メンタルヘルス

究極的にストレスフリーな思考になるためのプロセスを伝授

日常生活の中で人として生活していくならば、一定の社会のルールに沿って生活をしなければならない訳だが、中には社会という固定観念という塊の中で上手く適応ができずに周りから浮いた存在になり「なぜ自分はできないのか?」という自己嫌悪に陥ってしまい常にストレスで胃が痛いという人も多いことだろう。

このようなストレスの要因を司っているものは2つに分類される。それは失敗をすることで自尊心を損ねることが怖いという心理と、他人からの評価を気にするという心理である。ストレスの根本的な原因というのは結局はこの2つに絞られ、これらを改善することでストレスフリーな思考になるのである。

これらを改善するために必要な心掛けというのは「適当」というものであり、真剣に向かう物事と適当に行う物事に分けて日常を生活するということが大切なのだ。社会不適合者という社会に溶け込めない人を偏見の目で見る人も多いが、私から言わせれば「こんな固定観念に縛られた偏屈社会に適合する方が可笑しい」。

私が日常生活の中でストレスというものを感じない理由としては「適当」を上手く利用しているためであり、どうでも良い事情に関しては非常に適当であるためだ。そして日常生活の中で起こった問題は家に帰って「変な夢だったなぁ~」と睡眠中の夢の話として区切りを付けて後には引きずらないのである。

このように、日常生活の中でストレスが非常に多い環境の中で生活して、毎日胃が痛いという人は自分なりのストレス発散法ではなく、ストレスを上手く回避する方法を見つけるということが重要であり、ストレスフリーになるためには発散ではなく、ストレスを避ける思考法を身に着けるということが非常に大切なのだ。

ストレスの回避が重要なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    精神安定剤は薬局で気軽に購入できる市販薬にすべきである

    今や国民の現代病と言っても過言ではない鬱病。この鬱病になってし…

  2. メンタルヘルス

    心配性や神経質な人に贈る心を軽くする魔法の言葉

    心配性な人や神経質な人というのは日常生活で多くの心配事が次々と…

  3. メンタルヘルス

    ストレスを軽くする魔法の言葉「どうでも良い」思考

    人は仕事や私生活でストレスを抱えてながら生活をしているが、スト…

  4. メンタルヘルス

    毎日が単調という日々を改善させるためには変化を受け入れろ

    「毎日が単調で日々つまらない」という言葉を口にする人の大多数と…

  5. メンタルヘルス

    積極的な性格と消極的な性格の違いはバカか秀才かの違いだ

    人の性格といのは様々な性格があるのはご存知の通りなのだが、性格…

  6. メンタルヘルス

    積極的なリア充と消極的な根暗の深層心理の違いを考察

    人の性格というのは様々あり、人と話すことが好きで遊ぶということ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    バイクの購入は免許取得前でも納車が出来るのか解説しよう
  2. 雑学

    110番通報の際に現在地の住所が分からない場合の対処法
  3. オピニオン

    日本は社会的弱者であるニートに対して「クズ」としか言わない
  4. オピニオン

    会社員は本業以外の副業は禁止という風潮について物申す
  5. オピニオン

    成人式というアホな行事に参加する必要は無いよね
PAGE TOP