雑学

タイヤに黄色い点と赤い点が付いている理由を整備士が解説

現在履いている古い寿命が来たタイヤを新品のタイヤに入れ替えた場合に、タイヤの側面に黄色い点と赤い点が付いていることを目にしたことがあると思う。この点は主に整備士がタイヤの脱着をする際に利用するものであり、車の知識が無い人には何を意味しているのか分からないのも当然であろう。

このタイヤの側面に付いている黄色い点と赤い点は、タイヤの円周の中で一番軽い位置と重い位置を表している。黄色の点がタイヤの円周の中で一番軽い位置で、赤い点がタイヤの側面で一番重い位置となる。それではなぜタイヤの組み換え時にタイヤの円周の重い位置を知る必要性があるのかということについて解説しよう。

タイヤというのは空気を入れるためのバルブというものが付いている。バルブ単体は非常に軽いのだがタイヤを高速回転させると遠心力によって重さが生まれることになる。そうなると高速走行時にタイヤのバランスが取れずに、ハンドルがぶれるということに繋がってしまうという訳だ。

そのためにタイヤの一番軽い位置にバルブを持ってくることによって、タイヤの軽さとバルブの重さで相殺して、ブレを減少させるということが黄色い点が付いている理由となるのである。一方で赤い点はタイヤの円周の中で一番重い点を表しており、ここにホイールの一番軽い位置を合わせることで重さを相殺するのだ。

しかし、タイヤの組み換え時にはタイヤバランスを取るから別に気にしなくても良いのではないのか?と疑問に思うかもしれないが、タイヤのバランスを取るというのは結構難易度が高く、一発で合うタイヤもあれば、何回やってもバランスが取れないタイヤなどの個体差があり、予め位置を合わしておくことで容易にするのだ。

点の意味はタイヤの重さなんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    車のブレーキを踏むと「キー」と異音がする場合は危険信号

    車というのは消耗品であり、一台の車を長く乗っている人や長距離を…

  2. 雑学

    テレビで募集されている番組モニターとはどのようなバイト?

    テレビを閲覧していると、コマーシャルの中で「只今、番組モニター…

  3. 雑学

    副業所得が20万を超えても確定申告をしなくて良い事例を紹介

    この時期になると、個人事業主や副業で副業所得が20万円を超えた…

  4. 雑学

    働かなくても大金持ち「ネオニート」という存在は一体なんだ?

    恋愛ニート・社内ニート・学生ニートなど様々な○○ニートという造語が作り…

  5. 雑学

    長く使える安全靴を探しているのであればアシックスがおすすめ

    整備工場や作業現場などで安全靴を履くことが義務付けられている職…

  6. 雑学

    安い酒は悪酔いする理由はアルコールの品質が原因ではない

    20歳を過ぎてお酒を嗜める年齢になると、若気の至りとして様々な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    都会人が高齢者は運転をするなと主張するのは説得力が皆無
  2. カラダ

    早起きがしたいという人必見の簡単に早起きが出来る裏技
  3. ブログ運営

    会社員ブロガーが面白くないと言われる理由は簡単である
  4. ブログ運営

    ブログに書くネタが見つからないスランプは直感力で解決できる
  5. ブログ運営

    ブログを書くことでコミュニケーション能力も向上するメリット
PAGE TOP