雑学

セブンスターを吸っている人の印象が元ヤンと言われる由来

コンビニのレジの前に立つと多くのタバコの銘柄がずらりと並んでいる光景を目にする。当然喫煙者は様々な銘柄タバコを吟味してお気に入りのたばこを吸うのだが、タバコというのは吸っている銘柄によってその人の印象というものが変わる一面を持ち合わせているという奥が深いものなのである。

その中でも、タバコを吸わない人であっても一度は耳にしたことがあるであろうセブンスターという銘柄。このセブンスターというタバコを吸っている人印象というのは「ヤンキー」という印象が喫煙者の中では多いのだが、なぜセブンスターという銘柄はヤンキーというイメージを持たれているのだろうか?

実はセブンスターがヤンキー御用達というイメージが持たれている訳には、ヤンキー系の漫画や映画などの模写としてセブンスターが多く起用されているという理由が大きく、ヤンキー達は漫画や映画に憧れてセブンスターを選ぶという人が多いということがセブンスターはヤンキーという印象の要因なのである。

ではなぜ、漫画などでセブンスターの模写が多いのかという理由を説明すると、タバコの銘柄デザインというのは実際に模写するとロゴが非常に複雑という側面がある。しかしセブンスターのデザインは星マークにロゴを挿入すれば一目瞭然でタバコと認識できるために漫画家にとって有難いデザインなのだ。

セブンスター以外にも簡単なロゴがあるのでは?と思われるかもしれないが、当然タバコの銘柄というのはブランド名でありタバコ枚柄をそのまま模写することはできない。これがMarlboroであれば「Merlboro」など名所を変更しなければいけない。しかしこれでは一見してタバコと分かりにくいのである。

しかしこれがセブンスターの場合にはSevenStarを「NineStar」などに変えても不思議なことに直感でタバコの銘柄と一発で分かりやすいのである。このような理由からヤンキー漫画や映画に起用されているという訳であり、この恩良いのか悪いのか分からない恩恵を受けたのがセブンスターという訳でなのである。

直感的に分かりやすいんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    通販での保証書未記入の場合における保障の受け方

    通販等を利用する時に気になるのが保障ということであると思うが、…

  2. 雑学

    車の寿命は10年10万キロという概念は古い理由を整備士が考察

    形あるものはいつか壊れてしまう訳であるのだが、物の買い替えを検…

  3. 雑学

    車のブレーキを踏むと「キー」と異音がする場合は危険信号

    車というのは消耗品であり、一台の車を長く乗っている人や長距離を…

  4. 雑学

    車の平均寿命は10万キロという説は完全に間違っている理由

    車に乗っている人であれば、一度購入した車を長く乗り続けたいと思…

  5. 雑学

    車の車検が一切通らない不正改造例を自動車整備士が解説

    車好きにとって自分の車を改造するということは車を所有するという…

  6. 雑学

    オイルエレメントはセルフで交換することをお勧めできない理由

    車を保有しているドライバーはメンテナンスの一環としてオイル交換…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    GoogleAdSenseからPIN情報の手紙が届いた一流運営者へ
  2. オピニオン

    大量生産品に完璧を求めるのは愚かな人間である
  3. オピニオン

    自分の趣味にお金を浪費するのは時代遅れなんですよ
  4. ブログ運営

    ポイントサイトで稼ぎたいなら絶対に知っておくべきこと
  5. 雑学

    カーナビの取り付けは自分で行った方が良い理由を解説しよう
PAGE TOP