メンタルヘルス

積極的な性格と消極的な性格の違いはバカか秀才かの違いだ

人の性格といのは様々な性格があるのはご存知の通りなのだが、性格の違いという議題には大きく分けて頭の中では思っていても行動に移せない消極的な人と、思い立ったら吉日ということで直感で行動をするという積極的な人に分類できるのだが、この性格の違いの根本的な原因は至って簡単である。

それは「バカか秀才」の違いということである。行動的に直感で後先を考えずに行動をする人というのは、自分が今行動して未来がどのように推移するのか?ということを深く考えずに行動をする。このような思考は恐怖心の事前回避という拒否反応が無くなるために直感で行動に移すという特性がある。

子供の頃には誰しもが自分が今、行動をしている行いが未来に直結していると深く考えなかっただろう。しかし大人になるにつれて自分が今行っている行動によって、嫌な体験や不快な体験をするということが事前に予想できるようになる能力を次第と身に着けることになり、よく言えば感受性が豊かになる。

しかし、この事前回避という思考が強すぎると行動することによって生じるストレスを回避するということが過剰になり、行動をするということに対して抵抗感を覚えるようになる。こうなると思っていても動けない消極的な思考の出来上がりであり、消極的な人の根本的な原因の思想はこれなのだ。

これは上手く言えば自分の行動によって未来の不可逆的なトラブルを予知し、避けることができる秀才であり、この逆は後先を考えずに物事は問題が起こってから考えれば良いという行き当たりばったりのバカであるとも言える。そのために消極的な思想というのは全てが悪とも言えないのである。

別に消極的でも良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    誰でも簡単にできる正しい瞑想の仕方をプロが解説

    慌ただしい日常の中で自分一人になれる空間を持って集中する瞑想を…

  2. メンタルヘルス

    歳を重ねると時間が早くなる「ジャネーの法則」を具体的に解説

    大人の人は小学校時代を思い出して欲しいのだが、義務教育期間であ…

  3. メンタルヘルス

    睡眠薬や精神安定剤を飲み続けると記憶力は低下するのか?

    現在の日本というのは鬱大国であり、仕事でストレスに追われる社会…

  4. メンタルヘルス

    物を持つと幸せより心配事の方が増えるという事実

    大抵の人は、多くの物を所有するということが喜びであり、それが仕…

  5. メンタルヘルス

    私はメンヘラなのでデパスをシンガポールから個人輸入してみた件

    前回、5-HTPをアメリカから輸入してみたのだが、効果がいまひとつ感じ…

  6. メンタルヘルス

    悩み事が頭の中から離れないときに心を軽くする心得を紹介

    誰しもが一つや二つは常に悩み事を抱えながら生活していると思うの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    文章が書けないブロガーよ!精神安定剤を飲んで書け!
  2. 雑学

    最新の車盗難手法であるリレーアタックについて解説しよう
  3. オピニオン

    資格を多く取得するメリットなんてものは皆無なんじゃないの?
  4. オピニオン

    今の時代は車社会より原付社会が求められるんじゃないの?
  5. メンタルヘルス

    現実で嫌なことがあったら全て夢の中の話だと思いこもう
PAGE TOP