オピニオン

バイクの整備は素人が挑戦しても大丈夫なのか整備士が考察

バイクという趣味性の高い乗り物に乗っている人というのは、自分のバイクの基礎的な整備に関しては自分自身で行いたいという人が多い傾向にある。そのような人は各メーカーが発行している機種別のサービスマニュアルを購入して万全の体制で行うと思うのだが、これはお勧めはしない。

整備関係に従事している人であれば理解してもらえると思うのだが、バイクを初めとした機械類の整備というのは例えサービスマニュアル通りに行ったとしても、順調に進むことの方が稀であり、バラしていると様々なトラブルに直結する機会が多く熟年した整備士でもミスをすることがある。

バイクに関してはサービスマニュアルという整備の手順書が発行されているために、これに従って分解していけば良いという風に思ってしまうが、サービスマニュアルはあくまでも整備士が参考程度に使用するものであり、分解方法にしても基礎的な分解方法しか書かれていないために経験がない人は臨機応変に対応できない。

このような手順を踏まえて、なんとか走行可能な状態になったとしても数千パーツで構成されているスプリングやネジやガスケットに損傷を与えてしまうと、走行中に思わぬトラブルに発展して大事故になる危険性というのがバイクは非常に高く、安易な気持ちでバイクをいじらない方が良いというのが本音である。

整備士に任した方が良いんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    大雪だから「在宅勤務を勧めるべき」は?何言ってんの?

    わたしはあまりテレビを見ないほうなので、時事ネタに関してはとて…

  2. オピニオン

    夫が賢明に働いているのに対して妻は寿司を頬張る格差社会

    日本という国では、夫は会社で賢明に働いて妻は家事に専念するとい…

  3. オピニオン

    バイクで海岸をツーリングした際には洗車が必須である

    バイクでツーリングに出かけるスポットとして挙げられる候補の中に…

  4. オピニオン

    仕事に対するモチベーションなんて適当で良いんじゃないの?

    日本人というのは仕事というものに対して神経質すぎる。それは遅刻…

  5. オピニオン

    意味の無い貯金をしている人はお金を死に金にしている

    最近の若者のお金の使い方というものを調査した結果では、多くの人…

  6. オピニオン

    YouTuberになるのは絶対に止めておけ!リスクが高すぎる

    最近、小学生の将来なりたい職業の第3位にYouTuberという…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    ハーレーダビッドソンのバイクが高い理由について解説しよう
  2. 雑学

    二輪免許取得時の難関である一本橋は秒数を一切気にするな!
  3. メンタルヘルス

    マスクやサングラスなどで表情を隠す人の深層心理を紹介
  4. メンタルヘルス

    サボり癖の克服方法は束縛から解放させてあげることである。
  5. 雑学

    カメムシの悪臭を知らない都会人にカメムシの異臭を体験できる方法を伝授
PAGE TOP