メンタルヘルス

積極的な性格と消極的な性格の違いはバカか秀才かの違いだ

人の性格といのは様々な性格があるのはご存知の通りなのだが、性格の違いという議題には大きく分けて頭の中では思っていても行動に移せない消極的な人と、思い立ったら吉日ということで直感で行動をするという積極的な人に分類できるのだが、この性格の違いの根本的な原因は至って簡単である。

それは「バカか秀才」の違いということである。行動的に直感で後先を考えずに行動をする人というのは、自分が今行動して未来がどのように推移するのか?ということを深く考えずに行動をする。このような思考は恐怖心の事前回避という拒否反応が無くなるために直感で行動に移すという特性がある。

子供の頃には誰しもが自分が今、行動をしている行いが未来に直結していると深く考えなかっただろう。しかし大人になるにつれて自分が今行っている行動によって、嫌な体験や不快な体験をするということが事前に予想できるようになる能力を次第と身に着けることになり、よく言えば感受性が豊かになる。

しかし、この事前回避という思考が強すぎると行動することによって生じるストレスを回避するということが過剰になり、行動をするということに対して抵抗感を覚えるようになる。こうなると思っていても動けない消極的な思考の出来上がりであり、消極的な人の根本的な原因の思想はこれなのだ。

これは上手く言えば自分の行動によって未来の不可逆的なトラブルを予知し、避けることができる秀才であり、この逆は後先を考えずに物事は問題が起こってから考えれば良いという行き当たりばったりのバカであるとも言える。そのために消極的な思想というのは全てが悪とも言えないのである。

別に消極的でも良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    人生の決断を迫られた時に背中を押してくれる思考法を伝授

    人というのは一生の中で人生の決断を迫られる場面というのが度々起…

  2. メンタルヘルス

    仕事は鬱という考え方は捨てて楽しめば良いんじゃないの?

    月曜日になると、明日の仕事の事を考えて鬱な気分に陥る人というの…

  3. メンタルヘルス

    思い立った事は直ぐに行動することが現状打破への近道になる

    明日やろうと考える人ってとても多い。めんどくさい事は明日行って…

  4. メンタルヘルス

    マスクやサングラスなどで表情を隠す人の深層心理を紹介

    街中を歩く人に注目してみれば、薄暗いにも関わらずにサングラスを…

  5. メンタルヘルス

    対人恐怖症に陥っている人は人間を喋る動物だと思い込め

    何等かの人間トラブルなどで人間が怖くなってしまい人前に出るとい…

  6. メンタルヘルス

    夏になると切ない気持ちになる理由は過去の記憶が関連している

    夏という季節は四季の中でも特に切ない気分になる季節であり、なぜ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    NAVERまとめの注目まとめに入りたいなら「ある事」を真似すれば良い。
  2. オピニオン

    喫煙者はタバコ税を納めているから偉いという考えはバカな思考
  3. オピニオン

    ユーザー車検で車検証を発行する危険性を整備士が考察
  4. ブログ運営

    専業(無職)ブロガーに絶対なってはいけない決定的な理由
  5. 家電

    自作PCの疑問点はドスパラのメールサポートがとても役に立つ
PAGE TOP