ブログ運営

ブログに書くネタが見つからないスランプは直感力で解決できる

ブロガーとしてブログを書いている運営者ならば誰しもが一度はブログ記事に書くネタが見つからないという悩みに遭遇したことがあると思う。特に毎日記事を更新しているブロガーになると日常生活の中で広い視野を持ってネタを常に探さなければ必ずネタは尽きてしまうものである。

実際に仕事や学校から帰宅して、自由時間になったときにブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げても書くネタが皆無な状態では、いくらタイピングが早くても記事は執筆できない。そうなると「今日は書かなくて良いや」というサボりの思考になり三日坊主に終わってしまう人も多いだろう。

確かに毎日仕事に追われて忙しい生活を送っている人は帰宅してブログを書くことが億劫なのは理解できる。しかし億劫である根本的な原因というのは結局はネタを探して丁寧に記事を書くことが億劫であるとも言えるのだが、ブログを書く上で大切なのは考える事よりも直感力で書くということである。

例えばブログを書くという一連の流れを見てみると、まず第一にネタを考えて自分の意見を書くという作業が必要なため、ネタを見つけても内容が無いと書くことを諦めてしまう。しかし直感力で考えるよりも先にタイトルに関する記事を校正を考えずに執筆するということを意識すると意外と面白い記事になったりする。

これがバッチリ校正して、丁寧に書き綴ると結構な時間を要してしまうものであり、特に毎日ブログを更新しているブロガーは記事を執筆する際に考えるという思考は一度捨てて、自由に自分が思っている事柄についての記事を直感で書くということを意識するということがスランプから抜け出せるコツなのだ。

ブログは直感が重要なんじゃないの?

関連記事

  1. ブログ運営

    成功できないブロガーは文章が謙虚すぎるのですよ

    他のブロガーの書いたブログを見ることがあるのだが、多くブロガー…

  2. ブログ運営

    中傷コメントを行う輩に対してブロガー代表として物申す

    ブログなどの自分の意見をネット上に公開するブロガーなどの多くは…

  3. ブログ運営

    ブロガーになりたいのならまずは高級キーボードを検討しよう

    ブロガーは基本的に文字を毎日執筆するため、文字を入力するデバイ…

  4. ブログ運営

    無趣味な人は本当にブログを運営することをオススメします

    人によって様々な自分の癒しである趣味というものは人ぞれぞれある…

  5. ブログ運営

    アフィリエイト目的で購入した商品は経費として計上可能?

    主にブログなどで商品を紹介して、それに伴ってアフィリエイト広告…

  6. ブログ運営

    ブログ記事でフリー素材を多用するのはバカの極みである

    ブログなどのサイトを運営している人の多くは記事に関連したサムネ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    確定申告の受領印は申告書の承諾という意味ではない
  2. メンタルヘルス

    早起きは三文の徳?いやいや、早起きなんて大損です
  3. 雑学

    なんと原付にも実はスタッドレスタイヤが存在するという事実
  4. メンタルヘルス

    行動力という才能を身に着ける一つの思考法を伝授しよう
  5. オピニオン

    まだ東京で暮らしたいなんて言ってるの?
PAGE TOP