雑学

セブンスターを吸っている人の印象が元ヤンと言われる由来

コンビニのレジの前に立つと多くのタバコの銘柄がずらりと並んでいる光景を目にする。当然喫煙者は様々な銘柄タバコを吟味してお気に入りのたばこを吸うのだが、タバコというのは吸っている銘柄によってその人の印象というものが変わる一面を持ち合わせているという奥が深いものなのである。

その中でも、タバコを吸わない人であっても一度は耳にしたことがあるであろうセブンスターという銘柄。このセブンスターというタバコを吸っている人印象というのは「ヤンキー」という印象が喫煙者の中では多いのだが、なぜセブンスターという銘柄はヤンキーというイメージを持たれているのだろうか?

実はセブンスターがヤンキー御用達というイメージが持たれている訳には、ヤンキー系の漫画や映画などの模写としてセブンスターが多く起用されているという理由が大きく、ヤンキー達は漫画や映画に憧れてセブンスターを選ぶという人が多いということがセブンスターはヤンキーという印象の要因なのである。

ではなぜ、漫画などでセブンスターの模写が多いのかという理由を説明すると、タバコの銘柄デザインというのは実際に模写するとロゴが非常に複雑という側面がある。しかしセブンスターのデザインは星マークにロゴを挿入すれば一目瞭然でタバコと認識できるために漫画家にとって有難いデザインなのだ。

セブンスター以外にも簡単なロゴがあるのでは?と思われるかもしれないが、当然タバコの銘柄というのはブランド名でありタバコ枚柄をそのまま模写することはできない。これがMarlboroであれば「Merlboro」など名所を変更しなければいけない。しかしこれでは一見してタバコと分かりにくいのである。

しかしこれがセブンスターの場合にはSevenStarを「NineStar」などに変えても不思議なことに直感でタバコの銘柄と一発で分かりやすいのである。このような理由からヤンキー漫画や映画に起用されているという訳であり、この恩良いのか悪いのか分からない恩恵を受けたのがセブンスターという訳でなのである。

直感的に分かりやすいんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    なんと原付にも実はスタッドレスタイヤが存在するという事実

    唐突だが、私は原付という小さいバイクが好きである。きっとこの記事を読ん…

  2. 雑学

    メルカリの極端な値引き交渉を拒否して購買意欲へと繋げる心理技術

    一昔前は、個人売買できるWEBサービスといえばヤフオクが最大手…

  3. 雑学

    行政書士や司法書士などの難関資格は大手予備校を選ぶべし

    現在、様々な資格というものが存在しており、資格の数は山のように…

  4. 雑学

    道路に設置されているオービスとNシステムの違いについて解説

    国道を車やバイクで走行していると、道路に橋掛けてあるカメラを通…

  5. 雑学

    金縛りでの心霊体験は全て幻覚である理由

    寝ている最中に体が動かない金縛りになった経験を持った人は結構多…

  6. 雑学

    固着したオイルエレメントの最終手段としての取り外し方

    車やバイクには循環しているオイルをろ過するオイルエレメントとい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    原付は半ヘルで大丈夫とか言っている輩はバカなんじゃないの?
  2. 雑学

    メルカリで売れる価格設定の心理技術を伝授したいと思う
  3. メンタルヘルス

    適当に生きるという事を心がけると人生は楽しくなる
  4. ブログ運営

    会社員ブロガーが帰宅後に記事を量産するコツを伝授しよう
  5. メンタルヘルス

    心の不調の際は精神科と心療内科どちらを受診すれば良いの?
PAGE TOP