雑学

110番通報の際に現在地の住所が分からない場合の対処法

事件や事故に遭遇した場合に警察へと通報する110番通報。これらの通報はできるだけしたくない訳であるのだが、多かれ少なかれ事故や事件に巻き込まれて110番通報をしなければいけない状況下に置かれてしまうというのは想定されるが、通報者は常に自分の居場所を明確に把握しているとは限らない。

これは知らない土地での交通事故などでは、上手く自分の現在地を伝えられないということも考えられるし、110番通報をする通報者というのはパニックになり上手く伝えられないということも考えられる。そこでこの記事では110番通報をする際に現在地が不明である場合の対処法について解説したいと思う。

まず、110番通報をすると何処に繋がるのか?ということについて解説すると、これは各都道府県に置かれている警察指令室に繋がる。通報者からの電話を受けた警察指令室は通報者から詳しい話を聞くと同時に最寄りの住所に待機しているパトカーに現場急行の指令を送るという流れである。

この時に見知らぬ土地で事故等に遭遇してしまった場合にはパニック状態の心理と不明確な土地での事故発生に慌てて上手く伝えられないということが考えられるが、実は警察指令室では通報者の携帯電話や固定電話回線の基地局情報を利用して高い精度で通報者の位置情報を確認することができる。

そのために、見知らぬ土地や山奥で現在地が不明確な場合であって、指令室では通報者からの電話対応をすると同時に現場急行の指揮を取ることができるために、通報者は詳しい位置情報を伝えられなくても、周りに隣接している建物などの名称を伝えれば問題はないという訳なのである。

明確な現在地が分からなくても良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    幽霊が99%怖くなくなる心理技術を紹介したいと思う

    夏になれば心霊特集や怖い話などで心も体も寒い思いをする機会が増…

  2. 雑学

    車検が無いという理由で250ccバイクを検討しては駄目な理由

    最近、若者の車離れが深刻化している。しかし車には興味は無くても…

  3. 雑学

    バイクのバッテリー上がり時の押しがけの方法を解説

    オートマチック車の車やビックスクーターなどは一度バッテリーを放…

  4. 雑学

    バック駐車を一発で決めるための簡単なコツを伝授したいと思う

    18歳になって車の免許を取得し、いざ路上に出てみるとある問題に…

  5. 雑学

    プロトタイプカーの車体色が逆に目立つ渦巻き模様である理由

    自動車メーカーが車のコンセプトを考えて実際に設計を行う際には様…

  6. 雑学

    原付バイクの寿命について整備士が解説したいと思う

    誰しもが自分の購入した車やバイクなどは長く乗り続けたいと思うは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    サイト運営を行うなら数字に一喜一憂するなって話
  2. オピニオン

    一級整備士を取得するメリットは皆無に等しいかもしれない事実
  3. 雑学

    筋肉痛の時には運動や筋トレを続けても良いのか?
  4. オピニオン

    ネットで稼ぐ人のほぼ全員に共通している「先行者優位」原則
  5. メンタルヘルス

    ポジティブに生きるにはこの世という人生をゲームだと思い込め
PAGE TOP