オピニオン

みなし公務員は公務員同様に国から給料を与えるべきである

現代の学生は安定志向であり、進路調査などをすると生活が安定した公務員という職業を選ぶ学生が非常に多い。公務員の職種は様々あるのだが厳密には公務員ではないが、法令と罰則に関しては公務員に準ずる扱いを受ける職種というものもあり、これらの職業はみなし公務員と呼ばれる。

みなし公務員は郵便局の職員や、民間車検場の自動車検査員などが挙げられる訳であるのだが、これらのみなし公務員は本来国が行うべき職を代行して行うことから国からの報酬があるのか?と聞かれればそうではない。みなし公務員はあくまでも会社の従業員であり、会社員という位置付けであるためだ。

本来、国が行うべき業務を代行して行うということは非常に責任が重い仕事である訳であり、自動車検査員を例に挙げると車検の最終検査はしっかりと厳しく行う必要性がある。しかし検査員も会社の従業員という立場を考えると、車検場では検査に通らない項目も上司の目を気にして通してしまうという例も十分に考えられる。

このような事態が発生するのは、みなし公務員の立場というものが会社員と混同しているためであり、みなし公務員の責任感と立場を保護して公益性を持たせるためには、会社の一般的な労働者とは異なった扱いを受けるべきである。それは不合理な事由による解雇の無効でも良いし、国から別途給料を与えるなどだ。

みなし公務員は会社員という立場から抜け出せていないために、上司の目を気にしたり、仕事に対して責任感が薄いという問題があるのだが、このような特別扱いをすることで少しはみなし公務員という責任感が生まれることにも繋がるのは明白であろう。

みなし公務員の立場は低すぎるんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    楽天カードの再発行を申請した場合の到着までの日数は何日?

    通販大手の楽天カードは審査が緩いという点や、年会費が永年無料と…

  2. オピニオン

    上司のうるさい説教を手っ取り早く終わらせる極意を伝授しよう

    会社員であれば、必ず上司というウザい存在が常に付きまとって、部…

  3. オピニオン

    義務教育を修了したら5年間程度の自由時間を設けるべきである

    日本の学校教育というのは、義務教育を修了したら直ぐに次の進路を…

  4. オピニオン

    独立系の資格を取得しても成功できる確率は低いという事実

    組織に属している会社員が独立をしたいと考えたときに、行う行動と…

  5. オピニオン

    学生のズル休みを防ぐためには自ら学校に連絡させれば良い

    会社員などの社会人はたとえ自分が風邪をひいていたとしても、自身…

  6. オピニオン

    車やバイクの車検制度というのは安全を保障するものではない

    四輪車や250ccクラス以上のバイクを初めとした乗り物というの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    オイルエレメントはセルフで交換することをお勧めできない理由
  2. オピニオン

    車の購入を検討している人はEV車の波が来るまで待ちなさい
  3. 雑学

    バイクのバッテリー上がり時の押しがけの方法を解説
  4. オピニオン

    夫が賢明に働いているのに対して妻は寿司を頬張る格差社会
  5. ブログ運営

    ブロガーの存在意義は批判や炎上を巻き起こすことである
PAGE TOP