稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

解約された携帯番号は永久的に抹消される運命なのか?

      2018/04/09

最近では成人の殆どの国民が携帯電話を保有しているのが当たり前となり、携帯番号の頭番号である090では当てはめられる番号が少なくなり080が導入された。しかし080でも足らなくなり現段階で新規で番号を取得すると070番号が貰えることも結構多くなってきたという経緯がある。

そのような中で携帯を保有している契約者が亡くなってしまった際には同時に携帯電話も解約をするというケースが多いと思うのだが、このような当てはめられる番号が減少している中で、解約された電話番号というのは永久的に抹消されるという訳ではなく実は解約された番号というのは再度利用されるのである。

これは各キャリアによっても対応は違うのかもしれないが、一般的には解約された電話番号というのは直ぐに新規契約者へ譲渡してしまうと、亡くなった事実を知らない人からの電話などが掛かってくるケースも考慮して、半年間の番号を寝かせて再度、新規契約者の番号として使われるのだ。

現段階では090という番号は新規で取得することが困難な番号であり、新規で番号を取得すると080か070が振り分けられる。しかし、新規で番号を取得して090が貰えた場合には実はその番号というのは新番号ではなく前契約者が解約を行って流された番号である確率が非常に高い。

もしLINEなどを使用しているユーザーで、このような経験はなかっただろうか?スマホを契約してLINEをインストールすると「友達かも?」というメッセージと共に大量に表れる見知らぬ人のアカウント。これはもしかしたら前契約者と繋がりのあった人達のアカウントなのかもしれない。

もしもし…

 - 家電