オピニオン

Wikipediaが頑なにサイト収益化を図らない決定的な理由

ネットで調べものをする際に誰しもがお世話になったことがあるであろうWikipediaという巨大ネット辞書サイト。これらのWikipediaのページを見ているとサイト上部に大々的に寄付のお願いというものが表示されているのを目にしたことがある人も多いと思うが、きっと多くの人はスルーしているのではないだろうか。

実はWikipediaというのは広告を掲載すれば巨額な収益が見込めるにも関わらず、一切サイト上には広告というものを表示せずにサイトの運営費用は全て寄付で賄っている。ここで多少の知識がある人はなぜWikipediaほどのサイトが収益化をしないのか疑問に感じることがあるかもしれないが、それには明確な理由がある。

その理由としては、Wikipediaの記事というのは誰しもが執筆ができて編集ができるプラットフォームであり、もしサイトを収益化してしまうとサイト運営に携わっている役員に年間数億円以上の巨額な広告費が支払われることになり、それが気に入らないユーザーの反感を買うことは必然とも言える。

万が一、Wikipediaが広告収益で成り立ってしまうと誰しもが自由に執筆ができるプラットフォームとはかけ離れた存在になってしまい、運営者の懐のために無償で記事を執筆するということに対して疑問視をする人が多数現れることになる。そうなるとWikipediaの記事も更新されなくなり運営自体が危うくなってしまう。

そのためにWikipediaというのはサイトでは一切の広告掲載は行わずに、サイトを維持するための寄付として収益を募っているという訳である。これらがWikipediaが収益化に走らない理由であり、これだけ数々のサイトが収益化をしている時代という波に乗らないのは流石大手サイトの運営方針とも言えるだろう。

収益化をしない理由は理にかなっているんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    お金の使い道が無い人は他人の為にお金を使うべきである理由

    特に最近の若者に多く見られるのだが、学校という学び舎を卒業して…

  2. オピニオン

    自動車の購入は維持費などの費用よりも直感で購入すべし

    人が一生の人生の中で一つの物につき数百万円単位で購入する物の中…

  3. オピニオン

    学生時代に付けては絶対にダメな癖がサボり癖である理由

    学生時代というのは主に勉強というものがメインな生活であり、勉強…

  4. オピニオン

    日本人はなぜ髪色を気色悪いうんこ色にしたがるのか

    高校を卒業したら髪を染める若者はとても多い、9割近くは髪の毛を染めてい…

  5. オピニオン

    最底辺学歴である中卒のデメリットを一挙公開したいと思う。

    今のご時世、最終学歴が中卒と聞くと「えぇっ!なんで中卒?」とい…

  6. オピニオン

    高校を中退しようと考えている高校生へ送る6つのこと

    念願の高校に入学したが、訳あって高校を中退しなければいけない事情ができ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. カラダ

    睡眠薬や精神安定剤の離脱症状が続く期間を解説したいと思う
  2. オピニオン

    学校という組織はクソだが一つだけ賞賛できるところがある
  3. メンタルヘルス

    情報の断捨離をすることで安らかな生活が送れるようになる
  4. オピニオン

    田舎から東京に移住したいとかバカなんじゃないの?
  5. 雑学

    車検の際に行われる下回り塗装について自動車整備士が解説
PAGE TOP