カラダ

高級サングラスと安いサングラスの性能の違いとは?

夏になると紫外線から目を守るという意味でサングラスを掛ける人も多いと思う。サングラスと一括りにしてもレイバンサングラスを初めとした高級サングラスもあれば数百円で購入できる低価格のサングラスもある訳であるのだが、目を守るという意味でサングラスを掛けるのであれば低価格のサングラスはお勧めできない。

その理由としては、安いサングラスというのはレンズの施されたUVカット率というものが低いものがあり、レンズに薄いダーク色を施しただけの製品というものが多いためである。高級サングラスではこのUVカット率というのが精密に計算されて高性能なレンズを採用しているために瞳を守れるという訳だ。

ファッションとしてサングラスを掛けるのでれば別に安いサングラスでも構わないのだが、夏になって瞳の健康を目的としてサングラスの購入を検討している場合にはしっかりとしたブランドのサングラスを選ぶということを意識しなければ、可視光線を減らすだけでUVは減らないということになるのである。

私はレイバンサングラスのウェイファーラーを使用しているのだが、確かに安いサングラスと比較すると夏場の炎天下の下に長時間いたとしても目の疲れというものが減少している一方で、予備として持っている安いサングラスをかけるとあからさまに目の疲れというものを感じるのだ。

サングラスは安いものは壊れやすいし、尚且つ瞳を守るという意味でも使えない製品が多いために、サングラスの購入を考えているのであれば多少は値が張ったとしても一つ性能の良いサングラスを購入しておけば長く持つし、目の健康も守れるメリットがあるということを理解してサングラスを選ぶことが重要である。

サングラスは性能を重視すべきなんじゃないの?

関連記事

  1. カラダ

    背中のニキビが気になったら必ず知っておきたいこと

    10代前半にニキビに悩む人はとても多くなる。それは思春期ニキビ…

  2. カラダ

    最高に美味い焼肉のカロリーと焼肉の誘惑の対処法

    自分へのご褒美としてたまに食べる焼肉は最高だ。焼肉といえば美味しいお酒…

  3. カラダ

    誰でも簡単にショートスリーパーになれる方法を伝授

    いきなりだが、あなたは一日の睡眠時間はどのくらいとっているだろ…

  4. カラダ

    コンタクトが目の中で行方不明になった時の対処法

    コンタクトレンズは目の奥へは行かないよ!コンタクトレンズは便利なも…

  5. カラダ

    顔の皮脂の分泌が過剰なオイリー肌から卒業するための秘訣

    今は女性のみならず、男性でも肌のスキンケア対策を行うのが珍しく…

  6. カラダ

    ファンケルのメンズスキンケアの個人的な総合評価は星4つ

    最近では、男性も肌のケアというものに気に掛けるようになり様々な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    ハイブリッド車のオイル交換時期について自動車整備士が解説
  2. メンタルヘルス

    引きこもりやメンタルが弱いニートは心療内科へ行くと人生が変わる
  3. メンタルヘルス

    睡眠薬や精神安定剤を飲み続けると記憶力は低下するのか?
  4. 家電

    期待外れな新型iPhoneを待ち望む必要性はないんじゃないの?
  5. オピニオン

    寝室にベッドという邪魔な家具は必要ないんじゃないの?
PAGE TOP