オピニオン

自動車の購入は維持費などの費用よりも直感で購入すべし

人が一生の人生の中で一つの物につき数百万円単位で購入する物の中で代表的なものと言えば「家」や「車」などが挙げられる。これらの高額な買い物に共通していることは維持費ということである。家であれば建てる費用だけではなく固定資産税も必要になるし、車は車検や自動車税なのど維持費が必要になる。

車であれば、自分が本当に欲しいと思った車があったとしても、どうしても欲よりも維持費という面を重視してしまい、普通車に乗りたかったけれど維持費を考えて軽自動車を購入したなんて話はよくあることだ。しかし、このような人生で数回しかない高額な買い物を維持費を重視して購入することは果たして賢明なのか。

これに関しての私の意見としては、物を購入する際には維持費という側面を排除して考えた方が良いということだ。確かに車の維持費は高級車やスポーツカーと呼ばれる部類に入ると重量税や自動車税を初め、任意保険なども軽自動車と比べ物にならないくらい高い維持費を払わなければいけなくなる。

しかし、これらの維持費を重視してせっかく高いお金を払って購入した車が妥協して選んだという場合と、本当に欲しい車を維持費を度外視して購入したという場合を比べてみると、確かに金銭的には厳しくなるかもしれないが、満足度ということだけを考えると後者の方が高いのは当然である。

特に最近の若者は尋常なまでに現実主義であり、購買意欲と維持費の2つの選択肢があった場合には大多数は維持費の方を選んでしまう訳であるのだが、このような人生の中で数回しかない買い物をする場合には、維持費で選ぶのではなく直感で即決する方が結局は満足感の高い利口な選択ではないのだろうか。

高い買い物は購買意欲の直感で選んだ方が良いんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    専門学校などは入学資格を廃止にして優秀な人材を確保すべき

    義務教育というものを修了すると、大多数の学生は自分の将来の目標…

  2. オピニオン

    お金の使い道が無い人は他人の為にお金を使うべきである理由

    特に最近の若者に多く見られるのだが、学校という学び舎を卒業して…

  3. オピニオン

    自動車整備士を志す人は知っておくべき労働環境を整備士が解説

    車が好きな人にとっては、自動車に関する仕事に就きたいと考えたと…

  4. オピニオン

    精密機器の初期不良期間は短すぎるんじゃないの?

    何等かの商品を購入した際には必ずといって良い程に保障というもの…

  5. オピニオン

    ニートは人生の負け組?その考えは常識に縛られすぎですよ。

    多くの人が普通至上主義に陥っている世の中で、適度に生きたいと思…

  6. オピニオン

    疎遠になった薄い友人関係を追いかけるとか愚かさの極みだね

    子供の頃には自分で意識をしなくても自然と友人関係というものが構…

コメント

    • ミオレナ
    • 2018年 5月 02日

    こんにちは。

    まさにタイムリーな記事でした!

    生まれて初めて直感で惚れた車を追加購入するかどうか、それこそカラダ壊すほど悩みに悩んで 結局買ったのがつい先月のこと。
    そのときにさんざん苦悶したのはやはり維持費でした。
    とてもとてもそんな贅沢できるような所得はないからです。

    でもホントに買ってよかったと思ってます。
    快適すぎて気分がサイコーだからです。

    今となっては、燃費や維持費を重視して購入したもう1台の車だけしか乗れない と考えると悲しくテンション下がります。

    今後の維持費などお金のことを考えると恐ろしいですが、逆に『いかに合理的に任意保険をかけるか』『いかにガソリン代を節約するか』『どうやって他で経費削減できるか』を考えるきっかけにもなりました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. カラダ

    短時間睡眠者のショートスリーパーには誰でもなれる訳ではない
  2. ブログ運営

    神経質すぎて月間30,000PVのブログを失った件
  3. オピニオン

    本当の秀才が使っているPCデスクは勉強机であるという事実
  4. オピニオン

    田舎は何にもないだと!田舎の楽しみは探し出す事にあるのだ。
  5. メンタルヘルス

    依存性の高い精神安定剤「デパス」の依存から克服する方法
PAGE TOP