ブログ運営

ブログに書くネタが見つからないスランプは直感力で解決できる

ブロガーとしてブログを書いている運営者ならば誰しもが一度はブログ記事に書くネタが見つからないという悩みに遭遇したことがあると思う。特に毎日記事を更新しているブロガーになると日常生活の中で広い視野を持ってネタを常に探さなければ必ずネタは尽きてしまうものである。

実際に仕事や学校から帰宅して、自由時間になったときにブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げても書くネタが皆無な状態では、いくらタイピングが早くても記事は執筆できない。そうなると「今日は書かなくて良いや」というサボりの思考になり三日坊主に終わってしまう人も多いだろう。

確かに毎日仕事に追われて忙しい生活を送っている人は帰宅してブログを書くことが億劫なのは理解できる。しかし億劫である根本的な原因というのは結局はネタを探して丁寧に記事を書くことが億劫であるとも言えるのだが、ブログを書く上で大切なのは考える事よりも直感力で書くということである。

例えばブログを書くという一連の流れを見てみると、まず第一にネタを考えて自分の意見を書くという作業が必要なため、ネタを見つけても内容が無いと書くことを諦めてしまう。しかし直感力で考えるよりも先にタイトルに関する記事を校正を考えずに執筆するということを意識すると意外と面白い記事になったりする。

これがバッチリ校正して、丁寧に書き綴ると結構な時間を要してしまうものであり、特に毎日ブログを更新しているブロガーは記事を執筆する際に考えるという思考は一度捨てて、自由に自分が思っている事柄についての記事を直感で書くということを意識するということがスランプから抜け出せるコツなのだ。

ブログは直感が重要なんじゃないの?

関連記事

  1. ブログ運営

    NAVERのまとまー&専業アフィリエイターになってみた。

    「アフィリエイト」この言葉を知らないネットユーザーは少ないのではないだ…

  2. ブログ運営

    ブログ飯が実現可能であっても会社員は絶対に辞めてはいけない

    趣味として気軽な気持ちで始めたブログが軌道に乗って、多くのアク…

  3. ブログ運営

    検索流入が多くなるブログ記事のネタの見つけ方を説明しよう

    ブログ記事を執筆する際には、できるだけ多くの人に記事を見てもら…

  4. ブログ運営

    ブログ運営は書いても良い事と悪い事を見極める力が必要

    ブログを運営しているブロガーなら必ずと言って良いほど経験をする…

  5. ブログ運営

    ブログ運営は育成ゲーム感覚で行うことが長続きのコツである

    これからブログを始めようと思っている初心者ブロガーや、現在ブロ…

  6. ブログ運営

    専業ブロガーから会社員ブロガーへと転身を得てのブログへの影響

    私がこのブログを始めて1年が経過した。このブログを始めた頃は私は完全な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. カラダ

    空腹時の音で恥ずかしい思いなんてしなくて良いんじゃないの?
  2. ブログ運営

    ブログ記事のアクセス急上昇を狙うための虎の巻を公開しよう
  3. 音楽

    錆びる気配全く無し!エリクサー弦が弦業界を震撼させている件
  4. 雑学

    セブンスターを吸っている人の印象が元ヤンと言われる由来
  5. オピニオン

    学校という空間は無駄なことしか教えない刑務所である
PAGE TOP