オピニオン

全国のTSUTAYAが閉店の危機に迫っている理由は明白だ

ひと昔前までは、映画を見たり音楽を聴いたりするにはレンタルビデオショップなどに立ち寄ってレンタルをして期限内に返却をするということが一般的であった訳である。そのレンタルビデオ店の代表格が全国展開をしているTSUTAYAという訳なのだが、近年ではその勢力に曇りが見えてきている。

その理由としては、AmazonプライムビデオややHuluなどの映画のオンデマンド配信が急速に普及してきているためであり、これには従来のレンタルをして返却をするという必要性がないという理由や、好きな作品を気軽に閲覧できるという点がレンタルと比べて優位なためである。

例としてAmazonプライムビデオでは年会費の3900円を支払うだけで多くの作品を閲覧できるし、firestickTVを購入してテレビに接続すれば大きな画面で高画質で映画が閲覧できるということを考えると、わざわざレンタルビデオ店まで出向いて期限内に返さなければ延滞料…。というのが馬鹿らしくなる。

唯一、レンタルビデオ店が優位になることは、劇場公演が終了した映画のレパートリーの多さということが挙げられる。しかし最近ではオンデマンド配信でも同時に配信されることが多くなってきており、今後は実店舗と差異の無いレベルまでオンデマンド配信は急速に充実していくのは目に見えている。

全国のTSUTAYAが相次いで閉店している理由には、このようなオンデマンド配信の脅威というものが関連している訳だ。今後レンタルビデオ店がオンデマンド配信に淘汰されないためには運営方針の転換をする必要性があり現状維持を貫いては今後も増えるであろうオンデマンド配信の波には勝てないだろう。

差異をつける必要性があるんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    田舎には娯楽が無いと断言する人というのは愚かさの極みだね

    田舎に住んでいる人というのは、華やかな都会に憧れを抱いたことは…

  2. オピニオン

    バイクの半ヘルは禁止にすべきなんじゃないの?

    原付や中型バイクや大型バイクに乗っている人というのは、ヘルメッ…

  3. オピニオン

    将来性の無いクソニートと将来性のある有望ニートの見分け方

    学校や仕事をしておらず、半年以上外出をせずに家族以外との人間関…

  4. オピニオン

    学歴の無い中卒者は実は高学歴者より優秀な人材である

    現在、98%の中学3年生が高校進学という選択をしているという調…

  5. オピニオン

    朝のクソみたいなニュース番組は放送せずに時報だけを放送しろ

    多くの家庭では、朝起床するとテレビをのスイッチを入れてニュース…

  6. オピニオン

    インドア無趣味でクソな休日を送っている人は楽器を始めなさい

    人というのは仕事以外にリフレッシュできる趣味というものがストレ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    夢や希望を叶えたいのなら周りに公言することが重要ですよ
  2. オピニオン

    高等学校はバイク通学禁止という校則について物申す
  3. 雑学

    メルカリの値引き交渉を柔軟に対応するコツ
  4. メンタルヘルス

    電話恐怖症を劇的に改善させる方法を伝授したいと思う
  5. オピニオン

    最近話題になっているスマホの稼げる系アプリについて物申す
PAGE TOP