家電

iPhoneのWi-Fiをオフにしても勝手にオンになってしまう原因

多くの人の場合、外出先ではWi-Fiは接続せずにキャリア回線で使用して自宅では通信容量節約のためにWi-Fiに接続している人が多いと思う。特に神経質な人は外出先の正体不明のWi-Fiスポットに接続するということが気持ち悪いという理由で外出時にはWi-Fiをオフにしている人も多数いる。

しかしiOS11にアップデートした人の中で、外出時にはWi-Fiを確実にオフにしたにも関わらずに帰宅してWi-Fiを繋げようとすると、いつの間にか勝手にWi-Fiがオンになっているという経験はないだろうか。実はこれはiOSの不具合ではなくしっかりとしたちょっと迷惑な仕様変更なのである。

大多数のiPhoneユーザーはWi-Fiをオフにするために設定画面を開いてWi-Fiの項目を選んでオフにするという手間がかかる方法ではなく、コントロールセンターを開いてWi-Fiの扇マークをタップしてWi-Fiをオフにすると思うのだが、実はiOS11以降でコントロールセンターからオフしても正確にはオフにはなっていない。

Wi-Fiが自動的にオンになってしまう5つの動作

iOS11以前のOSでは設定画面ではなく、コントロールセンターでWi-Fiをオフにすると同時にWi-Fiを一切拾わなくなっていたのだが、iOS11以降からはコントロールセンターを用いてWi-Fiをオフにしても完全にWi-Fiをオフにはしておらずに、バックグラウンドでWi-Fiが作動している状態になり、待機モードに移行する。

そのためにApple側が設けてある一定の動作を行うと、Wi-Fiをオンにしていないにも関わらずに勝手にWi-Fiがオンになってしまうという訳である。その一定の動作には5つあり、これらの動作を行うと手動でWi-Fiをオフにしても自動的にWi-Fiがオンになってしまうので注意が必要だ。

コントロールセンターでWi-Fiボタンをオンにする

コントロールセンターでWi-Fiのボタンをオンにすると当然のことながらWi-Fiはオンになる。実際にはこのコントロールセンターでWi-Fiの切り替えをしても表面的にはオフになっているように見えるだけで、実際にはWi-Fiは完全にはオフになっていないということを理解しておこう。

設定→Wi-Fiでネットワークに接続する

設定→Wi-FiでWi-Fiをオンにすれば当然ながらWi-Fiはオンになる。実はWi-Fiのオンオフを完全に切り替えるためには、この設定画面を開いてWi-Fiのオンオフを行う必要性があり、完全にWi-Fiをオフにしたいのであれば、面倒かもしれないが設定画面を開いてオフにする必要性がある。

新しい場所に徒歩や車で移動する

この新しい場所に徒歩や車で移動するというのはいまいち意味が分からないかもしれないが、街中というのは無数のWi-Fiが飛び交っている訳である。このような十分にWi-Fiを拾える場所に移動をすると、勝手にWi-Fiが自動的にオンになってしまうのである。

現地時刻の午前5時になる。

例えば夜中の12時にWi-Fiの接続をオフにして就寝したとする。しかし翌朝目が覚めると就寝前にWi-Fiをオフにしてたにも関わらずに自動的にWi-Fiがオンになってしまう原因というのが、この項目であり、午前5時までにWi-Fi未接続の場合には自動的にWi-Fiが立ち上がってしまうのだ。

デバイスを再起動する

iPhoneに何等かのトラブルが発生して再起動をすると、再起動前にはWi-Fiがオフになっていたにも関わらずに自動的にWi-Fiがオンになってしまう。

Wi-Fiを完全にオフにするには設定画面で行う必要性がある

このWi-Fiを完全にオフにするためには、少々手間ではあるのだが設定画面を開いてWi-Fiの項目を選択してオフにする必要がある。この方法でオフにすれば上記で説明したWi-Fiが自動的にオンになってしまうということが無くなるために、自動オンに悩んでいるならば試してみてほしい。

設定からオフにする必要性があるんじゃないの?

関連記事

  1. 家電

    iPhone価格高騰による日本人のiPhone離れは起こるのか考察

    日本人が保有しているスマホシェアというのはAppleのiPho…

  2. 家電

    大画面パソコンモニターのデメリットを紹介してみたいと思う

    仕事の効率を上げるという理由や、パソコンでゲームがしたいと考え…

  3. 家電

    iPhoneXのスタンバイ状態でバッテリーが減少する場合の対処

    歴代のiPhoneの中でも最も高価なiPhoneが昨年末に発売…

  4. 家電

    ミニマリストのPCはMacではなく自作パソコンにした方が良い

    今、何かと話題になっているミニマリストと言う存在。その実態は自…

  5. 家電

    自作パソコンのSSD容量は妥協をしてはいけない理由

    最近ではタブレット端末やスマホの普及によって家庭でのパソコンの…

  6. 家電

    格安SIMに移行する際はLINEの年齢確認は事前に行う必要性

    スマホを保有している人であればコミュニケーションツールとして殆…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    確定申告の受領印は申告書の承諾という意味ではない
  2. 雑学

    タイヤに黄色い点と赤い点が付いている理由を整備士が解説
  3. オピニオン

    働く気力の無いニートは社会のため永遠と引きこもっていなさい
  4. 家電

    iMacProと自作パソコンを寿命という観点から比較しよう
  5. 家電

    重要なデーターが入っているHDDを物理的に破壊する重要性
PAGE TOP