オピニオン

バイクの任意保険は必要ないという愚かな判断は後悔の元である

車を所有している人であれば、自賠責保険とは別に万が一の事故に備えた任意保険に加入している人は多いのだが、バイクという趣味性の高い乗り物に関しては任意保険に加入していない無保険車がある統計によると過半数に上っているという現状がある。これは愚かさの極みとしか言いようがない。

車であれば事故の際の保証として加入している人は多いのだが、バイクになると車と比較して一気に加入率は減少する。この原因としては車に比べてバイクは事故の際の物損に関しては車に比べて低いという誤った意識を持ってしまっていることが要因となっていると想像できるのだが、車の事故もバイクの事故も危険性は同じだ。

逆にバイクの方が車に比べて危険なのは明白であるのだが、自賠責保険に加入しているから大丈夫と高を括っている人も見受けられる。しかし自賠責保険というのは人身事故に限って効力を有するものであり、それに人身事故を起こした場合の賠償金は自賠責保険では足らないケースが殆どである。

過去の判例によると、バイク事故で会社員を跳ねてしまい相手方が亡くなってしまった実際のケースの賠償金は3億という判例もあり、もし無保険でバイクを走らせていた場合には到底相手方に賠償できる金額を用意することは困難に等しく、無保険で走らせるのは無謀と言っても過言ではないのである。

最近では、ネット保険などの登場によりバイクの場合には年間の保険料が2万円程度で加入できる保険もあり、万が一の事故に備えて公道を走らせる乗り物に乗っている以上は必要な維持費と理解して必ず任意保険に加入した上でバイクという乗り物を安全に楽しむということが重要なのだ。

任意保険は加入しなければいけないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    結婚は損と決めつけている人は孤独感を疑似体験すべし

    最近、問題となっているのが結婚の晩婚化である。この若者が結婚に…

  2. オピニオン

    メルカリで出品する際には値引き交渉を考慮して値段を予め高く設定しておくべし

    メルカリで出品をしたことがある人なら必ずと言ってよい程、購入者…

  3. オピニオン

    近い将来に従来のキーボードは姿を消す運命にあると断言しよう

    現在、パソコンを使った仕事をする場合にはキーボードが必ず使われ…

  4. オピニオン

    通勤時間が片道30分とか可哀想。私は2分で職場へ到着しますよ

    会社員は必ずと言ってよいほど通勤時間という勤務時間外の時間に束…

  5. オピニオン

    幽霊を発見したら逃げるのではなく追いかけるのが最高の除霊法

    夏になると、多くの人が肝試しとして心霊スポットなどに出かけると…

  6. オピニオン

    共働きで亭主関白の夫ってバカなんじゃないの?

    結婚をして家庭を持つとライフスタイルというのが大きく変わり、女…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    夢や希望を叶えたいのなら周りに公言することが重要ですよ
  2. 家電

    自作パソコンの寿命の断定は結構難しいんじゃないの?
  3. カラダ

    体に謎の不調が表れる自律神経失調症とは?
  4. オピニオン

    新人コンビニバイトの恐怖の瞬間である現金過不足について解説
  5. オピニオン

    福井県の小中学生の学力と体力が上位に君臨している本当の理由
PAGE TOP