雑学

安い酒は悪酔いする理由はアルコールの品質が原因ではない

20歳を過ぎてお酒を嗜める年齢になると、若気の至りとして様々なお酒を飲んで自分の限度というものを知る。その中で安い酒というのは飲んでいると二日酔いの始まりのような気分の悪さが全面に出てお酒を楽しめないという経験をしたことがある人も大勢いると思うのだが、これは単に酒が安いという理由ではない。

想像してみて欲しいのだが、悪酔いするアルコールと悪酔いしないアルコール飲料を思い浮かべると、チビチビとゆっくりと嗜むウイスキーやワインでは悪酔いをすることは少なく。度数が5%前後の生ビールでも悪酔いをするということはあまりないのではないだろうか。

逆に悪酔いをするアルコールを思い浮かべると、安くて手軽に飲めるアルコール度数9%前後のチューハイストロング系が挙げられるのではないだろうか。前者のウイスキー系の割って飲むことがノーマルの飲み方の場合にはチビチビと時間をかけて嗜む傾向が強いのだが、後者はジュース感覚で一気に飲むという印象が強いだろう。

実はこれが悪酔いの原因であり、ウイスキー系のストレート度数が40ある場合には水割りなどで薄めたうえでチビチビと飲むために血中アルコール度数というのは急激に上昇はしない。しかし後者のジュース感覚のチューハイの場合には一気に9%もある度数のアルコールを一気に体内に入れるために代謝が追い付かないのだ。

アルコールの代謝が追い付かない場合にはアルコールは体の中で二日酔いの原因になっているアルデヒドに変換されて吐き気や頭痛を齎すことになる。これが悪酔いの原因であり、安い酒だから悪酔いをするのではなく、短時間で高濃度のアルコールを足田の中に入れることが悪酔いの原因という訳であるのだ。

楽しむ程度が良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    盗撮カメラはスマホで簡単に発見することが可能である

    盗撮や盗聴と聞くと一昔前までは有益な情報を企業から盗み聞きをす…

  2. 雑学

    自販機に硬貨を入れても釣り銭口に落ちてしまう原因を解説

    日本の自動販売機設置率というのは世界中と比較してもかなりの台数…

  3. 雑学

    夏場の車のエアコンを上手に使い燃費を向上させる裏技を紹介

    夏場になると車に乗っている人の殆どはエアコンを付けると思うが、…

  4. 雑学

    確定申告の受領印は申告書の承諾という意味ではない

    確定申告を作成して、税務署に持参を行ったり郵送を行った際には、…

  5. 雑学

    プロトタイプカーの車体色が逆に目立つ渦巻き模様である理由

    自動車メーカーが車のコンセプトを考えて実際に設計を行う際には様…

  6. 雑学

    車のブレーキを踏むと「キー」と異音がする場合は危険信号

    車というのは消耗品であり、一台の車を長く乗っている人や長距離を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    社会人であれば知っておくべき仕事ができる人の特徴を考察
  2. 家電

    自作パソコンのSSD容量は240GB以上が絶対的に必要になる
  3. オピニオン

    バイクを通販で購入するという無謀な選択肢はアリなのか?
  4. オピニオン

    専業主婦を希望なら福井県を移住地として選んではいけない
  5. 雑学

    LINEで削除してしまった友達を復活させる際の最終手段を解説
PAGE TOP