稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

行動力を身に着ける最善の思考法はトラブルを楽しむことだ

      2018/06/28

これから新しいことに挑戦したいと思っている人というのは、実際に頭の中で思い描いた目標に対して様々な思考が過ることになる。それは実際に行動をすることによってリスクを被る危険性と、行動をしたことによって得られるメリットを交互に思い描いて、慎重に複数の選択肢の中から物事を選ぶということだ。

しかし、大半の人というのはリスクとメリットを天秤にかけると大きくデメリットを方を思い描いてしまう傾向にあり、これが行動力を阻害している原因の一つとも言える。この行動をすることに対してのデメリットの大きな要因となっているものは、トラブルというものである。

行動力を身に着けるために必要になる思考法は、トラブルを不快なものとして捉えるのではなく、トラブルを歓迎するということを意識して行動するということが大切であり、逆に毎日平凡過ぎるとつまらない毎日と感じてしまうのである。そのために行動をする際にはトラブルを歓迎することを意識すべきなのだ。

実際に行動に移さずに、頭の中だけでシミュレーションしてリスク回避の方法ばかり考えていてはマイナス思考にしかならず、挙句の果てには行動に移せないというパターンが行動力の無い人に共通していることであり、まずはリスク回避を考えるのではなく、問題は起こったときに実際に考えるという癖を付けることも重要だ。

トラブルは歓迎すべきなんじゃないの?

 - メンタルヘルス