メンタルヘルス

有言実行に移せない人が知るべき3秒ルールの原則という掟

将来に対して様々な夢や目標を持って生活している人というのは多いと思うのだが、中には自分が挑戦したいことがあったとしても行動に移すまで悩んで結局は時間だけが過ぎているという人が殆どではないだろうか。特に今後の人生に影響を及ぼす程の選択ならば尚更、選択に慎重になり有言実行できないだろう。

ここでなぜ人というのは自分が思い描いている目標や夢というものに対して有言実行できないのか?という根本的な原因を突き止めると、それには人間の思考プロセスが深く関わっている。それは人というのは物事を判断して行動するとなると事前に知る由もない未来を見据えてしまう感覚的な予知をしてしまうためだ。

人間というのは一定の基準に沿った固定観念の元で生活しているために、レールから外れるという選択肢というのは恐怖そのものである。そしてそれが未来に影響を及ぼす選択となれば行動をするメリットよりもデメリットが先行して行動をするという判断がリスクと無意識に考えてしまうのである。

行動に移せない人というのはリスク回避の意識が強い人であり、行動に移すとなっても様々なリスクを鑑みて行動に移せないという訳であり、これを克服するためには自分が挑戦したいことがあれば3秒間の間で実行して行動してしまえば良いのである。これは人というのは5秒もあれば様々なリスクを考えるからだ。

頭の中で思い描いていることがあれば、すぐに行動をするということを意識して日常を生活をすることを心掛けると、有言実行がしやすくなる傾向にあり、もし有言実行に中々移せないという人は頭の中で考えるよりも先に、行動に移すということを意識して日常の生活を送ってみて欲しいと思う。

考えるよりも実行なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    不眠症を薬に頼らずに改善させるための大切な心掛けを紹介

    不眠症というのは大きく分けて2種類あり、1つが寝床に就いてから…

  2. メンタルヘルス

    人生に悩んだ時は宇宙の規模を知ると気分が楽になる

    人生生きていれば様々な悩み事に直面すると思う。学校の事であった…

  3. メンタルヘルス

    「面倒くさくて当たり前」を前提として生きると人生が楽になる

    休日が終われば明日から仕事という思いや、何等かのトラブルが発生…

  4. メンタルヘルス

    仕事は鬱という考え方は捨てて楽しめば良いんじゃないの?

    月曜日になると、明日の仕事の事を考えて鬱な気分に陥る人というの…

  5. メンタルヘルス

    根暗が自分を変える方法を模索している時に意識すべき要素

    誰しもが一度は自分の性格というものに対しての改善ということを考…

  6. メンタルヘルス

    仕事は面倒ではなく楽しむことが鬱にならない秘訣である

    多くの人が仕事ということに対してのイメージは面倒という意見が大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    文章が書けない時には酒を飲んで書けば良いんじゃないの?
  2. 家電

    コルセア780Tのサイドパネルは歪んでいるのが正常
  3. メンタルヘルス

    意味を成さない無意味な早起きは時間の無駄なんじゃないの?
  4. ブログ運営

    収益化目的のブロガーは面白くないため淘汰されてください
  5. カラダ

    空腹時のお腹の音を止めるサプリ「5-HTP」を試してみた!
PAGE TOP