稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

バイクの車検証や自賠責証書はコピーを車載で良いのか?

      2018/07/05

車であれば車検証や自賠責証書などはダッシュボードの中に保管している人が殆どであると思う。厳密に法律の話をすると車検証や自賠責証書というのは車の中に入れておかなければいけない訳であるのだが、これがバイクとなると少し話が変わってくるものであり、バイク乗りはコピーを車載している人が多い。

その理由としては、バイクは車と違って雨ざらしの中に放置されることもあり、尚且つ、盗難時には車検証の原本を入れていると廃車登録されてしまい手元に返ってくる可能性が極めて低くなるということを懸念してコピーを入れている人が多い訳なのだが、これは警察から車検証の提示が求められた際に減点はあるのだろうか。

確かに、バイクというのは車と同様の車両であり、車検証を携帯せずに乗るというのは禁止されているのだが、バイクの場合には警察から車検証の提示を求められてもコピーを提示して、バイクの持ち主が本人であることが確認されれば御咎めなしの暗黙の了解というケースが殆どである。

これは冒頭で説明した通り、原本をバイクに入れていると雨や湿気でカビが生えて文字が認識できなくなるという事や、盗難時の際に原本を入れていると廃車登録されてしまい発見が困難になるということを見据えてのことであり、コピーを入れていたとしても口頭で形式上の注意があるだけに過ぎない。

逆に、バイクの中に車検証の原本や自賠責を入れておくと文字が識別できなくて、後の手続きの際に面倒になるために、バイクに乗っているのであれば原本を入れておくということはせずに、コピーを入れておくということをお勧めしたいと思う。

コピーでも良いんじゃないの?

 - 雑学