家電

解約された携帯番号は永久的に抹消される運命なのか?

最近では成人の殆どの国民が携帯電話を保有しているのが当たり前となり、携帯番号の頭番号である090では当てはめられる番号が少なくなり080が導入された。しかし080でも足らなくなり現段階で新規で番号を取得すると070番号が貰えることも結構多くなってきたという経緯がある。

そのような中で携帯を保有している契約者が亡くなってしまった際には同時に携帯電話も解約をするというケースが多いと思うのだが、このような当てはめられる番号が減少している中で、解約された電話番号というのは永久的に抹消されるという訳ではなく実は解約された番号というのは再度利用されるのである。

これは各キャリアによっても対応は違うのかもしれないが、一般的には解約された電話番号というのは直ぐに新規契約者へ譲渡してしまうと、亡くなった事実を知らない人からの電話などが掛かってくるケースも考慮して、半年間の番号を寝かせて再度、新規契約者の番号として使われるのだ。

現段階では090という番号は新規で取得することが困難な番号であり、新規で番号を取得すると080か070が振り分けられる。しかし、新規で番号を取得して090が貰えた場合には実はその番号というのは新番号ではなく前契約者が解約を行って流された番号である確率が非常に高い。

もしLINEなどを使用しているユーザーで、このような経験はなかっただろうか?スマホを契約してLINEをインストールすると「友達かも?」というメッセージと共に大量に表れる見知らぬ人のアカウント。これはもしかしたら前契約者と繋がりのあった人達のアカウントなのかもしれない。

もしもし…

関連記事

  1. 家電

    神経質な人には自作パソコンをお勧めできないたった1つの理由

    ガジェット系が好きな人であれば、一度は挑戦してみたいのが、自作…

  2. 家電

    これから自作パソコンを組み立てる人が注意すべき盲点

    今までメーカー製のパソコンを使用している人の中でこれから初めて…

  3. 家電

    期待外れな新型iPhoneを待ち望む必要性はないんじゃないの?

    毎年この時期になると次の新型iPhoneのリーク情報が大きく取…

  4. 家電

    リファービッシュ品という言葉に隠された中古品との差異とは?

    ネットショップやガジェット系のショップに出向くと、一見すると新…

  5. 家電

    使う機会が滅多にないScrollLockキーの用途について解説

    パソコンに多く触れている人であってもキーボードの中で一度も使用…

  6. 家電

    電子機器を結露で水没させないために行うべき注意事項

    冬場になり寒い季節になると、電子機器を水没させてしまう機会とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブログのPVなんて気にしなくて良いんじゃないの?
  2. オピニオン

    先輩の顔色ばかりを覗っていると生産性が低下する原因となる
  3. オピニオン

    ニートや引きこもりの本当の社会復帰は「就職」ではない
  4. オピニオン

    免許証の不細工な顔写りは第三者から見た本当の自分の顔である
  5. 雑学

    安い酒は悪酔いする理由はアルコールの品質が原因ではない
PAGE TOP