稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

顔の皮脂の分泌が過剰なオイリー肌から卒業するための秘訣

      2018/03/11

今は女性のみならず、男性でも肌のスキンケア対策を行うのが珍しくなくなってきており、それを裏付けるように化粧品売り場や大手化粧品メーカーなどでは男性をターゲットとした洗顔料や化粧水などが多く発売されている訳だが、値段が高い傾向にあるために使っていない男性も多いのではないだろうか。

確かに男性の場合には高価な洗顔料や高価な化粧水を使用するということに対して抵抗感を持つ人も多いのだが、一般的に女性よりも男性の方が肌に含まれている水分量というのは少ない傾向にあり、尚且つ男性は皮脂の分泌が過剰なためにしっかりとケアをするということが大切になるのである。

特に男性の肌の悩みで一番多く上がる肌トラブルは、中高生であればニキビの発生や大人であれば皮脂の過剰な分泌ということが第一に挙げられると思う。このような男性の肌のトラブルというのはしっかりとしたケアを行えば改善できるものであり、体質だから仕方がないと諦める必要性はない。

この記事では男性特有の肌トラブルである皮脂の分泌を初めとした対策方法について解説していきたいと思うので、肌のトラブルに悩んでいる人はこれから紹介する方法を実践してみて欲しいと思う。何度も言うようだがオイリー肌というのは少しのケアで劇的に改善させることができるのである。

オイリー肌から卒業するためのスキンケア法

1.きつい洗顔料の使いすぎは逆効果

男性専用の洗顔料というのは、薬局で販売されている安いものだと顔の皮脂を落とすということが目的となっている商品が多いのだが、顔の皮脂対策で顔の脂を完全に落としてしまうのは洗顔後の数時間はサッパリするかもしれないが、時間が経過すると逆に過剰に皮脂が分泌される原因になる。

顔の皮脂が目立つと気になって何度も洗顔したくなるのは頷けるのだが、皮脂を落とす効果が強い洗顔料を過剰に洗顔をするというのは逆効果であるために一番やってはいけないことなのである。そのために少し値が張っても保湿成分が含まれた洗顔料を使用しても良いし、適度に水だけで洗顔をするということが重要なのだ。

2.オイリー肌を防ぐためには洗顔よりも保湿が重要

オイリー肌の男性というのは顔の皮脂が出れば顔を洗えばよいという認識を持っている割合が多いのだが、実はオイリー肌を防ぐために重要になることは顔の皮脂を落とす洗顔ではなく、洗顔後の肌の保湿なのだ。これを行わないと何回も顔を洗っても再び皮脂が過剰に分泌される原因になってしまうのである。

そもそもなぜ皮脂が過剰に分泌をされるのか?ということについて説明すると肌というのは一定の保湿で保たれているのだが、洗顔などによって顔の皮脂が取り除かれると、肌は乾燥していると勘違いして過剰に皮脂を分泌してしまうということがオイリー肌の原因であり、保湿が何よりも重要なのだ。

高価な保湿剤を選ぶべし

一般的なドラッグストアに置かれている数百円の保湿剤というのは、個人差はあるかもしれないが効果の面ということを考えるとあまり期待はできない。特にヘルスケア全般の商品というのは品質と値段は比例するものであり、高い保湿液はやはり安い保湿液に比べて格段に効果の実感という面では優れている。

私も過去にはドラッグストアで安く販売されている洗顔料と保湿剤を使用していたのだが、最近になって少々値段が高めのFANCLのメンズスキンケアに変えたのだが、やはり安い商品とは異なり顔の皮脂の分泌は減ってきたようにも感じるし、尚且つ毛穴が目立たなくなったという効果が私は実感できた。

オイリー肌は日ごろのケアで簡単に改善できる

男性の中で肌の皮脂の過剰分泌でなやんでいる人というのは非常に多い訳だが、このような悩みを持っている男性というのは日常的にスキンケアというものを行っておらず、肌を放置しているために皮脂が過剰に分泌されるという訳であり、オイリー肌全般のトラブルは日常のケアで簡単に改善できるのである。

もし肌のトラブルに悩んでいるならば、体質という理由で諦めるのではなく、朝の洗顔や入浴の洗顔などの際にしっかりと効果のある洗顔料を使用して、洗顔後にケアをすることでこのような男性特有の肌トラブルというのは簡単に改善できる可能性があるためにこれらを意識して日常的にケアをして欲しいと思う。

肌トラブルはケアで改善できるんじゃないの?

 - カラダ