雑学

バイクの購入は免許取得前でも納車が出来るのか解説しよう

二輪の免許を取得するために教習所に通っている人の大多数は、免許取得後に自身のバイクの購入を検討しているというケースが多いと思う。その中でも教習所に通いながらバイクショップに立ち寄って気になるバイクの購入をしてしまいたいという人もいると思うのだが、バイクの購入は免許取得前に契約できるのだろうか。

新車での購入であれば、購入を急ぐ必要性というのはあまりないのだが、中古車となると自分が気に入った条件のバイクというのは二度と出てこないために予め押えてしまうという意味で購入を検討するという場合が多い。だがショップ側としては無免許の契約者にバイクを販売しても問題にはならないのだろうか。

その答えとしては、バイクの購入に関して無免許の人に販売してはならないという法律はなく、運転免許というのは公道で走らせるための許可という類に過ぎないために、無免許の人にバイクを販売するというのは別に構わないというのが答えであるのだが、しかしこれには各ショップによって対応が異なるケースもある。

例えば教習所に通っている人が免許取得前にバイクを購入するとなると、魔が差して無免許運転のリスクも高まる。もし無免許を起こしてしまうと責任という面においてはバイクショップ側も警察の取り調べに応じなければならない状況に陥る場合もあり、このようなトラブルを避けるために取得前の納車はしないケースも多い。

もし今現在、二輪免許取得に励んでいる人の中で気になるバイクがあるという場合には、事前に契約をして免許取得後に納車の手続きをするということが後のトラブルを無くすためには必要なことであり、納車という目標があれば二輪教習もズルズルと長引かせる気にもならならないためにお勧めだ。

免許取得前にバイクの購入は可能なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    犬に懐かれる人と懐かれない人の単純明快な違いを解説しよう

    ペットとして犬を飼っている家庭では実感する人が多いと思うのだが…

  2. 雑学

    パスワードが未設定のWi-Fiにアクセスしてはいけない理由

    スマホやタブレットというものが普及をしたことによって、多くの家…

  3. 雑学

    資格試験に一発合格する秘訣は真面目に勉強をしないことである

    何等かの資格を取得しようと勉強に勤しんでいる人達の心理状態とし…

  4. 雑学

    バイクの場合はオービスが光っても検挙されないのか?

    日常的に車を運転する人ならば、ご存じであろう自動速度取り締まり…

  5. 雑学

    宝くじの当選金は非課税となり税金が徴収されることは無い

    一攫千金を夢見て宝くじというものを購入したことのある人はとても…

  6. 雑学

    車の平均寿命は10万キロという説は完全に間違っている理由

    車に乗っている人であれば、一度購入した車を長く乗り続けたいと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    精密機器を冬に宅配便で配送を行うのは水没させる危険性がある
  2. カラダ

    高級サングラスと安いサングラスの性能の違いとは?
  3. オピニオン

    通勤時間が片道30分とか可哀想。私は2分で職場へ到着しますよ
  4. 雑学

    車のリコール対策をしないと車にどのような悪影響があるのか?
  5. メンタルヘルス

    選択に迷った際には理論ではなく直感を選ぶことが重要
PAGE TOP