メンタルヘルス

行動力を身に着ける最善の思考法はトラブルを楽しむことだ

これから新しいことに挑戦したいと思っている人というのは、実際に頭の中で思い描いた目標に対して様々な思考が過ることになる。それは実際に行動をすることによってリスクを被る危険性と、行動をしたことによって得られるメリットを交互に思い描いて、慎重に複数の選択肢の中から物事を選ぶということだ。

しかし、大半の人というのはリスクとメリットを天秤にかけると大きくデメリットを方を思い描いてしまう傾向にあり、これが行動力を阻害している原因の一つとも言える。この行動をすることに対してのデメリットの大きな要因となっているものは、トラブルというものである。

行動力を身に着けるために必要になる思考法は、トラブルを不快なものとして捉えるのではなく、トラブルを歓迎するということを意識して行動するということが大切であり、逆に毎日平凡過ぎるとつまらない毎日と感じてしまうのである。そのために行動をする際にはトラブルを歓迎することを意識すべきなのだ。

実際に行動に移さずに、頭の中だけでシミュレーションしてリスク回避の方法ばかり考えていてはマイナス思考にしかならず、挙句の果てには行動に移せないというパターンが行動力の無い人に共通していることであり、まずはリスク回避を考えるのではなく、問題は起こったときに実際に考えるという癖を付けることも重要だ。

トラブルは歓迎すべきなんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    昼夜逆転を一発で改善する方法を伝授したいと思う

    不規則な生活の代表的な生活習慣と言えば、昼夜逆転をしている生活…

  2. メンタルヘルス

    デパス依存者よ!薬で誤魔化すのではなく素の自分で戦え!

    日本というのは鬱病大国であり、仕事のストレスなどで不眠症や対人…

  3. メンタルヘルス

    根暗が自分を変える方法を模索している時に意識すべき要素

    誰しもが一度は自分の性格というものに対しての改善ということを考…

  4. メンタルヘルス

    外出すると死ぬ確立が高くなるので私は一生引きこもります。

    多くの人の場合、休日になると外へ遊びに出かけて気分をリフレッシ…

  5. メンタルヘルス

    日本人は生真面目過ぎる。適当に生きることが正義だ

    日本人という民族は小さい頃から周りと同じ境遇であることに安心感…

  6. メンタルヘルス

    人生を変えたいのなら捨てることを意識することの重要性

    今の現状を変えたいと思っているのならば、今すぐに行動に移すとい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    タバコは百害あって一利なし?いや、タバコはメリットだらけ
  2. オピニオン

    車やバイクの傷なんて気にしなくて良いんじゃないの?
  3. ブログ運営

    専業ブロガーよ。将来の不安を他人との感情の共有で誤魔化すでない。
  4. 雑学

    バイクの正しい暖気方法について整備士が解説したいと思う
  5. メンタルヘルス

    うつ病や不眠症になっても精神科や心療内科は受診するな!
PAGE TOP