雑学

タイヤ交換後に車から異音がする原因を整備士が解説しよう

車を保有していて、特に雪国に住んでいる人は必ずと言ってよい程に冬の時期になるとスタッドレスタイヤに交換をすると思う。多くの人は車のタイヤ交換くらいの単純な整備であれば整備士に頼まなくても自分で行うという人が多いが、車のベースとなるタイヤ交換を無知のままに行うと結構危険という認識を持つ必要がある。

私は整備士であるので、冬の時期と春の時期にはタイヤ交換を頻繁に行うのだが、毎年一回はお客さんが自分でタイヤ交換をした後に、車からカチカチと異音がするという症状で車を持ってくるお客さんがいるのだが、このタイヤ交換後に異音がする原因が至って単純なものである。

そのタイヤ交換後に異音がすると持ってくる9割のお客さんは、ナットの適度な締め加減が分からずに緩んでるケースである。これはナットが緩んでいるとホイールとナットが密着しておらず、走行時になるとタイヤが不安定になり異音が発生してしまうというものなのだが、これは再度増し締めをすることによって改善する。

もう一つのケースとして考えられるのが、田舎では複数の車を保有していることが多いために、タイヤ交換時に外したタイヤが混同してしまい、勘違いで違う車種にタイヤを付けてしまっているということである。これはタイヤサイズが異なるとキャリパーなどに接触して異音が発生するという訳である。

このようにタイヤ交換後に異音が発生する場合には、大抵の場合にはナットかホイールに問題があるために、もし自分の車のタイヤ交換後に異音が発生した場合には、ナットの確認と異なったホイールを付けていないかということを再度確認して、異常の判断が付きにくいのであれば整備工場に持っていくことをお勧めしたい。

交換後の異音は足回りの不具合なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    歌手が耳に装着してるイヤモニからは何が聞こえているの?

    歌手が着用しているものは「イヤモニ」と呼ばれるPA機器音楽番組など…

  2. 雑学

    パンク修理キットのデメリットを整備士が詳しく解説しよう

    昔の車では、トランクルームの収納ボックスにはスペアタイヤという…

  3. 雑学

    LINEで友達を削除した後に復活させる最後の手段を解説

    今やスマホ保持者の殆どにインストールされているLINEなのだが…

  4. 雑学

    車で煽り運転をする奴に対しての制裁方法を考えてみる

    田舎にとって車は楽しい娯楽施設へと向かうための必需品でもあり、…

  5. 雑学

    洋画の音声と字幕が異なる理由を分かりやすく解説しよう

    洋画の映画を見ているとあることに気が付かないだろうか。それは字…

  6. 雑学

    PCメーカーであるASUSの読み方について決着をつける

    自作パソコンを作成した経験のある人ならば必ず知っているであろう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    うつ病や不眠症になっても精神科や心療内科は受診するな!
  2. メンタルヘルス

    答えの出ない悩み事は早急に思考を停止させる必要がある
  3. メンタルヘルス

    精神安定剤は薬局で気軽に購入できる市販薬にすべきである
  4. オピニオン

    男が軽自動車に乗るとダサいという風潮は完全なる時代遅れ
  5. 雑学

    ディーラーや整備工場での車検とユーザー車検の根本的な違い
PAGE TOP