雑学

エレクトロタップから電源を取る方法はお勧めできない理由

車やバイクなどにカーナビやレーダー探知機を増設する際には車体から電源を引っ張ってくるという作業が必要になる。車体から電源を引っ張るというのはヒューズから電源を取るという方法や、リレーをかまして電源を取る方法などがあるのだが、よく使われるものとしてエレクトロタップというものがある。

このエレクトロタップというのは、車体から配線されているACC電源から電源を二股で取るということから泥棒配線とも呼ばれているのだが、作業効率というものを考えると非常に容易であることから、多くのカーショップなどでは使用されている訳だ。しかしこのエレクトロタップというのは難点がある。

それはエレクトロタップというのは、車体に繋がっている配線をタップして中の配線を押しつぶして電源を取るために、断線という危険性もあるし、神経質な人にとっては車体から出ている配線を傷つけたくないという人もいることだろうと思う。例えばナビで断線してしまうと断線箇所の特定が非常に面倒になるなど。

一番良い電源の取り方というのは、エレクトロタップを使用して配線を巻き込む方法ではなく、ギボシ配線やはんだ付けをしっかりとして連結させるということが後々の配線トラブルを防ぐためには必要な作業であるということであり、確実に連結させるということが配線を行う上で重要になるのである。

エレクトロタップは万能ではないんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    厄介なしゃっくりを一発で止める方法を大公開

    お酒を飲んだ日や多く食事を取りすぎた際に不意に起こる「しゃっく…

  2. 雑学

    高確率で車を傷めてしまうジャッキアップ法を整備士が解説

    車を保有していて特に雪国では、冬になるとスタッドレスタイヤを装…

  3. 雑学

    車検後の車が焦げ臭い原因について解説していきたいと思う。

    車検に車を整備工場に出して、無事車検が完了して納車をすると、若…

  4. 雑学

    新車バイク購入時の慣らし運転の必要性は本当にあるのか?

    新車でバイクを購入すると、慣らし運転をしなければならないという…

  5. 雑学

    代表取締役・社長・会長・CEOって誰が一番偉いの?

    今回の話題は「代表取締役と社長と会長とCEO」の中で一番権限がある人物…

  6. 雑学

    カニに付いている黒い粒の正体について解説しよう

    カニを食べているとカニの甲羅に黒い粒のようなものが付着している…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    美容院のメンズヘアカタログは不細工を多用するべきだろう
  2. メンタルヘルス

    行動力のある人間になるには思考を停止させることが重要である
  3. オピニオン

    NTTを名乗る電話はNTTとは無関係な下請け企業が殆どである
  4. ブログ運営

    ニートが書くブログなんてつまらないですよ。
  5. オピニオン

    学生達よ!頭が悪いという言葉に対して劣等感を抱く必要はない
PAGE TOP