メンタルヘルス

行動力を身に着ける最善の思考法はトラブルを楽しむことだ

これから新しいことに挑戦したいと思っている人というのは、実際に頭の中で思い描いた目標に対して様々な思考が過ることになる。それは実際に行動をすることによってリスクを被る危険性と、行動をしたことによって得られるメリットを交互に思い描いて、慎重に複数の選択肢の中から物事を選ぶということだ。

しかし、大半の人というのはリスクとメリットを天秤にかけると大きくデメリットを方を思い描いてしまう傾向にあり、これが行動力を阻害している原因の一つとも言える。この行動をすることに対してのデメリットの大きな要因となっているものは、トラブルというものである。

行動力を身に着けるために必要になる思考法は、トラブルを不快なものとして捉えるのではなく、トラブルを歓迎するということを意識して行動するということが大切であり、逆に毎日平凡過ぎるとつまらない毎日と感じてしまうのである。そのために行動をする際にはトラブルを歓迎することを意識すべきなのだ。

実際に行動に移さずに、頭の中だけでシミュレーションしてリスク回避の方法ばかり考えていてはマイナス思考にしかならず、挙句の果てには行動に移せないというパターンが行動力の無い人に共通していることであり、まずはリスク回避を考えるのではなく、問題は起こったときに実際に考えるという癖を付けることも重要だ。

トラブルは歓迎すべきなんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    有言実行に移せない人が知るべき3秒ルールの原則という掟

    将来に対して様々な夢や目標を持って生活している人というのは多い…

  2. メンタルヘルス

    電話恐怖症を劇的に改善させる方法を伝授したいと思う

    面と向かって人と話す時には恐怖心というものをあまり感じずに自然…

  3. メンタルヘルス

    人生を好転させたいのなら挑戦より先に過去を捨てる事が重要

    自分の人生が上手く行っていない人というのは、自分を高めるために…

  4. メンタルヘルス

    現状維持バイアスは決して悪い面ばかりではないという事実

    想像してほしいのだが、現在勤めている会社を辞めたいと考えている…

  5. メンタルヘルス

    無くし物を絶対にしない人が心掛けている一つの習慣

    忙しい朝の時間に追われながら通勤や通学の準備をしていると、持っ…

  6. メンタルヘルス

    実は根暗よりもイケメンの方が対人恐怖症に陥りやすい

    対人恐怖症とは人間関係のトラウマなどによって人が怖くなってしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    人から褒められる人間に絶対になってはいけない理由
  2. オピニオン

    日本人がファッションやブランド品に拘る理由は個性がないため
  3. 音楽

    ギター歴10年の私がギターを全て手放し辞めた単純明快な理由
  4. オピニオン

    大学は何の才能もない凡人が行く社畜訓練所である
  5. オピニオン

    「現状維持は後退」は日本のスマホ業界を例にすると理解できる
PAGE TOP