メンタルヘルス

積極的な性格と消極的な性格の違いはバカか秀才かの違いだ

人の性格といのは様々な性格があるのはご存知の通りなのだが、性格の違いという議題には大きく分けて頭の中では思っていても行動に移せない消極的な人と、思い立ったら吉日ということで直感で行動をするという積極的な人に分類できるのだが、この性格の違いの根本的な原因は至って簡単である。

それは「バカか秀才」の違いということである。行動的に直感で後先を考えずに行動をする人というのは、自分が今行動して未来がどのように推移するのか?ということを深く考えずに行動をする。このような思考は恐怖心の事前回避という拒否反応が無くなるために直感で行動に移すという特性がある。

子供の頃には誰しもが自分が今、行動をしている行いが未来に直結していると深く考えなかっただろう。しかし大人になるにつれて自分が今行っている行動によって、嫌な体験や不快な体験をするということが事前に予想できるようになる能力を次第と身に着けることになり、よく言えば感受性が豊かになる。

しかし、この事前回避という思考が強すぎると行動することによって生じるストレスを回避するということが過剰になり、行動をするということに対して抵抗感を覚えるようになる。こうなると思っていても動けない消極的な思考の出来上がりであり、消極的な人の根本的な原因の思想はこれなのだ。

これは上手く言えば自分の行動によって未来の不可逆的なトラブルを予知し、避けることができる秀才であり、この逆は後先を考えずに物事は問題が起こってから考えれば良いという行き当たりばったりのバカであるとも言える。そのために消極的な思想というのは全てが悪とも言えないのである。

別に消極的でも良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    積極的なリア充と消極的な根暗の深層心理の違いを考察

    人の性格というのは様々あり、人と話すことが好きで遊ぶということ…

  2. メンタルヘルス

    潔癖症を改善するにはたった一つの心がけだけで解消できる

    不特定多数の人間が触った物に触るという事に極度の抵抗感を持って…

  3. メンタルヘルス

    悩み事は時間が解決してくれるから悩む必要なんて無いですよ

    人というのは生きていれば何かしらの悩み事は抱えている。それは将…

  4. メンタルヘルス

    心療内科の診察はネット電話などを導入すればいいと思う

    現在私は不眠症などの症状で心療内科を受診しているのだが、この心…

  5. メンタルヘルス

    歳を重ねると時間が早くなる「ジャネーの法則」を具体的に解説

    大人の人は小学校時代を思い出して欲しいのだが、義務教育期間であ…

  6. メンタルヘルス

    ニートには物を持たないミニマリストという生き方が合っている

    ミニマリストという言葉が最近話題になっているが、ご存知では無い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    学生のズル休みを防ぐためには自ら学校に連絡させれば良い
  2. 家電

    自作パソコンにグラフィックボードは本当に必要なのか?
  3. オピニオン

    平凡な毎日を変えたいのならば毎日1つの日常を破壊すべし
  4. 雑学

    梱包用ダンボール箱を自宅に保管するとゴキブリが繁殖する
  5. ブログ運営

    NAVERまとめで稼げないならネットで稼ぐセンスが無いと思った方が良いのかもしれ…
PAGE TOP