雑学

エレクトロタップから電源を取る方法はお勧めできない理由

車やバイクなどにカーナビやレーダー探知機を増設する際には車体から電源を引っ張ってくるという作業が必要になる。車体から電源を引っ張るというのはヒューズから電源を取るという方法や、リレーをかまして電源を取る方法などがあるのだが、よく使われるものとしてエレクトロタップというものがある。

このエレクトロタップというのは、車体から配線されているACC電源から電源を二股で取るということから泥棒配線とも呼ばれているのだが、作業効率というものを考えると非常に容易であることから、多くのカーショップなどでは使用されている訳だ。しかしこのエレクトロタップというのは難点がある。

それはエレクトロタップというのは、車体に繋がっている配線をタップして中の配線を押しつぶして電源を取るために、断線という危険性もあるし、神経質な人にとっては車体から出ている配線を傷つけたくないという人もいることだろうと思う。例えばナビで断線してしまうと断線箇所の特定が非常に面倒になるなど。

一番良い電源の取り方というのは、エレクトロタップを使用して配線を巻き込む方法ではなく、ギボシ配線やはんだ付けをしっかりとして連結させるということが後々の配線トラブルを防ぐためには必要な作業であるということであり、確実に連結させるということが配線を行う上で重要になるのである。

エレクトロタップは万能ではないんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    プリウス・アクアのメンテナンスモード移行手順を整備士が解説

    ハイブリッド車の代表格であるプリウスやアクアというのはエンジン…

  2. 雑学

    自動車整備士試験で実務経験の虚偽申請をした場合の罰則

    自動車整備関連の仕事に就職した人の殆どが会社からの命令で自動車…

  3. 雑学

    自販機に硬貨を入れても釣り銭口に落ちてしまう原因を解説

    日本の自動販売機設置率というのは世界中と比較してもかなりの台数…

  4. 雑学

    カメムシの悪臭を知らない都会人にカメムシの異臭を体験できる方法を伝授

    田舎の人であれば一度は目にして、その異臭に仰天する機会は幾度も…

  5. 雑学

    金縛りでの心霊体験は全て幻覚である理由

    寝ている最中に体が動かない金縛りになった経験を持った人は結構多…

  6. 雑学

    美容師がカット中に世間話をする理由を現役美容師に聞いてみた

    最近では女性だけでなく男性も髪のカットは美容室という人が増えて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 家電

    自作パソコンの裏配線は綺麗にしない方が良い理由を解説
  2. オピニオン

    子どもに将来の夢を持たせる必要なんて一切無い
  3. ブログ運営

    ニートが書くブログなんてつまらないですよ。
  4. オピニオン

    煽り運転をされたくないのならDADステッカーを貼るべし!
  5. ブログ運営

    ブロガーには批判コメントを気にしている暇など無いという話
PAGE TOP