雑学

エレクトロタップから電源を取る方法はお勧めできない理由

車やバイクなどにカーナビやレーダー探知機を増設する際には車体から電源を引っ張ってくるという作業が必要になる。車体から電源を引っ張るというのはヒューズから電源を取るという方法や、リレーをかまして電源を取る方法などがあるのだが、よく使われるものとしてエレクトロタップというものがある。

このエレクトロタップというのは、車体から配線されているACC電源から電源を二股で取るということから泥棒配線とも呼ばれているのだが、作業効率というものを考えると非常に容易であることから、多くのカーショップなどでは使用されている訳だ。しかしこのエレクトロタップというのは難点がある。

それはエレクトロタップというのは、車体に繋がっている配線をタップして中の配線を押しつぶして電源を取るために、断線という危険性もあるし、神経質な人にとっては車体から出ている配線を傷つけたくないという人もいることだろうと思う。例えばナビで断線してしまうと断線箇所の特定が非常に面倒になるなど。

一番良い電源の取り方というのは、エレクトロタップを使用して配線を巻き込む方法ではなく、ギボシ配線やはんだ付けをしっかりとして連結させるということが後々の配線トラブルを防ぐためには必要な作業であるということであり、確実に連結させるということが配線を行う上で重要になるのである。

エレクトロタップは万能ではないんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    バイクのキャブレターが詰まってしまう保管期間について

    現在、新車で発売されている殆どのバイクはひと昔前の機械式のキャ…

  2. 雑学

    ネズミ捕りを対向車にパッシングで教えるのは公務執行妨害罪?

    車に日常的に乗っているドライバーならば一度は速度取り締まり「ネ…

  3. 雑学

    走行中にカーナビのテレビ等の操作制限を解除する方法

    多くの人が車の購入を検討している場合には、オプションとしてカー…

  4. 雑学

    バイクの外装を社外品に交換する際の注意点を紹介

    バイクというのは一般的に自動車に比べて、狭い路地や立コケなどの…

  5. 雑学

    レイバンサングラスの偽物の簡単な見分け方を紹介

    どのような商品にもブランドというものが存在しており、ファッショ…

  6. 雑学

    ヘリコプター免許を取得するなら知っておきたい全手順

    大空を自由に飛び回るヘリコプターを眺めて、一度はあのような大き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    幸福度を学歴のせいにしている低学歴は一生底辺のままだね
  2. 雑学

    クレジットカードの情報漏洩を防ぐ正しい破棄方法
  3. ブログ運営

    中傷コメントを行う輩に対してブロガー代表として物申す
  4. オピニオン

    ニートは家に籠らずに一人旅にでてみると世界観が変わる
  5. メンタルヘルス

    答えの出ない悩み事は早急に思考を停止させる必要がある
PAGE TOP