雑学

新車バイク購入時の慣らし運転の必要性は本当にあるのか?

新車でバイクを購入すると、慣らし運転をしなければならないという先人たち知恵がある。この慣らし運転は新車で購入すると精密機械の塊で出来ているエンジン等の部品を馴染ませることによってエンジンなどの寿命を向上させる目的があるのだが、本当に慣らし運転をする必要性というのはあるのだろうか。

この慣らし運転という言葉が出始めたのは、まだエンジンの質が悪かった時代にピストン同士のバリを取ってエンジンを馴染ませる必要性があった時代の名残である。一方で現行車の場合にはエンジンの質なども向上して慣らし運転をした方が良い派と慣らし運転は必要ない派に分かれているというのが現状だ。

整備士の私の意見としては、この慣らし運転は気持ち程度にやっておいた方が無難であるというのが答えである。確かに現在のエンジンというのは質が非常に向上して過去のエンジンと比べて、生産過程のバリというのは少なくなってきているのだが、大量生産で組み立てられる部品同士が正確に馴染んでいるとは言い難い。

しかし、過去の気難しい慣らし運転のように、エンジン回転数などを上げ過ぎないことや、坂道の走行は避けるという面倒な手順はする必要はなく、とにかく急の付く動作「急発進・急ブレーキ・急カーブ」はしないということを意識して、通常通り走行すれば何の問題もないというのが今の慣らし運転なのである。

特に意識する必要はないんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    自分の車がタイミングチェーンか簡単に見分ける方法を伝授

    車というのは消耗品であり、長年乗っているの部品の交換をしなけれ…

  2. 雑学

    カイジ「利根川」の名言がニートの心に突き刺さる件

    多くのニートが今を楽しんでいると思う。しかし、ニートが最大に恐…

  3. 雑学

    人形の処分はどのようにして処分すれば良いのか解説

    物を処分しようと部屋の中を掃除していると、様々な粗大ゴミが出て…

  4. 雑学

    タバコ自販機のtaspoは未成年購入抑止に繋がらない

    私は成人なので法律的にタバコの喫煙は可能であり、私も喫煙家なの…

  5. 雑学

    公務員と同等の刑罰がある「みなし公務員」の職務と責任とは

    公務員という職務をイメージすると警察官や消防士や教師などが思い…

  6. 雑学

    バック駐車を一発で決めるための簡単なコツを伝授したいと思う

    18歳になって車の免許を取得し、いざ路上に出てみるとある問題に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    コメント欄を閉鎖するブロガーは失格なんじゃないの?
  2. 家電

    iPhoneの寿命は3年?いやいやそんなの企業戦略ですよ
  3. 音楽

    歌詞が覚えられない歌手に使用されるプロンプターとは?
  4. オピニオン

    今時、車に最新式のカーナビを取り付ける奴は時代遅れである
  5. メンタルヘルス

    神経質すぎる性格を改善する考え方を伝授したいと思う
PAGE TOP