オピニオン

初めての二輪免許で一気に大型二輪を取得するのはアリなのか?

バイクが好きな人にとっては、大排気量のリッタークラスのバイクというものに憧れを抱くと思う。しかし、多くのライダー達は普通自動二輪車免許を取得した後に排気量のレベルアップという意味で大型二輪を取得することが殆どであると言っても過言ではないのだが、いきなり大型二輪を取得するのはアリなのか?

まず免許の取得費用を考えてみると、普通免許自動車免許を取得していて二輪免許に挑戦する場合に必要になる費用というのは10万円前後である一方で、いきなり大型二輪免許を取得する際にはその倍の20万円程度が各教習所の相場となり、免許を取得するまでの費用というのは格段に跳ね上がる。

しかし、普通自動二輪を取得してから大型二輪を目指す場合にも10万円程度の費用が必要になることを考えると、将来的に大型二輪を取得しようと思っているのであれば費用の面では結果として変わらないという訳であるのだが、ここは財布と相談して決める必要がある。

二輪免許を取得する際に重要になることは、時間である。社会人になると仕事の終わりに2時間の教習や実技を交えると時間の融通が利かない場合も多く、比較的時間のある学生の頃に一気に取得してしまった方が時間的な負担は少なくて済むし、大型二輪の実技教習に関しては普通二輪と大差はないのである。

そのために、将来的に二輪免許を取得しようと考えているのであれば、一気に大型二輪を取得してしまった方が年齢的な負担を考慮しても良いのは明白であり、これから二輪免許の取得を検討している人は参考にしみて欲しいと思う。

一気に取得すれば良いんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    全国のTSUTAYAが閉店の危機に迫っている理由は明白だ

    ひと昔前までは、映画を見たり音楽を聴いたりするにはレンタルビデ…

  2. オピニオン

    ニート期間中は劣等感を感じるのは無駄であり存分に遊ぶべきだ

    ニートというのは実際に体験したことにない人からしてみれば、一日…

  3. オピニオン

    ホワイト企業の簡単な見分け方は企業人数に着眼すべし

    学校を卒業して就職活動を行う新社会人候補生はこれから就職する企…

  4. オピニオン

    低学歴であり低収入の男は結婚というものを諦めるべきである

    世間の風潮としては20代後半になると結婚をしなければならないと…

  5. オピニオン

    田舎暮らしに空気清浄機なんて必要ないんじゃないの?

    東京に住んでいる人達というのは本当に可哀想である。毎日人ゴミに…

  6. オピニオン

    夢や希望を叶えたいのなら周りに公言することが重要ですよ

    夢や希望などを叶えたいと思うなら一番最初にした方が良い事がある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    YouTuberを目指すよりブロガーになる方がメリットが多い
  2. 雑学

    エレクトロタップを使っての配線分岐はお勧めできない理由
  3. ブログ運営

    会社員ブロガーに必要なのは悪役になる心意気である。
  4. オピニオン

    自動車整備士試験という実践では役に立たない資格は廃止にしろ
  5. メンタルヘルス

    99%の人が断薬を挫折してしまうたった一つの簡単な要因
PAGE TOP