オピニオン

整備士が語る安い低品質ガソリンがエンジンに与える悪影響

最近はガソリン価格が高騰しているご時世ということもあって、街中を走っている車を見ているとプリウスを初めとしたハイブリットカーなどの低燃費車が非常に増えてきた訳である。特にガソリンスタンドというのは競争が激しく他店よりも安くガソリン価格で販売するスタンドもちらほら見かけるとうになった。

その中で他店よりも格段に安いガソリンスタンドを見てみるとあることに気がつく。それは一般的な価格設定が設けられているガソリンスタンドというのはENEOSや出光などのブランドロゴが掲げられているのだが、格安なガソリンスタンドはこのようなブランドロゴが掲げられていないのである。

実はこれには理由があり、ENEOSや出光などの有名企業のガソリンというのは仕入先でガソリンを購入する際に一定の品質調査というものが行われて、質の低いガソリンは規定外となり高品質なガソリンのみを使用している訳でありガソリンに不要な不純物が混じっていないガソリンなのだ。

一方で、ENEOSや出光などで規定外となったガソリンはどうなるか?ということについて説明すると、低品質なガソリンはブランドロゴを掲げていない無名なガソリンスタンドに卸すのである。そうなると仕入れ価格も当然低くなるために、ブランドガソリンと比べて格段に安く提供ができるという訳だ。

ここで多くの人は「低品質なガソリンでも使えれば良いんじゃないの?」と思うかもしれないのだが、安いガソリンというのは実はエンジンに非常に負担がかかるのである。特に燃料を噴射するインジェクターなどは数ミリに満たない穴から燃料を噴射するために不純物が混じっていると詰まりの原因にもなる。

そして安いガソリンというのはお得感があるかもしれないが、着火性が高品質なガソリンに比べて低いためにアクセルを踏んでも力が出にくいということもあり、そうなると多くアクセルを踏み込んでしまうために結果的に多くのガソリンを消費してしまうというデメリットもあるのが安いガソリンの特徴なのだ。

安いガソリンは安物買いの銭失いなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    車も原付同様にキックペダルを採用すれば良いんじゃないの?

    車に乗っている人であれば、一度は車のバッテリー上がりというトラ…

  2. オピニオン

    夫が賢明に働いているのに対して妻は寿司を頬張る格差社会

    日本という国では、夫は会社で賢明に働いて妻は家事に専念するとい…

  3. オピニオン

    大雪だから「在宅勤務を勧めるべき」は?何言ってんの?

    わたしはあまりテレビを見ないほうなので、時事ネタに関してはとて…

  4. オピニオン

    働くよりニートである状況の方が100%辛い

    誰しもが一度は学校や仕事に行かずに自由気ままに暮らしたいと願っ…

  5. オピニオン

    若者の車離れという議題は典型的な都心絶対主義者の主張である

    近年、若者の車離れという内容を始めとした若者がひと昔前に比べて…

  6. オピニオン

    福井県の小中学生の学力と体力が上位に君臨している本当の理由

    福井県と言えば、県外の人からしてみれば県名は聞いたことはあるけ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    公務員と同等の刑罰がある「みなし公務員」の職務と責任とは
  2. 雑学

    ニートや引きこもり期間は無駄な時間では無いと私は断言できる
  3. オピニオン

    「副業=悪」という定義は底辺思考から抜け出せませんよ
  4. 雑学

    オイルエレメントはセルフで交換することをお勧めできない理由
  5. ブログ運営

    ブロガーよ、執筆中にBackSpaceキーは絶対に押すな
PAGE TOP