雑学

バイクのバッテリー上がり時の押しがけの方法を解説

オートマチック車の車やビックスクーターなどは一度バッテリーを放電してしまうと、リードしてもらうか車からバッテリーを取り外して充電をしなければエンジンを始動させることが出来ないが、ギア車の場合には車でもバイクでも押しがけという方法を使ってエンジンを始動させることが可能である。

この記事を読んでいる人は緊急事態という場合が多いと思うので早急に本題に入る。まずバイクで押しがけをする際にはメインスイッチをオンの状態でクラッチを握ってギアをセカンドに入れる。ここでバッテリーが完全に消失しているとニュートラルポジションランプが点灯しないのでセカンドが分からない場合もある。

そのような時には、ギアをローに入れてからギアをセカンドに切り替える。そうしてクラッチを離すとニュートラルポジションではクラッチを放していてもタイヤがスムーズに動くのに対して、ギアがセカンドに入っていると抵抗があり進まなくなる。そのポジションがセカンドである。

そうしてバイクに出来るだけバイクに跨ったまま、足を使ってバイクを加速させて一定のスピードが出た時点でクラッチを一気に離すとギアを介してフライホイールに動力が伝わりエンジンが始動する。そうしてエンジンの初爆をアクセルを使って拾ったらクラッチを切るという流れが押しがけの方法である。

押しがけはコツを掴めば簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    無駄な手間を掛けずに車を洗車状態にする裏技を伝授しよう

    日本人というのは車という乗り物に対して神経質な民族であり、特に…

  2. 雑学

    車の給油ランプが点灯した場合にはあと何キロ走行可能なのか?

    車に乗っているドライバーならば一度は車の給油ランプが点灯して慌…

  3. 雑学

    カーナビの取り付けは自分で行った方が良い理由を解説しよう

    車にカーナビが付いていな場合で、遠出をする際にカーナビを取り付…

  4. 雑学

    部屋にアシダカグモが出没しても退治してはいけない理由

    子供の頃には虫に触る事ができたのに、大人になった今では虫を見る…

  5. 雑学

    プリウス・アクアのメンテナンスモード移行手順を整備士が解説

    ハイブリッド車の代表格であるプリウスやアクアというのはエンジン…

  6. 雑学

    確定申告は郵送で行う方法が一番手っ取り早い理由を紹介

    毎年この時期になると確定申告の準備に取り掛かる人が多い訳なのだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブロガーがPV以上に大切にしなければならない心得は単純だ
  2. オピニオン

    煽り運転をされたくないのならDADステッカーを貼るべし!
  3. 雑学

    ステータスとかw今はクレジットではなくデビットカードの時代ですよ
  4. オピニオン

    遅刻をしそうな時は逆にゆっくりと行動することを心がけるべき
  5. 家電

    効果がないと噂のワンダーコアを喜んで購入してみた
PAGE TOP