メンタルヘルス

有言実行に移せない人が知るべき3秒ルールの原則という掟

将来に対して様々な夢や目標を持って生活している人というのは多いと思うのだが、中には自分が挑戦したいことがあったとしても行動に移すまで悩んで結局は時間だけが過ぎているという人が殆どではないだろうか。特に今後の人生に影響を及ぼす程の選択ならば尚更、選択に慎重になり有言実行できないだろう。

ここでなぜ人というのは自分が思い描いている目標や夢というものに対して有言実行できないのか?という根本的な原因を突き止めると、それには人間の思考プロセスが深く関わっている。それは人というのは物事を判断して行動するとなると事前に知る由もない未来を見据えてしまう感覚的な予知をしてしまうためだ。

人間というのは一定の基準に沿った固定観念の元で生活しているために、レールから外れるという選択肢というのは恐怖そのものである。そしてそれが未来に影響を及ぼす選択となれば行動をするメリットよりもデメリットが先行して行動をするという判断がリスクと無意識に考えてしまうのである。

行動に移せない人というのはリスク回避の意識が強い人であり、行動に移すとなっても様々なリスクを鑑みて行動に移せないという訳であり、これを克服するためには自分が挑戦したいことがあれば3秒間の間で実行して行動してしまえば良いのである。これは人というのは5秒もあれば様々なリスクを考えるからだ。

頭の中で思い描いていることがあれば、すぐに行動をするということを意識して日常を生活をすることを心掛けると、有言実行がしやすくなる傾向にあり、もし有言実行に中々移せないという人は頭の中で考えるよりも先に、行動に移すということを意識して日常の生活を送ってみて欲しいと思う。

考えるよりも実行なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    良い人生を歩みたいのなら人から嫌われる行動をしよう

    人から好かれたいとか、自分を良く思って欲しいという願望は誰にで…

  2. メンタルヘルス

    物に依存しない物質主義を捨てた人が求める幸せの定理

    小学生の頃にはゲーム機やソフトなど様々な物欲が強かったにも関わ…

  3. メンタルヘルス

    状況に応じて自分を演じるペルソナ心理学の話が深い件

    人というのは誰しもが絶対的にペルソナという人格を持っている。聞…

  4. メンタルヘルス

    休日に一切外出をしたくないという心理は正常である

    仕事が休みの時のひと時の休日の過ごし方を考えてみると、2つのパ…

  5. メンタルヘルス

    小さなことが気になる場合の対処法は2つに絞られる

    神経質な人というのは、一度頭に疑問点や不安感があると頭の中から…

  6. メンタルヘルス

    人生の決断を迫られた時に背中を押してくれる思考法を伝授

    人というのは一生の中で人生の決断を迫られる場面というのが度々起…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    自動二輪免許を取得する際の最適な時期と季節はいつ頃なのか?
  2. ブログ運営

    ブログは最高の趣味であり仕事である
  3. オピニオン

    相手の性格を簡単に見抜くには保有しているスマホに注目すべし
  4. 家電

    レイコップの評判が凄く悪いので喜んで購入してみた
  5. ブログ運営

    ブログが不手際によって表示出来なくなった場合の対処法
PAGE TOP