雑学

バイクのバッテリー上がり時の押しがけの方法を解説

オートマチック車の車やビックスクーターなどは一度バッテリーを放電してしまうと、リードしてもらうか車からバッテリーを取り外して充電をしなければエンジンを始動させることが出来ないが、ギア車の場合には車でもバイクでも押しがけという方法を使ってエンジンを始動させることが可能である。

この記事を読んでいる人は緊急事態という場合が多いと思うので早急に本題に入る。まずバイクで押しがけをする際にはメインスイッチをオンの状態でクラッチを握ってギアをセカンドに入れる。ここでバッテリーが完全に消失しているとニュートラルポジションランプが点灯しないのでセカンドが分からない場合もある。

そのような時には、ギアをローに入れてからギアをセカンドに切り替える。そうしてクラッチを離すとニュートラルポジションではクラッチを放していてもタイヤがスムーズに動くのに対して、ギアがセカンドに入っていると抵抗があり進まなくなる。そのポジションがセカンドである。

そうしてバイクに出来るだけバイクに跨ったまま、足を使ってバイクを加速させて一定のスピードが出た時点でクラッチを一気に離すとギアを介してフライホイールに動力が伝わりエンジンが始動する。そうしてエンジンの初爆をアクセルを使って拾ったらクラッチを切るという流れが押しがけの方法である。

押しがけはコツを掴めば簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    車の平均寿命は10万キロという説は完全に間違っている理由

    車に乗っている人であれば、一度購入した車を長く乗り続けたいと思…

  2. 雑学

    雪の日にワイパーを立てる必要性について整備士が解説

    雪が降るシーズンになると、多くの車が駐車中にワイパーを立ててい…

  3. 雑学

    車のリコール対策をしないと車にどのような悪影響があるのか?

    車に乗っている人ならば、一度はメーカーから自動車のリコールに関…

  4. 雑学

    ニートや引きこもり期間は無駄な時間では無いと私は断言できる

    訳があってニートや引きこもりとなってしまった人が陥り易い考えか…

  5. 雑学

    メルカリで不良品や偽物が届いたときの対処法を紹介

    不用品を手軽にスマホから出品できるメルカリを利用して、不用品を…

  6. 雑学

    車の給油ランプが点灯したら残り何キロ走行可能なのか?

    車を運転している人であれば、一度はガソリンが少なくなって冷や汗…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    専業主婦を希望なら福井県を移住地として選んではいけない
  2. オピニオン

    貧乏人は安物ではなく高級品を購入することが大切である。
  3. カラダ

    健康診断は病気の早期発見にとても貢献している健康の王様である
  4. オピニオン

    モチベーションを持続させたいなら「夢や希望」を放棄する事が重要
  5. ブログ運営

    私がブログのコメント返信を一切しない優秀すぎる理由
PAGE TOP