雑学

バイクのバッテリー上がり時の押しがけの方法を解説

オートマチック車の車やビックスクーターなどは一度バッテリーを放電してしまうと、リードしてもらうか車からバッテリーを取り外して充電をしなければエンジンを始動させることが出来ないが、ギア車の場合には車でもバイクでも押しがけという方法を使ってエンジンを始動させることが可能である。

この記事を読んでいる人は緊急事態という場合が多いと思うので早急に本題に入る。まずバイクで押しがけをする際にはメインスイッチをオンの状態でクラッチを握ってギアをセカンドに入れる。ここでバッテリーが完全に消失しているとニュートラルポジションランプが点灯しないのでセカンドが分からない場合もある。

そのような時には、ギアをローに入れてからギアをセカンドに切り替える。そうしてクラッチを離すとニュートラルポジションではクラッチを放していてもタイヤがスムーズに動くのに対して、ギアがセカンドに入っていると抵抗があり進まなくなる。そのポジションがセカンドである。

そうしてバイクに出来るだけバイクに跨ったまま、足を使ってバイクを加速させて一定のスピードが出た時点でクラッチを一気に離すとギアを介してフライホイールに動力が伝わりエンジンが始動する。そうしてエンジンの初爆をアクセルを使って拾ったらクラッチを切るという流れが押しがけの方法である。

押しがけはコツを掴めば簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    ディーラーや整備工場での車検とユーザー車検の根本的な違い

    車を保有している人であれば、新規登録から3年が経過した時点で車…

  2. 雑学

    二輪免許取得時の難関である一本橋は秒数を一切気にするな!

    二輪免許を取得する時期としては暑くもなく寒くもない6月という季…

  3. 雑学

    自販機に硬貨を入れても釣り銭口に落ちてしまう原因を解説

    日本の自動販売機設置率というのは世界中と比較してもかなりの台数…

  4. 雑学

    安いガソリンを車に使用するとインジェクションが故障する理由

    最近の車というのはエコを意識する車というのが殆どである訳であり…

  5. 雑学

    鏡に映る自分の姿はなぜカッコよく見えるのか解説したいと思う

    男ならば風呂上りなどで鏡の前に立つといつも以上に自分がカッコよ…

  6. 雑学

    タイヤ空気圧センサーの仕組みを整備士が分かりやすく解説

    車に日常的に乗っている人であれば、道路上に転がっている釘などの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    整備士必須の本であるサービスマニュアルは値段が高すぎる件
  2. ブログ運営

    プロブロガーの私は批判コメントが嬉しくて仕方ない
  3. オピニオン

    政府は現役ハッカーを逮捕せずにホワイトハッカーとして採用するべきなんじゃないの?…
  4. 雑学

    退職願と退職届の違いについて解説したいと思う
  5. 雑学

    行政書士試験はアホは絶対受からないシステムになっている
PAGE TOP