オピニオン

Wikipediaが頑なにサイト収益化を図らない決定的な理由

ネットで調べものをする際に誰しもがお世話になったことがあるであろうWikipediaという巨大ネット辞書サイト。これらのWikipediaのページを見ているとサイト上部に大々的に寄付のお願いというものが表示されているのを目にしたことがある人も多いと思うが、きっと多くの人はスルーしているのではないだろうか。

実はWikipediaというのは広告を掲載すれば巨額な収益が見込めるにも関わらず、一切サイト上には広告というものを表示せずにサイトの運営費用は全て寄付で賄っている。ここで多少の知識がある人はなぜWikipediaほどのサイトが収益化をしないのか疑問に感じることがあるかもしれないが、それには明確な理由がある。

その理由としては、Wikipediaの記事というのは誰しもが執筆ができて編集ができるプラットフォームであり、もしサイトを収益化してしまうとサイト運営に携わっている役員に年間数億円以上の巨額な広告費が支払われることになり、それが気に入らないユーザーの反感を買うことは必然とも言える。

万が一、Wikipediaが広告収益で成り立ってしまうと誰しもが自由に執筆ができるプラットフォームとはかけ離れた存在になってしまい、運営者の懐のために無償で記事を執筆するということに対して疑問視をする人が多数現れることになる。そうなるとWikipediaの記事も更新されなくなり運営自体が危うくなってしまう。

そのためにWikipediaというのはサイトでは一切の広告掲載は行わずに、サイトを維持するための寄付として収益を募っているという訳である。これらがWikipediaが収益化に走らない理由であり、これだけ数々のサイトが収益化をしている時代という波に乗らないのは流石大手サイトの運営方針とも言えるだろう。

収益化をしない理由は理にかなっているんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ネットで得た固定観念に人生を左右されてはいけない重要性

    主にインドア派の休日の過ごし方というものを改めて考えてみると、…

  2. オピニオン

    女が化粧をするのなら男も化粧をしても良いんじゃないの?

    異性に少しでもよく見られたいために自分のスッピンを隠し、そして…

  3. オピニオン

    真面目系クズの特徴と思考を徹底的に解説したいと思う

    学校などで授業を真面目に聞いているのに成績が最下位という人は真…

  4. オピニオン

    高校入試に失敗した学生へ贈る言葉

    3月になると中学生の卒業を迎えた学生たちが次々と自分の進路に進…

  5. オピニオン

    浮気しない男性を見分けるには彼の所有物に注目すべし

    男性というのは好きな人が出来ても、直ぐに違う女性に手を出してし…

  6. オピニオン

    意味のない貯金をしている人が家計簿を付けてはいけない理由

    最近の若者は働いて貯金をせずに自分が欲しいものを購入するという…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    原付の速度制限は早急に規制緩和されるべきなんじゃないの?
  2. オピニオン

    有名人に会ったけどやはり一般人と変わらない普通の人間だった
  3. 雑学

    メルカリで売れる価格設定の心理技術を伝授したいと思う
  4. 雑学

    洋画の音声と字幕が異なる理由を分かりやすく解説しよう
  5. 雑学

    10万キロで交換が必要なタイミングベルトについて解説
PAGE TOP