ブログ運営

WordPressコメントでメールアドレス記入欄を必須にする理由

WordPressを利用してブログを運営しているブロガーなどは、基本的にはコメント欄は開放している人が圧倒的に多いと思う。コメント欄というのは自分の意見の反対意見が書かれるために非常に参考になるのだが、中には誹謗中傷でコメントを読むことが嫌になっているブロガーも見受けられる。

そのような中で私のブログのある記事にあるコメントが書かれた。それは「WordPressでのコメントの際にメールアドレスを必須にしないで欲しい」というコメントであった。確かにコメントの際にメールアドレスを必須にすればコメントを書く敷居が高くなるのは確かなのだが、私はこの方針は変えることはない。

WordPressというのはメールアドレスを必須にした場合には、サイトの管理者にはコメント投稿者のメールアドレスとIPアドレスというものがコメントの管理ページで表示される。私はブログ内でコメントを返すことはしないのだが、あまりにも天変地異な発言がある場合には直接メールで返信をするスタイルを取っているのだ。

しかし、匿名だと思っているコメント欄で大きなことを言っている投稿者に直接的にメールで返信をしても返ってくるということは皆無に等しい。それどころかコメントでは「クソバカアホ」と投稿していた投稿者に対して直接メールをすると「申し訳ない」と一言の返信が返ってきたこともある。

これは多くのサイト運営者に伝えたいのだが、誹謗中傷のコメントがあれば泣き寝入りしてイライラするのではなく「なぜこの記事に対してそのような意見を抱いたのか?」というアンケート形式で投稿者に直接的にメールで問いただすというという方法取るというのもブログというコメント欄の最大の面白味でもあるのだ。

これは余談なのだが、某超有名ブロガーは誹謗中傷に対して名誉毀損で争うことを問わない姿勢を貫いている。もし誹謗中書でショックな心情を抱いてしまうブロガーは自分なりの方法でコメントを楽しむという意識を持つということが大切であり、これが出来ないと誹謗中傷の波に飲まれてしまうかもね。

コメント欄は楽しめば良いんじゃないの?

関連記事

  1. ブログ運営

    成功できないブロガーは文章が謙虚すぎるのですよ

    他のブロガーの書いたブログを見ることがあるのだが、多くブロガー…

  2. ブログ運営

    ブロガーよ、執筆中にBackSpaceキーは絶対に押すな

    ブログはやり始める人はとても多いが、なぜか続かない人が本当に多い。この…

  3. ブログ運営

    ブロガーは実名と顔出しをするのが当たり前なんじゃないの?

    現在、多くのブロガーがブログの運営をしているが、実名と顔出しを…

  4. ブログ運営

    読者目線でブログ記事を執筆するとつまらない記事の量産になる

    ブログ記事やネットニュースなどの記事というのは、大抵が悪い意味…

  5. ブログ運営

    Appleが広告ブロック機能でAdSenseを滅ぼそうとしている件

    私は車を運転する際にラジオを聞いているのだが、その殆どの内容はくだらな…

  6. ブログ運営

    炎上系ブロガーを目指している人が注意すべき炎上の掟を紹介

    ネットに自分の意見を公開するという行為は、多くの人に自分の意見…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    中卒だから人生の負け組という風潮は古い考え方である
  2. 雑学

    メルカリで売れる価格設定の心理技術を伝授したいと思う
  3. 雑学

    タイヤ交換後に車から異音がする原因を整備士が解説しよう
  4. オピニオン

    作業着であるツナギを私服にすると快適すぎる件
  5. メンタルヘルス

    積極的なリア充と消極的な根暗の深層心理の違いを考察
PAGE TOP