メンタルヘルス

行動力を身に着ける最善の思考法はトラブルを楽しむことだ

これから新しいことに挑戦したいと思っている人というのは、実際に頭の中で思い描いた目標に対して様々な思考が過ることになる。それは実際に行動をすることによってリスクを被る危険性と、行動をしたことによって得られるメリットを交互に思い描いて、慎重に複数の選択肢の中から物事を選ぶということだ。

しかし、大半の人というのはリスクとメリットを天秤にかけると大きくデメリットを方を思い描いてしまう傾向にあり、これが行動力を阻害している原因の一つとも言える。この行動をすることに対してのデメリットの大きな要因となっているものは、トラブルというものである。

行動力を身に着けるために必要になる思考法は、トラブルを不快なものとして捉えるのではなく、トラブルを歓迎するということを意識して行動するということが大切であり、逆に毎日平凡過ぎるとつまらない毎日と感じてしまうのである。そのために行動をする際にはトラブルを歓迎することを意識すべきなのだ。

実際に行動に移さずに、頭の中だけでシミュレーションしてリスク回避の方法ばかり考えていてはマイナス思考にしかならず、挙句の果てには行動に移せないというパターンが行動力の無い人に共通していることであり、まずはリスク回避を考えるのではなく、問題は起こったときに実際に考えるという癖を付けることも重要だ。

トラブルは歓迎すべきなんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    早起きは三文の徳?いやいや、早起きなんて大損です

    早起きをするのは本当に得なのか早起きをすれば良い事が起こる…

  2. メンタルヘルス

    昼夜逆転を一発で改善する方法を伝授したいと思う

    不規則な生活の代表的な生活習慣と言えば、昼夜逆転をしている生活…

  3. メンタルヘルス

    努力をしない不真面目な生き方でも良いんじゃないの?

    私たちは学生時代から努力は買ってでもしなさいと教え込まれている…

  4. メンタルヘルス

    外出すると死ぬ確立が高くなるので私は一生引きこもります。

    多くの人の場合、休日になると外へ遊びに出かけて気分をリフレッシ…

  5. メンタルヘルス

    高いプライドを持つのではなくバカを極めることが重要である

    人として社会生活の中で暮らしていると、誰しもが絶対的にプライド…

  6. メンタルヘルス

    毎朝が鬱な気分に陥る人に向けた気分を軽くする魔法の言葉

    毎朝になると、今日も学校や仕事に行かなければいけないというネガ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    バイクでのツーリングには目的地を決める必要など皆無に等しい
  2. オピニオン

    精密機器を冬に宅配便で配送を行うのは水没させる危険性がある
  3. オピニオン

    八方美人が嫌われる根本的な原因を解説したいと思う
  4. 雑学

    歌手が耳に装着してるイヤモニからは何が聞こえているの?
  5. 音楽

    アーティストの全国ツアーのセットリストが共通である理由
PAGE TOP