稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

アイコスの会員登録でエラーが発生する際の留意点を紹介

      2018/05/23

加熱式タバコの代表格と言えばアイコスである訳であるのだが、最近ではこのアイコスを筆頭として加熱式タバコというものに切り替える人が非常に多くなってきており、アイコスが発売されてから数年が経過した2018年現在でもコンビニなのでは品薄状態が続いている地域も未だにあるほどの人気ぶりである。

アイコスを手に入れた場合に一番初めに行うべきことは、アイコスのサイトに会員登録を行った後に製品登録をして通常は6カ月の保証期間であるところを12カ月に延長させるということが大切だ。そう、アイコスというのは非常に高価であるのだが壊れやすいという側面を持っているのだ。

しかし、アイコスのサイトというのは少々特殊であり正しく情報を入力したとしてもエラーが発生することも多い。私もアイコスを手に入れて会員登録をした際に6回程度エラーが発生して試行錯誤してやっと会員登録を行った。そこで今回は私の経験に基づいたエラーが発生する際の対処法について解説しよう。

アイコスのサイトでエラーが発生する際のチェックするべき留意点

写真サイズが2MBを越えていないか確認する

アイコスのサイトというのは結構入力すべき項目があるのだが、一か所の項目が間違って記入していたとしても赤く表示されるなどの親切設計ではなく、一つでも正しくない項目があるとエラーが吐き出されてユーザーは試行錯誤しながら間違いを探さなければならない訳だ。

その中でも一番間違えやすいのが写真サイズであり、アイコスに免許証などをアップロードできるファイルサイズというのは2MBに限定されており、これが少しでも超えているとエラー発生して会員登録を行うことができない訳であり、エラーが発生した際には写真サイズをチェックしてみよう。

アクセス過多によるエラー

アイコスのサイトというのは会員登録を行わなければ閲覧をすることができない訳であるのだが、裏を返せばアイコスユーザーというのは日々増えてきておりそれに応じて会員登録をするユーザーも比例して多くなるということであり、特に土日などには一気に会員登録ページにアクセスされるためにエラーが発生することがある。

ウェブサイト全般に共通しているのだが、ネットのアクセス数が一番多い時間帯というのは平日であれば通勤時間7~9時と昼食休憩の12~13時昼間と帰宅時間の18~17時である。平日に時間が設けられるのであればこの時間帯は外して会員登録を行うと前日まではエラーが発生していたが登録できる可能性が高い。

登録する端末を変えてみる

不思議な話なのだが、アイコスのサイトというのは登録するデバイスの原因によってエラーが吐き出されることがある。私はパソコンで登録手続きを行った際には5回連続エラーで失敗してイライラが募ってきた訳だが、スマホからダメ元で登録したら一発で登録が完了したのである。

そのために、もし写真や入力項目やアクセスの時間帯に問題が無いにも関わらずエラーが発生する場合には登録に使用している端末を変えてみるということをお勧めしたいと思う。それでも登録ができない場合にはカスタマーサポートに連絡をして原因を追究するということが一番の近道であるだろう。

根気強くが大切なんじゃないの?

 - 家電