オピニオン

一般庶民が持てるクレジットカードにステータスは一切ない

社会人になればクレジットカードの一枚は持っていると思うのだが、ひと昔前まではクレジットカードはステータスカードを持つということが凄いと思われていた時代があった。しかし現代というのは現実主義ということもあり、クレジットカードはステータスよりも年会費無料やポイント還元率などで選ぶことが多くなった。

しかし、一定の年齢になると所謂、ゴールドカードやプラチナカードというものを持ちたくなり身の丈以上の年会費を支払って海外旅行も行かないのにステータスカードを持つ人が増えてくる。だが一般庶民が持てるカードにステータス性というものを考えると殆どのカードにステータスというものは無いことに気が付く。

昔であればゴールドカードというのは高所得者が持てるカードというイメージが強かったが、今ではゴールドカードは低所得者であっても持てるカードまで成り下がり、ステータス性というものは非常に薄れてきた訳であり、そもそもカードの色に対して知識を持っている若者というのも減少してきている。

そして単刀直入に言うと、一般庶民が持つことができるゴールドカードやプラチナカードというのはステータスというものはあまり高くない。それはカード会社が審査をする上で重視する年収という項目に対して全体的に甘くなってきているためであり、プラチナカードの年会費も庶民にも手が届く範囲内なのだ。

唯一、持ちたくても持てない格段にステータス性があるカードと言えばアメックスのセンチュリオンカード「通称ブラックカード」ただ一つであろう。このカードは日本国内で5000人しか保持しておらず、一般庶民が目にすることは滅多と無い唯一無二のステータスカードとも言えるだろう。

カードにステータス性はいらないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    今の時代は車社会より原付社会が求められるんじゃないの?

    都会であれば、交通手段は電車やタクシーなど様々な交通機関がある…

  2. オピニオン

    宝くじは寄付をするという気持ちを込めて購入すべき

    宝くじを購入する目的は一攫千金を夢見て、少ない確率だがチャンス…

  3. オピニオン

    ネットの情報に個々の思考を左右される悪循環について

    ひと昔前までは、ネットを閲覧するためには一家に一台程度のパソコ…

  4. オピニオン

    家族でカーシェアリングをすると車の維持費が抑えられますよ

    地方に住んでいる人ならば、交通手段は車であり、一人一台車を所有…

  5. オピニオン

    ニートは人生の負け組?その考えは常識に縛られすぎですよ。

    多くの人が普通至上主義に陥っている世の中で、適度に生きたいと思…

  6. オピニオン

    成功者が実践している質の良いものを長く使うという重要性

    今の世の中は大量生産で質の悪いものが大量に世の中に出回っている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    インドア無趣味でクソな休日を送っている人は楽器を始めなさい
  2. オピニオン

    免許更新時の交通安全協会は別に入らなくて良いんじゃないの?
  3. オピニオン

    YouTubeに広告を出している広告主は需要を理解していない
  4. メンタルヘルス

    努力をしない不真面目な生き方でも良いんじゃないの?
  5. ブログ運営

    NAVERまとめを利用して自分のブログへリンクを促す行為は規約違反ではない
PAGE TOP