雑学

エレクトロタップから電源を取る方法はお勧めできない理由

車やバイクなどにカーナビやレーダー探知機を増設する際には車体から電源を引っ張ってくるという作業が必要になる。車体から電源を引っ張るというのはヒューズから電源を取るという方法や、リレーをかまして電源を取る方法などがあるのだが、よく使われるものとしてエレクトロタップというものがある。

このエレクトロタップというのは、車体から配線されているACC電源から電源を二股で取るということから泥棒配線とも呼ばれているのだが、作業効率というものを考えると非常に容易であることから、多くのカーショップなどでは使用されている訳だ。しかしこのエレクトロタップというのは難点がある。

それはエレクトロタップというのは、車体に繋がっている配線をタップして中の配線を押しつぶして電源を取るために、断線という危険性もあるし、神経質な人にとっては車体から出ている配線を傷つけたくないという人もいることだろうと思う。例えばナビで断線してしまうと断線箇所の特定が非常に面倒になるなど。

一番良い電源の取り方というのは、エレクトロタップを使用して配線を巻き込む方法ではなく、ギボシ配線やはんだ付けをしっかりとして連結させるということが後々の配線トラブルを防ぐためには必要な作業であるということであり、確実に連結させるということが配線を行う上で重要になるのである。

エレクトロタップは万能ではないんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    メルカリで飛ぶように売れる2つの価格設定のコツを紹介しよう

    不必要になったものをリサイクルショップへ持っていくより手軽に売…

  2. 雑学

    夏場の車のエアコンを上手に使い燃費を向上させる裏技を紹介

    夏場になると車に乗っている人の殆どはエアコンを付けると思うが、…

  3. 雑学

    タイヤに黄色い点と赤い点が付いている理由を整備士が解説

    現在履いている古い寿命が来たタイヤを新品のタイヤに入れ替えた場…

  4. 雑学

    スペアタイヤに代わるパンク修理キットについて解説

    車に乗っている人であれば、町中を走っていると突然タイヤがパンク…

  5. 雑学

    引きこもりやニート達は軽犯罪法に違反している存在なのか?

    現在、日本には数多くの引きこもりやニート達が五万といる。ニート…

  6. 雑学

    パトカーなどの緊急車両はどこで車検を受けているのか解説

    新車で車を購入した時には3年で継続検査を行い、その後は2年ごと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    夜にネット回線が遅くなる理由について解説したいと思う
  2. カラダ

    背中のニキビが気になったら必ず知っておきたいこと
  3. 雑学

    車のサイドミラーを破損してしまった場合の修理費用は高額だ
  4. ブログ運営

    ブログを書くということは批判されることに意義がある
  5. メンタルヘルス

    いじめの中で一番冷酷な仕打ちは「無視」である
PAGE TOP