メンタルヘルス

行動力を身に着ける最善の思考法はトラブルを楽しむことだ

これから新しいことに挑戦したいと思っている人というのは、実際に頭の中で思い描いた目標に対して様々な思考が過ることになる。それは実際に行動をすることによってリスクを被る危険性と、行動をしたことによって得られるメリットを交互に思い描いて、慎重に複数の選択肢の中から物事を選ぶということだ。

しかし、大半の人というのはリスクとメリットを天秤にかけると大きくデメリットを方を思い描いてしまう傾向にあり、これが行動力を阻害している原因の一つとも言える。この行動をすることに対してのデメリットの大きな要因となっているものは、トラブルというものである。

行動力を身に着けるために必要になる思考法は、トラブルを不快なものとして捉えるのではなく、トラブルを歓迎するということを意識して行動するということが大切であり、逆に毎日平凡過ぎるとつまらない毎日と感じてしまうのである。そのために行動をする際にはトラブルを歓迎することを意識すべきなのだ。

実際に行動に移さずに、頭の中だけでシミュレーションしてリスク回避の方法ばかり考えていてはマイナス思考にしかならず、挙句の果てには行動に移せないというパターンが行動力の無い人に共通していることであり、まずはリスク回避を考えるのではなく、問題は起こったときに実際に考えるという癖を付けることも重要だ。

トラブルは歓迎すべきなんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    人生の決断に迷ったら心情を紙に書くことが重要

    人生の決断は生きていれば必ず訪れる。それは学生であれば志望校の…

  2. メンタルヘルス

    昼夜逆転を一発で改善する方法を伝授したいと思う

    不規則な生活の代表的な生活習慣と言えば、昼夜逆転をしている生活…

  3. メンタルヘルス

    向精神薬を服用している患者は断薬をするべき一つの理由

    不眠症やうつ病になると病院に駆け込んで医師のカウンセリングを受…

  4. メンタルヘルス

    早起きが苦痛では無くなる裏技を伝授したいと思う

    面倒な平日の早朝というのは一日の中で最も仕事や会社に行きたくな…

  5. メンタルヘルス

    友人がいなくて不幸?何言ってんのメリットだらけじゃないですか

    世間一般的には友人が誰一人としていないのは不幸な奴というレッテ…

  6. メンタルヘルス

    悩み事が頭の中から離れないときに心を軽くする心得を紹介

    誰しもが一つや二つは常に悩み事を抱えながら生活していると思うの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    物に依存しない物質主義を捨てた人が求める幸せの定理
  2. メンタルヘルス

    ストレスを軽くする魔法の言葉「どうでも良い」思考
  3. オピニオン

    美容院のメンズヘアカタログは不細工を多用するべきだろう
  4. ブログ運営

    ブログのアクセス数などブロガーならば気にするなというお話
  5. オピニオン

    成人式というアホな行事に参加する必要は無いよね
PAGE TOP