雑学

タイヤに黄色い点と赤い点が付いている理由を整備士が解説

現在履いている古い寿命が来たタイヤを新品のタイヤに入れ替えた場合に、タイヤの側面に黄色い点と赤い点が付いていることを目にしたことがあると思う。この点は主に整備士がタイヤの脱着をする際に利用するものであり、車の知識が無い人には何を意味しているのか分からないのも当然であろう。

このタイヤの側面に付いている黄色い点と赤い点は、タイヤの円周の中で一番軽い位置と重い位置を表している。黄色の点がタイヤの円周の中で一番軽い位置で、赤い点がタイヤの側面で一番重い位置となる。それではなぜタイヤの組み換え時にタイヤの円周の重い位置を知る必要性があるのかということについて解説しよう。

タイヤというのは空気を入れるためのバルブというものが付いている。バルブ単体は非常に軽いのだがタイヤを高速回転させると遠心力によって重さが生まれることになる。そうなると高速走行時にタイヤのバランスが取れずに、ハンドルがぶれるということに繋がってしまうという訳だ。

そのためにタイヤの一番軽い位置にバルブを持ってくることによって、タイヤの軽さとバルブの重さで相殺して、ブレを減少させるということが黄色い点が付いている理由となるのである。一方で赤い点はタイヤの円周の中で一番重い点を表しており、ここにホイールの一番軽い位置を合わせることで重さを相殺するのだ。

しかし、タイヤの組み換え時にはタイヤバランスを取るから別に気にしなくても良いのではないのか?と疑問に思うかもしれないが、タイヤのバランスを取るというのは結構難易度が高く、一発で合うタイヤもあれば、何回やってもバランスが取れないタイヤなどの個体差があり、予め位置を合わしておくことで容易にするのだ。

点の意味はタイヤの重さなんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    安い料金で車検を行う場合に注意すべき盲点を整備士が解説

    車を所有している人であれば、新規登録の場合は3年で車検を行い、…

  2. 雑学

    セブンスターを吸っている人の印象が元ヤンと言われる由来

    コンビニのレジの前に立つと多くのタバコの銘柄がずらりと並んでい…

  3. 雑学

    プロトタイプカーの車体色が逆に目立つ渦巻き模様である理由

    自動車メーカーが車のコンセプトを考えて実際に設計を行う際には様…

  4. 雑学

    カーバッテリー交換後にパワーウィンドウが効かない時の対処法

    車のカーバッテリーというのは5年程度で寿命を迎えることになる訳…

  5. 雑学

    行政書士や司法書士などの難関資格は大手予備校を選ぶべし

    現在、様々な資格というものが存在しており、資格の数は山のように…

  6. 雑学

    歌手が耳に装着してるイヤモニからは何が聞こえているの?

    歌手が着用しているものは「イヤモニ」と呼ばれるPA機器音楽番組など…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    夢を追いかけるということは現実逃避の口実という側面もある
  2. オピニオン

    男が軽自動車に乗るとダサいという風潮は完全なる時代遅れ
  3. オピニオン

    政府は現役ハッカーを逮捕せずにホワイトハッカーとして採用するべきなんじゃないの?…
  4. 雑学

    バイクの外装を社外品に交換する際の注意点を紹介
  5. ブログ運営

    会社員ブロガーが帰宅後に記事を量産するコツを伝授しよう
PAGE TOP