雑学

安い酒は悪酔いする理由はアルコールの品質が原因ではない

20歳を過ぎてお酒を嗜める年齢になると、若気の至りとして様々なお酒を飲んで自分の限度というものを知る。その中で安い酒というのは飲んでいると二日酔いの始まりのような気分の悪さが全面に出てお酒を楽しめないという経験をしたことがある人も大勢いると思うのだが、これは単に酒が安いという理由ではない。

想像してみて欲しいのだが、悪酔いするアルコールと悪酔いしないアルコール飲料を思い浮かべると、チビチビとゆっくりと嗜むウイスキーやワインでは悪酔いをすることは少なく。度数が5%前後の生ビールでも悪酔いをするということはあまりないのではないだろうか。

逆に悪酔いをするアルコールを思い浮かべると、安くて手軽に飲めるアルコール度数9%前後のチューハイストロング系が挙げられるのではないだろうか。前者のウイスキー系の割って飲むことがノーマルの飲み方の場合にはチビチビと時間をかけて嗜む傾向が強いのだが、後者はジュース感覚で一気に飲むという印象が強いだろう。

実はこれが悪酔いの原因であり、ウイスキー系のストレート度数が40ある場合には水割りなどで薄めたうえでチビチビと飲むために血中アルコール度数というのは急激に上昇はしない。しかし後者のジュース感覚のチューハイの場合には一気に9%もある度数のアルコールを一気に体内に入れるために代謝が追い付かないのだ。

アルコールの代謝が追い付かない場合にはアルコールは体の中で二日酔いの原因になっているアルデヒドに変換されて吐き気や頭痛を齎すことになる。これが悪酔いの原因であり、安い酒だから悪酔いをするのではなく、短時間で高濃度のアルコールを足田の中に入れることが悪酔いの原因という訳であるのだ。

楽しむ程度が良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    眼鏡の正しいお手入れの方法の3手順を解説していこう

    視力が悪い人というのは日常生活はコンタクトレンズで過ごしていた…

  2. 雑学

    副業所得が20万を超えても確定申告をしなくて良い事例を紹介

    この時期になると、個人事業主や副業で副業所得が20万円を超えた…

  3. 雑学

    バイクのバッテリー上がり時の押しがけの方法を解説

    オートマチック車の車やビックスクーターなどは一度バッテリーを放…

  4. 雑学

    LINEで友達を削除した後に復活させる最後の手段を解説

    今やスマホ保持者の殆どにインストールされているLINEなのだが…

  5. 雑学

    中古車を購入する時には走行距離が少ないのは実は問題が多い

    中古車を購入する時には様々な観点から自分に合った車を選び出す必…

  6. 雑学

    歌手が耳に装着してるイヤモニからは何が聞こえているの?

    歌手が着用しているものは「イヤモニ」と呼ばれるPA機器音楽番組など…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    適当に生きるという事を心がけると人生は楽しくなる
  2. オピニオン

    就職祝い?私はなんの才能も無いので社畜ロボットの道を選びました。乙の間違いである…
  3. オピニオン

    共働きで亭主関白の夫ってバカなんじゃないの?
  4. メンタルヘルス

    うつ病を改善させるためには環境を変える以外に選択肢はない
  5. オピニオン

    ニートになったのは親の責任?甘ったれたことを言うなバカ共
PAGE TOP