オピニオン

バイクの半ヘルは禁止にすべきなんじゃないの?

原付や中型バイクや大型バイクに乗っている人というのは、ヘルメットを着用しなければ公道を走ることは出来ないのはご存知の通りであるのだが、街中を走っているバイクに目をやると半ヘルでバイクに乗っている人というのが多々見受けられるが、半ヘルというのは事故の際には全く役に立たない。

そもそも、半ヘルを着用してバイクに乗っている人というのは「ノーヘルだと警察に捕まるから」という理由や「排気量の小さいバイクに乗っているから」という理由で半ヘルを着用していると思うのだが、実際の事故の際には半ヘルではノーヘルと変わらないリスクを生じることになる。

バイクで転倒した際に強く強打する箇所というのは、顎であり半ヘルが守っている頭の頭頂部というのは転倒して転んだ際には強く打たないというデーターが出ている。もし半ヘルを着用して転倒事故を起こした際にはノーヘルと変わらない衝撃が加わり、強く頭を強打することになる訳だ。

特に排気量の小さい原付バイクとなると「速度も出ないし」という安易な気持ちで半ヘルを着用する人が多いのだが、もし対向車が飛び出してきて跳ね飛ばされた場合には相当な衝撃が加わることになり、排気量の小さいという理由で半ヘルを着用するということは危険であるのは当然である。

バイクという体が出ている乗り物に乗る際には、安全を第一に考える必要があり、これは原付でもアメリカンバイクでもフルフェイスを着用して乗るということが重要であり、見た目を気にして自身の安全を疎かにするということはバイクに乗る資格はないとも言えるであろう。

半ヘルはノーヘルと変わらないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    株やFXは勝ち負けを抜きにして精神衛生上の面で手を出さない方が良い

    本業以外の収入を得ようと考えたときに、一番の候補として上がるも…

  2. オピニオン

    成功者になりたいならお金への執着心を捨てることが重要

    社会人として生きていると世の中「金・金・金」で埋め尽くされてい…

  3. オピニオン

    就職祝い?私はなんの才能も無いので社畜ロボットの道を選びました。乙の間違いである。

    そういえば、なんとなく勉強してよい成績を取れば周りから褒められ、勉強が…

  4. オピニオン

    貧乏人は安物ではなく高級品を購入することが大切である。

    お金がないということを口癖としている人というのは、出来るだけ出…

  5. オピニオン

    近い将来に従来のキーボードは姿を消す運命にあると断言しよう

    現在、パソコンを使った仕事をする場合にはキーボードが必ず使われ…

  6. オピニオン

    仕事は金が貰える暇つぶしという心意気で取り組むことが大事

    仕事は馬鹿真面目にやらなければいけない。生半可な覚悟で仕事を行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    対人恐怖症で大損した私が教える対人恐怖症の克服方
  2. 雑学

    自販機に硬貨を入れても釣り銭口に落ちてしまう原因を解説
  3. 雑学

    眼鏡の度数は視力が落ちても上げてはいけない理由
  4. オピニオン

    現代人は不必要な情報に振り回される情報過多ストレスの脅威
  5. カラダ

    眼鏡の度数を上げた直後に感じる目の疲れは慣れていないため
PAGE TOP