雑学

事故車やいわくつき車の不気味なその後の話をしよう

中古車の購入を検討している人の中で、一番避ける中古車というのが事故車であり、前のオーナーがどのような事故を起こしているのかユーザーからは理解できないために、走行性能や安全性能に関しては問題はないが精神衛生上の面で事故車というものは避けたいというのは当然であると思う。

事故車として流通しているものは、軽度な事故によって板金で修復されて販売されている車が大半を占めているのだが、大きな事故によって修理をして販売しても利益が得られない場合には業者に流して部品取りとして使われることが多いのが事故車のその後という訳である。

しかし、実際は事故を起こしていないのに事故車として扱われる車もあり、それは車内での死というものである。不動産の場合には部屋で死の事実があった場合には告知義務というものが存在しているのだが、車に関しては明確な告知義務が設けられておらず、特殊事故車のその後について知る人は少ないだろう。

このような特殊事故車というのは廃車と想像する人が多いのだが、実は必ずしも廃車にするという訳でもないのである。その用途としては上記で紹介したように部品取りとして使われることもあるし、一部のごく少数の業者では事実を隠してオークションに出品していたりするということも無きにしも非ずなのである。

中古車はしっかりと選定しなければ駄目なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    確定申告を郵送で行うための全手順を解説していこう

    確定申告を税務署に提出する方法には大きく分けて三種類あり、作成…

  2. 雑学

    ディズニーシーアトラクションのタートルトークの仕組みを考察

    ディズニーシーの人気アトラクションの一つとして、ファインディン…

  3. 雑学

    タイヤ交換後に車から異音がする原因を整備士が解説しよう

    車を保有していて、特に雪国に住んでいる人は必ずと言ってよい程に…

  4. 雑学

    バイクの慣らし運転は高速道路を使っても良いのか整備士が解説

    最近の車というのは過去に比べて高品質化しているために、車の場合…

  5. 雑学

    セルフスタンドは裏でスタッフが遠隔操作で給油許可をしている

    ガソリンスタンドは有人のスタンドと自分で車に給油をするセルフス…

  6. 雑学

    カイジ「利根川」の名言がニートの心に突き刺さる件

    多くのニートが今を楽しんでいると思う。しかし、ニートが最大に恐…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    自分磨きをして根暗な性格を改善するたった一つの心掛け
  2. オピニオン

    有給休暇を取得しないことが美徳とされる誤った日本の風潮
  3. オピニオン

    学校は義務教育の一環としてお金の勉強を取り入れるべきである
  4. ブログ運営

    会社員ブロガーが限られた時間の中で記事を量産するコツ
  5. メンタルヘルス

    不眠症を薬に頼らずに改善させるための大切な心掛けを紹介
PAGE TOP