ブログ運営

ブログに書くネタが見つからないスランプは直感力で解決できる

ブロガーとしてブログを書いている運営者ならば誰しもが一度はブログ記事に書くネタが見つからないという悩みに遭遇したことがあると思う。特に毎日記事を更新しているブロガーになると日常生活の中で広い視野を持ってネタを常に探さなければ必ずネタは尽きてしまうものである。

実際に仕事や学校から帰宅して、自由時間になったときにブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げても書くネタが皆無な状態では、いくらタイピングが早くても記事は執筆できない。そうなると「今日は書かなくて良いや」というサボりの思考になり三日坊主に終わってしまう人も多いだろう。

確かに毎日仕事に追われて忙しい生活を送っている人は帰宅してブログを書くことが億劫なのは理解できる。しかし億劫である根本的な原因というのは結局はネタを探して丁寧に記事を書くことが億劫であるとも言えるのだが、ブログを書く上で大切なのは考える事よりも直感力で書くということである。

例えばブログを書くという一連の流れを見てみると、まず第一にネタを考えて自分の意見を書くという作業が必要なため、ネタを見つけても内容が無いと書くことを諦めてしまう。しかし直感力で考えるよりも先にタイトルに関する記事を校正を考えずに執筆するということを意識すると意外と面白い記事になったりする。

これがバッチリ校正して、丁寧に書き綴ると結構な時間を要してしまうものであり、特に毎日ブログを更新しているブロガーは記事を執筆する際に考えるという思考は一度捨てて、自由に自分が思っている事柄についての記事を直感で書くということを意識するということがスランプから抜け出せるコツなのだ。

ブログは直感が重要なんじゃないの?

関連記事

  1. ブログ運営

    私が他のブロガーのブログを一切読まない優秀すぎる理由

    こうやってブログを書いていると、他のブロガー達のブログを拝見す…

  2. ブログ運営

    アフィリ大手A8.netのメール配信解除不可能について物申す

    ブログやらアフィリエイトサイトを運営している人ならば殆どの人が…

  3. ブログ運営

    ブログ記事のネタ切れというブロガーは5秒ルールを意識すべき

    毎日更新をしているブログ運営者というのは、様々な時事ネタや自身…

  4. ブログ運営

    読者目線でブログ記事を執筆するとつまらない記事の量産になる

    ブログ記事やネットニュースなどの記事というのは、大抵が悪い意味…

  5. ブログ運営

    会社員ブロガーが面白くないと言われる理由は簡単である

    ブロガーというものは大きく分けて二つに分類され、会社員や学生と…

  6. ブログ運営

    ブロガーは実名と顔出しをするのが当たり前なんじゃないの?

    現在、多くのブロガーがブログの運営をしているが、実名と顔出しを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブログ記事でフリー素材を多用するのはバカの極みである
  2. オピニオン

    普通免許で125ccバイクが乗れる規制緩和は完全なデマである
  3. 雑学

    ニートや引きこもり期間は無駄な時間では無いと私は断言できる
  4. 雑学

    車のパワーウインドウが効かなくなった際の初期設定方法
  5. ブログ運営

    専業ブロガーやアフィリエイターはネット移り変わりの速さ舐めている
PAGE TOP