オピニオン

整備士が語る安い低品質ガソリンがエンジンに与える悪影響

最近はガソリン価格が高騰しているご時世ということもあって、街中を走っている車を見ているとプリウスを初めとしたハイブリットカーなどの低燃費車が非常に増えてきた訳である。特にガソリンスタンドというのは競争が激しく他店よりも安くガソリン価格で販売するスタンドもちらほら見かけるとうになった。

その中で他店よりも格段に安いガソリンスタンドを見てみるとあることに気がつく。それは一般的な価格設定が設けられているガソリンスタンドというのはENEOSや出光などのブランドロゴが掲げられているのだが、格安なガソリンスタンドはこのようなブランドロゴが掲げられていないのである。

実はこれには理由があり、ENEOSや出光などの有名企業のガソリンというのは仕入先でガソリンを購入する際に一定の品質調査というものが行われて、質の低いガソリンは規定外となり高品質なガソリンのみを使用している訳でありガソリンに不要な不純物が混じっていないガソリンなのだ。

一方で、ENEOSや出光などで規定外となったガソリンはどうなるか?ということについて説明すると、低品質なガソリンはブランドロゴを掲げていない無名なガソリンスタンドに卸すのである。そうなると仕入れ価格も当然低くなるために、ブランドガソリンと比べて格段に安く提供ができるという訳だ。

ここで多くの人は「低品質なガソリンでも使えれば良いんじゃないの?」と思うかもしれないのだが、安いガソリンというのは実はエンジンに非常に負担がかかるのである。特に燃料を噴射するインジェクターなどは数ミリに満たない穴から燃料を噴射するために不純物が混じっていると詰まりの原因にもなる。

そして安いガソリンというのはお得感があるかもしれないが、着火性が高品質なガソリンに比べて低いためにアクセルを踏んでも力が出にくいということもあり、そうなると多くアクセルを踏み込んでしまうために結果的に多くのガソリンを消費してしまうというデメリットもあるのが安いガソリンの特徴なのだ。

安いガソリンは安物買いの銭失いなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ニートという闇の期間は決して無駄な時間ではありませんよ

    ニートと聞くと社会から外れてしまった社会不適合者というレッテル…

  2. オピニオン

    ニートは人生の負け組?その考えは常識に縛られすぎですよ。

    多くの人が普通至上主義に陥っている世の中で、適度に生きたいと思…

  3. オピニオン

    VR技術は数年後にスマホ並みの爆発的普及を果たす理由

    近年、プレイステーションを筆頭としてVRという言葉が若者を中心…

  4. オピニオン

    宝くじに当選する夢を見たら直ぐに宝くじを買いに行け!

    誰もが一度は宝くじで一攫千金を夢見たことはあるだろう。しかし、…

  5. オピニオン

    過去を悔やんでも無意味である事を理解して未来に生きろ

    自分の現在の状況に納得していないという人は、今までの自分の行い…

  6. オピニオン

    日本人はなぜ髪色を気色悪いうんこ色にしたがるのか

    高校を卒業したら髪を染める若者はとても多い、9割近くは髪の毛を染めてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    根暗が自分を変える方法を模索している時に意識すべき要素
  2. 雑学

    車のオイルは5000キロで交換する必要は無い理由
  3. 家電

    使う機会が滅多にないScrollLockキーの用途について解説
  4. 家電

    MNP転出手続きはショップではなく電話で行った方が良い理由
  5. ブログ運営

    サイト運営者は広告ブロックアプリに怯える必要は皆無な理由
PAGE TOP