メンタルヘルス

他人から嫌われる性格は日常生活で特をするメリットが多い

日本人という国民性を読み解いてみると、真面目や本音と建前などがあるのだが、一番の問題点はこれらの根本的な原因となっている個々の思想の欠損である。これは自分の思想とは異なっていても大多数の意見と合わせてしまうというものであり、これらの協調性というのはデメリットしか生み出さない。

特に日本人というのは無駄なことに関して神経を尖らせて、人の思想など読み取れないにも関わらずに他人に嫌われたくないという理由や、一人だけ異なった意見で浮きたくないという理由をこじ付けて大多数の意見に賛同してしまう集団心理が非常に根強いという特徴がある。

これらの他人の意見に合わせてしまう心理の原因となっている一番の理由は「人に嫌われる恐怖」というものが非常に強い訳だが、そもそも人の思想というのは表面から読み解くことは非常に難しいものであり、どのような人であっても建前は愛想が良くても心の中では何を思っているのか分からないのである。

人というのは無意識に他人に嫌われるという事に対して拒絶反応を起こしてしまい、自分をよく見せるために虚偽の自分を演じて生活している訳だが、人目を気にして生活することよりも、自分の思想を貫いて生活する方が圧倒的に日常生活の中のストレスというものは少ないのは明らかである。

人は絶対に裏では悪口を言うものである

どのような人であっても、人というのは影で人の悪口を言うものであり、人から好かれたいという思いで建前の自分を演じて日常生活を送っていたとしても、それは自分の思想とは異なる行動を取っているために結局はストレスが非常に多いものであり、人から好かれたいという思想自体が自分自身の首を絞めている。

逆に人の意見というものを尊重しない、一見すれば社会不適合者というのは人目を気にして建前で物事を話さないために日常生活の中で感じるストレスというものが、建前で生活している人に比べて少ない傾向にあり、嫌でもストレス社会のご時世で他人の意見を尊重してストレスを自分で生み出すのは愚かだ。

そのために、八方美人で他人の意見を尊重してしまう性格で悩んでいる人は他人はお人好しの八方美人を演じたとしても、陰で絶対に悪口は言われているということを理解して、建前で物事を話すのではなく、本音で自分の思想を大切にして生活をするということが重要なことなのである。

お人好しは結局は損なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    物欲という欲は人間には不必要な欲求だ!

    何か物が欲しい。どうしても欲しいという欲は人間なら誰しもが持っ…

  2. メンタルヘルス

    昼夜逆転を一発で改善する方法を伝授したいと思う

    不規則な生活の代表的な生活習慣と言えば、昼夜逆転をしている生活…

  3. メンタルヘルス

    不眠症の人が考えてはいけない就寝時の2つのNG思考とは?

    日々のストレスによって就寝時に様々な思考が交差して、睡眠に障害…

  4. メンタルヘルス

    小中高生の不登校や引きこもりなんて心配するに当たらないですよ

    学校生活などが上手く行かずに学校という環境を放棄してしまう小中…

  5. メンタルヘルス

    99%の人が断薬を挫折してしまうたった一つの簡単な要因

    体の調子が優れない風邪気味の時には病院に行って医師の診察を受け…

  6. メンタルヘルス

    夏になると切ない気持ちになる理由は過去の記憶が関連している

    夏という季節は四季の中でも特に切ない気分になる季節であり、なぜ…

コメント

    • ミオレナ
    • 2018年 3月 22日

    こんにちは。 コメント連投させていただきます。

    いつもながら鋭く、本質を突いてますね。

    『お人好しが損』まさにそうだと思います。 なぜなら自分がそうだから。 若いときから他人の顔色見て生きてきたためか、いつも損な役回りばかりです。

    半世紀以上経って やっと気づきました「もう他人軸で生きるのはやねよう。自分の気持ちに素直になろう」って。

    そう思ったらパーーっと楽になりました。
    ますます風変わりで、協調性のないわがままな人と思われるかと思いますが、別にどうでもいいです。 人様に迷惑かけてるわけではないので。

    あとどれくらい生きられるかわからないし、どうせ人生1回しかないのだから極力好きにやりたいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    新人コンビニバイトの恐怖の瞬間である現金過不足について解説
  2. オピニオン

    貧乏人は安物ではなく高級品を購入することが大切である。
  3. 家電

    ブラックハニカムドライヤー「Lowra rouge」が想像以上に良かった件
  4. ブログ運営

    イケダハヤトは有言実行をしないクソ野朗である
  5. メンタルヘルス

    心の不調の際は精神科と心療内科どちらを受診すれば良いの?
PAGE TOP