従業員であり、会社員という位置付けであるためだ。

本来、国が行うべき業務を代行して行うということは非常に責任が重い仕事である訳であり、自動車検査員を例に挙げると車検の最終検査はしっかりと厳しく行う必要性がある。しかし検査員も会社の従業員という立場を考えると、車検場では検査に通らない項目も上司の目を気にして通してしまうという例も十分に考えられる。

このような事態が発生するのは、みなし公務員の立場というものが会社員と混同しているためであり、みなし公務員の責任感と立場を保護して公益性を持たせるためには、会社の一般的な労働者とは異なった扱いを受けるべきである。それは不合理な事由による解雇の無効でも良いし、国から別途給料を与えるなどだ。

みなし公務員は会社員という立場から抜け出せていないために、上司の目を気にしたり、仕事に対して責任感が薄いという問題があるのだが、このような特別扱いをすることで少しはみなし公務員という責任感が生まれることにも繋がるのは明白であろう。

みなし公務員の立場は低すぎるんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ネットで稼ぐ人のほぼ全員に共通している「先行者優位」原則

    「ネットで稼ぐ」という言葉というのは、知識が無い人からしてみれ…

  2. オピニオン

    コンプレックスを気にする人は自己確立が出来ていない子供だ

    人には必ずと言って良いほどに何かしらのコンプレックスというもの…

  3. オピニオン

    日本人は有給休暇を取得しないなんてまさに奴隷ですよ

    日本人というのは真面目という印象があり、接客業などのサービスを…

  4. オピニオン

    過去を悔やんでも無意味である事を理解して未来に生きろ

    自分の現在の状況に納得していないという人は、今までの自分の行い…

  5. オピニオン

    卒業証書がゴミだと感じるなら捨てれば良いんじゃないの?

    部屋の大掃除をしていて不要になったゴミは定期的に捨てるという習…

  6. オピニオン

    自動車整備士を志す人は知っておくべき労働環境を整備士が解説

    車が好きな人にとっては、自動車に関する仕事に就きたいと考えたと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    夫が賢明に働いているのに対して妻は寿司を頬張る格差社会
  2. メンタルヘルス

    デパス依存者よ!薬で誤魔化すのではなく素の自分で戦え!
  3. カラダ

    健康診断は病気の早期発見にとても貢献している健康の王様である
  4. メンタルヘルス

    生きている事が辛いなら別に死ねば良いんじゃないの?
  5. 音楽

    マキシマムザホルモンのギターの難易度は非常に高い領域にある
PAGE TOP