オピニオン

整備士が語る安い低品質ガソリンがエンジンに与える悪影響

最近はガソリン価格が高騰しているご時世ということもあって、街中を走っている車を見ているとプリウスを初めとしたハイブリットカーなどの低燃費車が非常に増えてきた訳である。特にガソリンスタンドというのは競争が激しく他店よりも安くガソリン価格で販売するスタンドもちらほら見かけるとうになった。

その中で他店よりも格段に安いガソリンスタンドを見てみるとあることに気がつく。それは一般的な価格設定が設けられているガソリンスタンドというのはENEOSや出光などのブランドロゴが掲げられているのだが、格安なガソリンスタンドはこのようなブランドロゴが掲げられていないのである。

実はこれには理由があり、ENEOSや出光などの有名企業のガソリンというのは仕入先でガソリンを購入する際に一定の品質調査というものが行われて、質の低いガソリンは規定外となり高品質なガソリンのみを使用している訳でありガソリンに不要な不純物が混じっていないガソリンなのだ。

一方で、ENEOSや出光などで規定外となったガソリンはどうなるか?ということについて説明すると、低品質なガソリンはブランドロゴを掲げていない無名なガソリンスタンドに卸すのである。そうなると仕入れ価格も当然低くなるために、ブランドガソリンと比べて格段に安く提供ができるという訳だ。

ここで多くの人は「低品質なガソリンでも使えれば良いんじゃないの?」と思うかもしれないのだが、安いガソリンというのは実はエンジンに非常に負担がかかるのである。特に燃料を噴射するインジェクターなどは数ミリに満たない穴から燃料を噴射するために不純物が混じっていると詰まりの原因にもなる。

そして安いガソリンというのはお得感があるかもしれないが、着火性が高品質なガソリンに比べて低いためにアクセルを踏んでも力が出にくいということもあり、そうなると多くアクセルを踏み込んでしまうために結果的に多くのガソリンを消費してしまうというデメリットもあるのが安いガソリンの特徴なのだ。

安いガソリンは安物買いの銭失いなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ニート生活に自由という概念は存在しない無の世界である

    ニート生活と思い浮かべると、社会や学校に拘束されずに自由奔放に…

  2. オピニオン

    自分の顔が不細工という事に関して劣等感を感じる必要性はない

    誰でも一度はイケメンに憧れたことはあると思う、そしてイケメンで…

  3. オピニオン

    上位1位ではなく最下位1位を目指すことの素晴らしさを知れ

    学業や会社の功績などで上位1位を取得することを目標に頑張ってい…

  4. オピニオン

    名車と呼ばれるバイクが次々と生産終了になる運命を辿る理由

    最近は若者の趣味の多様化ということもあり、都会では車を保有して…

  5. オピニオン

    アイコスのヒートスティック使用後に着火して二度吸いは可能?

    最近では加熱式タバコの代表格であるアイコスを吸っている人という…

  6. オピニオン

    日本人は人の素晴らしい個性を潰すのが本当に得意な民族である

    日本人というのは幼稚園から始まり、社会人になるまで学校という場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    どうしようもない経歴はブログなどで光る原石になる
  2. メンタルヘルス

    人の顔色を覗って八方美人になるのは無意味なんじゃないの?
  3. 雑学

    エレクトロタップを使っての配線分岐はお勧めできない理由
  4. オピニオン

    腕の良い整備士はディーラーよりも整備工場の方が実は多い
  5. オピニオン

    投資は悪という言葉で分かる日本人の安定志向な国民性
PAGE TOP