オピニオン

250ccクラスの中古バイクを購入する際に盲点になる注意点

近年、公共交通機関の発達により都市部では車を持つということは維持費が必要になるという理由から若者の車離れというものが深刻化してきている一方で、若者の間では250ccクラスのバイクというものが緩やかに受け入れられて各メーカー様々な250ccクラスの新型を発売してきている。

250ccクラスが人気になってきている理由としては、バイクというのも四輪車と同様に400cc以上の排気量で車検が必要になり、維持費という面を考えると手を出しにくい領域なのだが、250cc以下のクラスというのは車検が無く、維持費も格段に安いために足替わりや趣味として広く使えるためだ。

しかし現在の250ccクラスの新車の値段というのは、乗り出し価格を換算しても60万円程度は予算として見ておかなければならず、意外と高いという部分がネックになっていることだろう。そのような人は安い中古バイクの検討をすると思うのだが、250cc以下のクラスの中古車は少々注意点がある。

それは400cc以上のクラスのバイクに比べて250ccクラス以下のバイクというのは、車検制度というものが無いために長年放置をされていたり、エンジンの調子が非常に悪いというケースが多く、250cc以下のクラスのバイクを購入する際には信頼できるバイクショップで目利きしてもらうことが大切なのである。

特に最近では、ネット通販で全国から値段が安い車種のバイクを一度も目にすることなく購入できるのだが、これは後のアフターサービスを考えると推奨できるものではない。そのために中古バイクの購入を検討している人はこれらの危険性を含めて検討するということが大切になるのである。

250ccクラスは注意しなければならないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    社会人の財布の中に入れておくべき金額は年齢と比例する

    社会人となって自由にお金が使えるようになると、財布の中にストッ…

  2. オピニオン

    まとめサイトは著作権法違反で閉鎖される道を辿るかもしれない

    ネットを利用している人であれば、一度はまとめサイトを閲覧したこ…

  3. オピニオン

    貧乏人は安物ではなく高級品を購入することが大切である。

    お金がないということを口癖としている人というのは、出来るだけ出…

  4. オピニオン

    「現状維持は後退」は日本のスマホ業界を例にすると理解できる

    2018年現在スマホ業界の世界シェア率というのは1位が韓国のサ…

  5. オピニオン

    友達のいないボッチは車に乗るよりも原付に乗ったほうが人生が楽しくなるョ

    移動手段といば車と答える人は本当に多い。なぜだか分からないが車・車・車…

  6. オピニオン

    有名大学卒でブラック企業内定という虚しい末路

    今現在、学生として勉強に励んでいる学生は良い就職先を得るために…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    20代から貯金をするという選択は貴重な時間を犠牲にしている
  2. オピニオン

    独立系の資格を取得しても成功できる確率は低いという事実
  3. 雑学

    タイヤ交換後に車から異音がする原因を整備士が解説しよう
  4. オピニオン

    VR技術で音楽業界に新たな道が開かれる可能性がある
  5. オピニオン

    経済力のある男を見抜くには軽自動車に乗った奴を選ぶべし
PAGE TOP