メンタルヘルス

積極的な性格と消極的な性格の違いはバカか秀才かの違いだ

人の性格といのは様々な性格があるのはご存知の通りなのだが、性格の違いという議題には大きく分けて頭の中では思っていても行動に移せない消極的な人と、思い立ったら吉日ということで直感で行動をするという積極的な人に分類できるのだが、この性格の違いの根本的な原因は至って簡単である。

それは「バカか秀才」の違いということである。行動的に直感で後先を考えずに行動をする人というのは、自分が今行動して未来がどのように推移するのか?ということを深く考えずに行動をする。このような思考は恐怖心の事前回避という拒否反応が無くなるために直感で行動に移すという特性がある。

子供の頃には誰しもが自分が今、行動をしている行いが未来に直結していると深く考えなかっただろう。しかし大人になるにつれて自分が今行っている行動によって、嫌な体験や不快な体験をするということが事前に予想できるようになる能力を次第と身に着けることになり、よく言えば感受性が豊かになる。

しかし、この事前回避という思考が強すぎると行動することによって生じるストレスを回避するということが過剰になり、行動をするということに対して抵抗感を覚えるようになる。こうなると思っていても動けない消極的な思考の出来上がりであり、消極的な人の根本的な原因の思想はこれなのだ。

これは上手く言えば自分の行動によって未来の不可逆的なトラブルを予知し、避けることができる秀才であり、この逆は後先を考えずに物事は問題が起こってから考えれば良いという行き当たりばったりのバカであるとも言える。そのために消極的な思想というのは全てが悪とも言えないのである。

別に消極的でも良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    嫌な出来事も人生の経験値と考えれば良い方向へ進む理論

    日常生活を送っていれば、毎日何かしらのストレスを抱えながら生活…

  2. メンタルヘルス

    デパスより効果が強い精神安定剤であるレキソタン錠の効き目

    うつ病などで心療内科や精神科に受診をすると、まず処方される薬の…

  3. メンタルヘルス

    他人から嫌われる性格は日常生活で特をするメリットが多い

    日本人という国民性を読み解いてみると、真面目や本音と建前などが…

  4. メンタルヘルス

    自分の性格を変える究極的な考え方の転換を伝授したいと思う

    自分の性格が暗くて明るい人というものに憧れて自分の性格を変えた…

  5. メンタルヘルス

    成功者が実践している正しい瞑想のやり方を解説

    多くの成功者達が実践している生活習慣というものを読み解いていく…

  6. メンタルヘルス

    行動力という才能を身に着ける一つの思考法を伝授しよう

    人というのは仕事や学校などの日常生活で強制的に行動をしなければ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    日本人がブランド品に拘る理由は飽きれるほどの個性の欠損だ
  2. オピニオン

    お金の使い方が下手な人の特徴を一挙に公開したいと思う
  3. オピニオン

    ニート期間中は劣等感を感じるのは無駄であり存分に遊ぶべきだ
  4. オピニオン

    ホワイト企業の簡単な見分け方は企業人数に着眼すべし
  5. 雑学

    美容師がカット中に世間話をする理由を現役美容師に聞いてみた
PAGE TOP