家電

通信速度で用いられるベストエフォートという言葉の意味とは?

自宅のネット回線やスマホなどの情報通信などのパンフレットを見ていると「この値の数値はベストエフォートであり通信状況を保証するわけではありません」という言葉が小さく書かれているのを目にしたことがあると思う。情報通信ではこのベストエフォートという言葉が結構重要になるのだが大抵の人はスルーだろう。

簡単にベストエフォートという言葉の意味を説明すると、例えば自宅に光回線を引いていたとしても時間帯や使用している家族の人数などで大きく通信速度が異なる現象が起きる。情報通信では環境によって速度が異なるのは当然でありパンフレットの規定値はあくまでもテスト環境での最大値に過ぎないという訳だ。

スマホであれば、多くの人が利用するお昼の時間帯や帰宅の時間帯になると速度が大きく低下することもあるが、環境によって速度が異なるということを記載しておかなければ顧客とのトラブルの原因にもなることは十分考慮ができ、テスト環境での最大値という意味でベストエフォートと記載しているのである。

光回線や携帯キャリアなどが速度を売りにしている例も多々見受けられるが、殆どの場合にはカタログ規定値の最大速度は出ないものであるということを理解するということが重要であり、問題は使用環境の中での最大値ではないということを確認の上で考慮する必要性があるという訳だ。

最大値は出ないんじゃないの?

関連記事

  1. 家電

    Appleが徹底した秘密主義を保持できなくなった理由

    まだ世の中にスマホが浸透していなかった頃のAppleというのは…

  2. 家電

    ミニマリストのPCはMacではなく自作パソコンにした方が良い

    今、何かと話題になっているミニマリストと言う存在。その実態は自…

  3. 家電

    MNP転出手続きはショップではなく電話で行った方が良い理由

    現在契約しているキャリアで使っている電話番号を他社でも使えるよ…

  4. 家電

    コルセア780Tのサイドパネルは歪んでいるのが正常

    自作パソコンの醍醐味と言えば、はやりパーツ選びだろう。その中で…

  5. 家電

    アイコスの会員登録でエラーが発生する際の留意点を紹介

    加熱式タバコの代表格と言えばアイコスである訳であるのだが、最近…

  6. 家電

    iPhoneを掃除する際に除菌シートを用いて拭いても良いのか?

    人が一般的に触りたくない&触れたくない物の代表格として不特定多…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    ニートから会社員へと転身を得て分かった「社畜は損である生き方である」ということ
  2. メンタルヘルス

    電話恐怖所を簡単に改善させる心構えを伝授したいと思う
  3. オピニオン

    社会人の財布の中に入れておくべき金額は年齢と比例する
  4. ブログ運営

    Appleが広告ブロック機能でAdSenseを滅ぼそうとしている件
  5. 雑学

    自分の車がタイミングチェーンか簡単に見分ける方法を伝授
PAGE TOP